FC2ブログ

えっ!? このタイミングで

10月30日(火)

こんばんは!

10月も明日で終わってしまいますが、相変わらず釣りには行ってないです。

何回かブログでもチラッと書いたんですが、今ダイエットをしています。

毎年7月~12月の間は68㎏前後を保てるように4月~6月にダイエットをしているんですが、今年はちょっと後ろにずれて8月からのダイエットでした。

結果、ここ最近では最大の78㎏台に突入(笑) 10㎏も痩せないといけないことに!

しかも、腰、背中の調子が悪く、運動なしのダイエットに苦戦して8月、9月で5㎏しか落とせず、10月あたまには11月いっぱいかかるかと思っていました。

ところがっ!? 

10月に入って食事の内容をガラッとかえたら一気に体重が減り、先週の金曜日の時点で68.4㎏になりました!! イエェ~~イ♪

まぁ、そんなわけでダイエットも明日で終わることにし、11月1日はご褒美として今食べたい物を食べようと思ったんです!

で、何を食べたいか考えた結果、

「菓子パンが食べたい!」

と言う結論に至りました。

たろのダイエットは「炭水化物は抜かない」のでダイエット中「おはぎ」とか「タイヤキ」とかの甘い物はわりと食べていたんです。(おやつではなくごはんとしてです)

その代わり「脂質」を抜くので脂質の多い菓子パンのたぐいは一切アウト。 揚げ物も今月は完全に0にしてました。

スーパーに行ってもパンのコーナーに行き、「おいしそうだなぁ・・・・」と眺めるだけで帰ってくる日々。

「それがついに食べれる!」 

そう思うと居ても立ってもいられず、今日のうちに買うだけ買おうとスーパーへ!

食べるのは明後日だし、賞味期限のこともあるので買い過ぎないようにと悩んだ末に買ったパンを手にルンルンで帰っていると伯父から電話が。

電話の内容は、「従妹(伯父の娘)からスポンジケーキのはしきれをたろへとあずかってきた」とのこと。

前に書いたことあるけど、その従妹パティシエで自分のお店を出してるんです。

それで今日はたまたま伯父が行ったタイミングで「はしきれ」があったので帰りに届けてくれたというわけ。

これがもうちょっと前なら食べれなかったけど、すごいタイミングだなとビックリ!!

この従妹なかなかやさしくて、お店を出す前も一人暮らしのたろに「食料」をよくくれていたんです(笑)

まぁ、そんな感じでもらったのがこちら!
ケーキ切れ端

これ、けっこう量があるんです。

比較するのに缶を置いてみたけどわかりにくかったので重さを量ってみたら650gありました。

そしてこちらも一緒に、

ケーキ切れ端2
チョコケーキ? と、クッキー。

こちらは気を使ってくれたんでしょうね。

本当は明後日から「解禁」なんですが、せっかくなのでちょっと食べてみたけどおいしかった♪

量も量だったので小分けして冷凍するようにしたんですが、クリーム買ってきてつけて食べたい(笑)

そして買ってきたパンは、

パン

ちなみに「どら焼き」も脂質が低いのでダイエット中食べてました。 

以上、今日も釣りとは全く関係ない話でした(笑)

P.S 11月に入ったらイカを釣りに行き、今日のお礼に従妹にあげたいです。


スポンサーサイト



キャンドルまつりのファイヤーダンスを観てきたよ

10月21日(日)

こんばんは!

昨日は津野町の「棚田キャンドルまつり」に行ってきました。

キャンドル祭り2

キャンドル祭り1


このキャンドル祭り、以前から知ってはいたんですがそれほど興味も無かったので行ったことがなかったんですが、前日、ある電話が!?

金曜日、夕方電話が鳴ったのででると、

「もしもしたろ? 明日キャンドルまつりでファイヤーダンスやるけ見に来いや。 どうせひまやろ?(笑)」

電話をかけてきたのはファイヤーダンスをする本人、「Dai Zaobab」

まつりの会場が須崎から近いこともあり、この距離ならくるんじゃないかと思って電話をくれたみたい。

夕方用事があったので「行けたら行くは」と、返事してたんですが、「ショー」の方は久しく見てなかったので見てみたいと思い、用事の日を変えてもらってキャンドルまつりへ!

キャンドルまつり自体は17時ぐらいから始まるみたいに言っていたけど、正直他は興味がなかったのでファイヤーダンスの始まる20時前に着くように行ったんですが、思っていたよりキャンドルの数も多くキレイだったのでショーが始めるまで写真を撮って時間つぶし。

そして20時をちょっと過ぎてたかな? ショーが始まったんですが、久しぶりに見るショーは以前見た時より格段にすばらしいショーで、30分ぐらいの時間があっと言う間に過ぎていました。

ファイヤーダンス

「見にきたら必ず声をかけてくれ」と言われていたので終わったあと声をかけに行くと、さそってみたもののたろのことだから来ないだろうと思っていたらしく、来たことに喜んでくれてなんか気恥ずかしかった(笑)

ただ、終わった後帰るまでつき合わされ、21時には家に帰り着いてるはずがまさかの23時帰宅でした(笑)

それでも久しぶりに見たショー、自分のやりたいことをひた向きにやり続けている「Dai Zaobab」の姿はかっこよく、いい刺激をもらった有意義な時間でした。

中通しオモリで作るメタルジグ

10月14日(日)

こんばんは!

2日前からいっきに気温が下がり、朝は寒さを感じるけど釣りにはいい季節になりましたね♪

ただ、たろはなかなか釣りに行くことができず、今週末はいけるかな? といったところです。

今日は「中通しオモリ」でメタルジグを作ったのでちょっとご紹介を。

メタルジグ

それなりに形になってるでしょ?

材料は、
中通しおもり
中通しオモリ 1.5号と2号、超硬質ステンレス線です。

マジック
ダイソーで買った油性マジック

作り方は、
       1、ステンレス線をオモリに通して曲げてアイを作る。

       2、ハンマーで叩いて好きな形にしてヤスリで仕上げる。

       3、アルミを貼って油性マジックで色を着けたら完成!

超硬質ステンレス線とオモリは釣具屋で、アルミと色付けに使ったマジックはダイソーで買いました。

小物釣り用のメタルジグですが、自分で作ったルアーで釣れたら小物でもうれしいです。

ただ、アイも曲げているだけなので間違って大物が掛かったら曲がって抜ける可能性が高く、その辺のスリルも楽しめます(笑)

このルアーは10年ぐらい前に動画で見て作ったことがあったんですが、今回10年ぶりに作ってみました。

実はこれを作ったのは1ヶ月ぐらい前で、エギの動きの確認も兼ねて愛媛の方に釣りに行く予定をしていたんですが諸事情で行けず、まだ使われていないんです・・・・。

エギの方はその辺でもイカは釣れるのでテストできるんですが、メタルジグの方はたろのホームは魚種が少ないので魚種も魚影も多い宇和海の方に行ってテストしたかったんですが当分無理かな。

まぁ、釣りに行く時は数投でも投げてみて、何かしら釣れたらその時はブログに書きます。

       

これぞ秋の味覚!

10月9日(火)

こんばんは!

季節はすっかり秋ですね。

秋と言えば「食欲の秋」、美味しい物が食べられるということは幸せなことです。

と言うことで今日は「秋の味覚」をそろえてみたので紹介したいと思います!

秋の味覚と言えば色んなものがあり、人によって思いつくものも違うと思いますが、まず最初に紹介するのはこちら! 

きのこの山
きのこの山 紫いも味

ずばり「きのこ」です!

どうです? 中身をお見せできないのが残念ですが、パッケージを見る限りでもおいしそうでしょ?

残念なことに今ダイエット中なので食べることができないんですが、「おいしいはずだ!」と自分の感を信じて購入! 食べる日が楽しみ。

次に紹介するのは「たけのこ」。

えっ? たけのこは春だって?

まぁ、そう思う人も多いことでしょうが、高知には秋が旬のたけのこ「四方竹(しほうちく)」があるんです!

「四方竹とは?」 簡単に説明すると、明治時代に中国から入ってきた竹で、切り口が四角に近いことからその名がついたみたいです。

ね、秋の味覚でしょ?

ただ、気付いている人も多いことかと思いますが、たろが紹介するのはこのたけのこではありません!

紹介するのはもちろん、

たけのこの里
たけのこの里 和栗味

これも実においしそう! 今すぐ食べられないのが本当に残念です。

ちなみにたろは「たけのこの里」の方が好きです。

今回たけのこの里の方が少ないのは、これしかもうなかったんです。 きのこの山はいっぱいあったけど・・・。

ただっ!! 芋と栗だと「芋」のほうが好きなんだよね。 

だからちょっとこの商品に関しては複雑です。

まぁ、どちらかと言えばたけのこの里が好きなわけで、おいしかったらどっちでもいいですけどね。

細かいことは気にしない!

まだまだ紹介したい秋の味覚があるんですが、みなさんもうお気づきのように紹介するのはすべてお菓子です。

と、言うことでここからはいっきにいきます。 

どん、

ロアンヌ

アルフォート

チロル

「LOOK」にかぼちゃ味があるだけで、あとは芋味か栗味かですね。

どれもおいしそうで早く食べたいけど、食べれるようになるのはダイエットの終わる12月になりそうなので、もうクリスマスと年末年始のおやつにします。

おまけ

秋の味覚ではないですがこんな物も買いました。

ビックリマンチョコ他

ベビースターは普段からたまに買います。 好きなんです。

ビックリマンチョコはなつかしくてつい買ってしまったんですが、1個85円もしました。 昔は30円だったのに・・・。

まぁ、それでも躊躇無く買ったんですけどね(笑)

そんな感じでたろは今日も楽しんでます!

ロッドスタンド作ってみたよ

10月4日(木)

こんばんは!

10月に入って気温がいっきに下がり、朝は長袖を着ないとつらいようになりました。

釣りの方はもう2ヶ月以上行けてなく、今月は1回でも行けたらと思ってるんですがどうなることか。

そんな感じの中、今日は数日前に作った「ロッドスタンド」を紹介したいと思います!

まずはロッドスタンドを作る前、こんな風に部屋のかどに立てかけていました。

ロッドスタンド作製前

写っているロッドスタンドは前に作ってブログにのせたものですが、いつ作ったのかブログで確認してみたら2011年の11月だったのでもう7年も前ですね。

けっこう雑に作ったのでいつか作り直そうと思いながら、結局そのまま使っています(笑)

そして今回作ったロッドスタンドがこちら!

ロッドスタンド1

材料を買いたくなかったので家にあった「材」を使って作った結果、今回もけっこう「雑」(笑)

「使えたらいいや」ぐらいに作る前から思っていたのがダメでした。

それでも竿を立ててみるとそれなりにいい感じ♪

ロッドスタンド2

3本とも淡水用なので毎回洗うことがなく、リールを付けたまま立てかけられるようにしたかったので機能的には満足です。

次は何を作るかわからないけど、次こそは「自慢げに見せれるように」を心掛けたいと思っています。 今は(笑)

台風接近! それでも買いたかった物は?

10月1日(月)

こんばんは!

早いもので今日から10月、あっと言う間に時間が過ぎていきますね。

9月は一度もブログの更新をすることができなかったのですが、またぼちぼち更新できたらと思っています。

昨日は台風24号の影響で朝から風が強かったんですが、どうしても買いに行きたい物が・・・。

と言うのも、普段たろが利用しているスーパーのデジタルチラシ、毎週木曜日に更新されるのでチェックしているんですが、日曜の品にそれがあり木曜の時点で買いに行くと決めていたんです!

いつもなら普通の雨でも買い物に行くのは嫌なんですが、今日は特別! 気持ちがそういう風になっていたのでお昼前にスーパーへ!

もう少し早い時間なら風も弱かったんですが、あまり早く行くと品が並んでいない可能性があったのでこの時間。

夕方も考えたんですが、これ以上雨風が強くなったらさすがに無理!

そんなわけで昼前に行ったスーパー、思ったより車が停まっていたけど運よく行ったタイミングで雨が弱くなったのでその隙に店内に。

目当ての品も陳列されてあり、さっさと購入して帰宅!

そして家の前について車庫に車を入れえようとした瞬間、もうひとつの欲しかった物を買い忘れたことに気付く・・・・。

一瞬引き返すか考えたけど、雨も風も強くなっていたので断念、夕方になって状況が悪くなかったら買いに行くことに。

しかし、それが気になってしかたない。 

結局夕方になって買いに行けなかったら嫌なので、近くのディスカウントショップへ行って買ってきました(笑)

そんな状況で買ってきた物とはなにか? それは・・・・

中華5点盛り
中華5点盛合せ

「えっ!? これ?」

と、思うでしょ? そう、これなんです(笑)

「別に台風の中買いに行くほどの物じゃないじゃない?」 って思うと思うけど、色々事情があったんです。

そして買い忘れて別に買いに行った物は、

零イチ
ゼロイチ

ノンアルビールです!

1本か2本でよかったんですが、わざわざ買いに行ったので6本買いました。

中華5点盛合せ、ずっと食べたいと思っていたんですが、最近量を食べてなさすぎて半分も食べることができず満腹。

ノンアルも前に飲んだ時はおいしと思ったんだけど、その時ほどの感動がなかったなぁ。

まぁ、それでも運動ができない中のダイエット、食事だけで2ヶ月かけてようよう5キロ落すことができたご褒美のごはんは満たされるものがありました。

ただ、どう考えてもこのペースではあと5キロを今月中には落せないので来月もダイエットかな・・・。 空腹との戦いです(笑)

ちゃんとした筋トレができなくなって2年。 ここ最近では軽い自重トレーニングでも痛みがでるので全く運動出来なくてストレスです。

今我慢していたら、また筋トレできるようになるのかなぁ。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード