FC2ブログ

今日はタチウオもらったので

11月21日(水)

こんばんは!

朝晩かなり寒くなり、冬の訪れをだいぶ近くに感じる今日この頃、
「タチウオ」をもらいました。

タチウオ1

このタチウオ、とある場所で今年はえらく釣れているらしく、昨日釣りに行ってきた弟が持ってきてくれました。

久しぶりのタチウオをどう料理して食べるか考えた結果、1品目はタチウオをそのまま楽しめる「お刺身」にし、もう1品は「唐揚げ」に。

タチウオ刺身

買い物に行く時間がなく、いつもにまして盛り付けが残念。 せめて大根だけでもあればもう少しは・・・・マシに盛れたのか?(笑)

タチウオ唐揚げ

市販品の唐揚げ粉をつけてフライパンで焼いたので、正確には唐揚げではないですね(笑)

どちらも味は大変良く、贅沢な晩ごはんになりました。

自分で釣りに行かなくても新鮮な魚が食べられるってうれしいね♪

スポンサーサイト



久々に買ったお弁当

11月18日(日)

こんばんは!

今日は久しぶりにお昼お弁当を買って食べました。

2018 11月18日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」

10月はダイエットで「脂質」をカットしていたのでお弁当を買うことがなく、久々となるお弁当はとてもおいしかったです♪

ちょとずつ色んな味が楽しめるのもこのお弁当のいいところ!

まぁ、久々と言いながら実際は先々週の土曜日(11/10)の晩に買ったので、その時が本当の久々なんですけど(笑)

諸々の理由で前ほど買いに行くことができなくなっているんですが、

「今日はどんなお弁当があるかな?」

と、思いながら買いに行くのも楽しみの一つなんで、これからも行ける時は買いに行きたいです。

立派な鯵をもらったので晩ごはんに!

11月11日(日)

こんばんは!

今日は、

「第9回海の駅・須崎の魚まつり」

が、ありました。

会場が家から徒歩15分ぐらいのところなので、ちょっとのぞきに行こうと着替えをしてたら外からたろを呼ぶ声が?

2階の窓から下を見てみるとおとなりの奥さんが、

「鯵いらん?」

「なんで鯵?」と、思いながらも外に出て話を聞くと、今からたろが行こうとしていた「魚まつり」に行ってきたらしく、鯵が安かったので買ってきたのをおすそ分けしてくれると言うこと。

「マジ?」

いや、超ラッキーなんですけど♪

しかもこれがけっこう立派!

2018 11月11日 アジ

何度かブログでも言ってますが、魚を食べるのはもちろんのこと魚をさばくのが好きなたろはテンションMAX!

魚まつりに行くはずだったその足でまつりには行かず、スーパーへ行って大根と大葉とネギを買って帰ってきました。

そんなわけで久々にごはんも炊いて晩ごはんを作ってみました。

2018 11月11日 晩ごはん

順番に、まずお刺身
2018 11月11日晩ごはん2

たろにしてはまぁまぁ上手に盛り付けたかな?

次にムニエル。
2018 11月11日 晩ごはん3

これね、ちょっと失敗したんです。

塩コショウして、小麦粉をきらしていたので片栗粉をまぶしたんですけど、その時なんか違う気がしたんです。

「何かが抜けているような・・・・」 

と、思いながらもそれほど気にせず、フライパンも温まったので皮側から焼こうとしたその時!?

「えっ!? 皮側?」

思わず自分につっこみたくなりました。

そう、皮はいでたんです・・・・。

久々だったこともあったんですが、難しい料理ではないのでそれほど考えずにやった結果がこれ。

幸い魚が新鮮で、身がしっかりしていて身崩れしなかったけど、皮も食べたかった・・・・。

そして3品目はお得意の「ヅケ」
2018 11月11日 晩ごはん4

安定のおいしさ!

お刺身のプリプリ感もいいですが、漬け込んだことによるもっちりとした食感もまた、お刺身とは違ったおいしさが楽しめます。

おみそ汁。
2018 11月11日 晩ごはん5
大根、人参、シイタケ、キャベツのみそ汁です。

9月の下旬から毎日食べてます。 3食。

ゆず入り七味とうがらしを入れるのがマイブームです。

まぁ、こんな感じで、おとなりさんのやさしい心遣いでとても幸せな晩ごはんをいただくことができました。

先日までダイエットで食事制限していたこともあるんですが、おいしい物を食べられるというのは本当に幸せですね。

さぁ、次は何を食べようかな?

キロは超えたか? 3ヶ月ぶりのイカ釣り

11月1日(木) はれ?

朝目が覚めて時計を見ると5時12分。

数日前からぐっと寒くなり、起きる時間もちょっと遅くなってきた今日この頃。

布団から出たくなかったけど11月に入ったし、従妹にあげるイカも釣っておきたかったので準備をして釣り場へ出発!

ぶっちゃけ釣りに行くつもりをしてなかったし、3ヶ月ちょっとぶりの釣りなのでいつもより準備に時間がかかり釣り場に着いたのは6時前。

2018 11月1日

とりあえず久しぶりの海を写真におさめ、釣りを開始した5分後に最初の1杯。

2018 11月1日 イカ1
120グラム

ラインが走ったので思いっきり合わせたらまさかのこのサイズ(笑) 

小さくても300、キロはいかなくても800までは十分狙えるつもりできていたのでちょっとあてが違う・・・・。

朝一でこのサイズだとちょっときびしいかなと思いながら釣りを続けること15分、2杯目のあたり。

2018 11月1日 イカ2
(サイズはのちに)

格段にサイズアップしたけどギャフはいらないサイズ。 

ただ、大きくはないけどピンポイントで狙ったポイント(シモリ)で狙い通り釣れた気持ちいい1杯。

しかし後に続かない・・・・・。

従妹の家族が5人なのでもう1杯は欲しいなとねばった1時間後、ついに待望のあたり!?

フリーで落していた最中、一瞬ラインが横に振れたように見えたので糸ふけを取って合わせを入れると竿に重み。 

「やっぱりイカだ。」

2018 11月1日 イカ3
(サイズはのちに)

いや、これはね、かなり気持ちのいい釣れ方をしてくれました。

自分で言うのものんですが、動画に撮ってみんなに見てもらいたいと思うぐらいあたりを感じて合わせるまでが完璧でした。

まぁ、ただの自画自賛ですけど(笑)

はい、と言うわけで従妹にあげる分のイカが釣れたので釣り終了!!

そして気になるイカのサイズですが、帰って量ってみると、

「637グラム」「537グラム」

合計でキロアップでした(笑)

正直、800グラムぐらい、もしくは300~500ぐらいが最低3杯は釣れるだろうと根拠のない自信を持って釣りに行っていたのでちょっと空ぶった感はいなめなかったんですが、楽しい釣りができて満足でした。

冷凍庫の関係があって、次に釣りに行くのはまた先になるかもしれませんが、次も楽しい釣りをしたいです。

今日の釣り、花まる(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード