FC2ブログ

今年最後に

12月31日(月)

今年もついに終わりの日となりました。

1年を振り返ってみると本当にあっという間の1年で、過去最速ぐらいの早さで過ぎて行く時間のなか、やりたいことのほとんどが未達成という残念な結果に・・・・。

「あれもこれも」と手を出だしすぎ、同時進行でやっていこうとしたのが裏目に出て結果どれも中途半端になってしまいました。

ただ、今年できなかっただけでどれも現在進行形ですので1つずつでも形にしていけたらなと思っています。

過去にも何回か言ってますが、

「釣りブログ」

と、謳っておきながら釣り以外のことがほとんどなんですが、それでも見に来てくれるみなさん、本当に感謝しています。

コレも何回も言っているんですが、このブログは

「ゆるい感じでいきたい!」

というのがあって、気ままに好きなことを書いているだけなんですが、そんな「独りよがり」とも言えるこのブログを見に来てくれる人がいるということはとてもうれしいことです。

万人うけするブログを書いてたくさんの人に見てもらうより、今のままのこのくだらないブログを続けていきたいので、来年もまたお付き合いしていただければ幸いです。

最後になりましたが、今年1年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎え下さい。

2018年12月31日 「たろの釣り日記」 たろ 

スポンサーサイト



今年のクリスマスは

12月26日(水)

こんばんは!

今年のクリスマスも終わってしまいました。

たろにとって1年で最大イベントになるクリスマスなんですが、今年は違ったんです。

いつもなら遅くても1ヶ月前ぐらいには自分へのプレゼントも決めてクリスマスに間に合うように準備してました。

しかし! 今年は特に欲しい物もなく、一応「クリスマス資金」としてお金をためていたんですが、結局買うことなく向かえた当日。

しかも!

「もうケーキだけ食べたらいいかなぁ」

と、前日の夜買い物に行くまでは思っていました。

それが前日の夜、普通に食品を買いに行ったら半額になったご馳走が!

レジに並ぶのがイヤなたろは、ちょっと遅い時間に買いに行くので半額の品はほとんど残ってないんですが、この日は心くすぐる品があったので翌日のために買ったんです!

そして当日にケーキとお寿司を買って、例年よりはかなり抑えたボッチパーティー!!(笑)
2018 12月24日
てまり寿司以外は半額品(笑)

2018 12月24日 ケーキ
1200円ぐらいの小さいケーキです。

まぁ、これでも1人で食べるには十分なんですが、今までと比べるとね。 

もちろん1夜で食べられるわけなく、半分は翌日25日に食べました。

ちなみに! クリスマスプレゼントとしてではないんですが、20日に買ったコレをプレゼント扱いにしようかと、

ドラゴンクエストビルダーズ2
ドラゴンクエストビルダーズ2

実はたろ、今コレにはまってまして、がんばって「島」作ってるんです!(笑)

ぶっちゃけ12月に入って頻繁に釣りに行っていたのは、これ買うのに魚釣って食費を抑えるため。

ブログで「食料」と書いていたのは冗談でもネタでもなくマジ!

まぁ、そこまでしないと買えないわけではないけど、ただ買うよりおもしろいでしょ?

「おもしろいこと」はそれ自体があるわけではなく、自分がそれをどうおもしろく感じられるようにするか!

自分次第で世の中おもしろいことだらけだよ。

ちょっと話がそれましたが、そんな感じで今年のクリスマスはゲームに夢中で過ごしました(笑)

【自作】スプリットシンカーとジグヘッド

12月20日(木)

こんばんは!

今日はふだん「アジング」などで使っているスプリットシンカーとジグヘッドの紹介をしたいと思います。

スプリットシンカー

まずはスプリットシンカー。

「中通しおもり」「竹」で作った芯を入れて「ウキ止めゴム」で固定します。

作り方は

1 ハンドドリルで中通しおもりの穴を広げる

2 ドリル径の竹ひごを穴に通し接着剤で固定する。(※最初竹串を削っていたんですが、結構面倒くさかったので途中から竹ひごにしました)

3 ゴム管が入るように竹ひごを削り、紙やすりで仕上げて完成!

鉛は簡単に削れるので重さの調整は簡単にできます。

初めからわりと重い重さにしたいなら、竹ひごではなくステンレス鋼線を使えばいいです。

作る時に使ったハンドドリル、カッターナイフ、紙やすり、工作マット、接着剤、竹ひご、竹串はダイソーで、中通しおもりとゴム管は釣具屋さんで買えます。(画像のカッターナイフはダイソーではありません)

ちょっとしたものですが、買うとけっこう高いので時間がある時に作ってます。

続いてこちら!
ジグヘッド

ジグヘッド

こちらはフック単体で買ってガン玉を付けるだけです。

スプリットシンカーの場合はロストしない限り使い続けることができますが、フックは基本次の釣りに使うことはないうえ曲がったり掛かりが悪くなったりで交換するのでわりと量がいります。

買えば5本で300円ぐらいしますが、今使っているフックが100本で900円ぐらい、ガン玉が30個~40個ぐらい入って50円ぐらいなので1本あたり10円ちょっとで作れるかな。

取り付けるガン玉のサイズを大きめにして、好きな重さ、形状にすることもできるのでこちらも時間がある時に作ったら釣りに行けない時でも楽しめます。

どちらも簡単にでき、材料、道具も安価で手に入れられるので興味のある方は作ってみて下さい!

この菓子パンがあればケーキがなくても

12月19日(水)

こんばんは!

ここ最近釣りの記事が続くという、このブログらしからぬ由々しき事態が発生しています(笑)

と、言うことで、今日は最近たろが気に入っている「菓子パン」のご紹介です!

パスコ パンケーキ1

パスコの「ホイップで食べるパンケーキ ベルギーチョコ」

パスコ パンケーキ2
あふれんばかりのホイップクリーム
パスコ パンケーキ3

メーカーのホームページでは「菓子パン」ではなく「和洋菓子」として表記されてますが、菓子パンとしてご紹介します。

12月のはじめだったかな? いつも行くスーパーで「新発売」のシールが貼られて売られていたので試しに1個だけ買ってみたんです。

菓子パンは好き、チョコもわりと好き、なのにチョコクリームがあまり好きじゃないというちょっとおかしなたろは、今までチョコクリーム系のパンはほとんど買うことがありませんでした。

ただ、この「ホイップで食べるパンケーキ」、今までに2種類の別の味を食べたことがあるんですが、どちらもおいしかったんです!

それもあっていつもは食べないチョコクリーム系のこちらを買ってみたんですが、食べてみてビックリ!

「マジでうまい!」

チョコホイップクリームだけじゃなく、ミルクホイップクリームも入っていることでチョコの味がくどくなり過ぎてなくていい。

ふわふわのパンケーキにホイップクリーム、100円そこそこでこれが食べれるなんて本当にすごいなと感心。

「これだったらクリスマスはケーキ買わなくてもいいんじゃない?」

って、それは言い過ぎか。

まぁ、それぐらいおいしいと思ったということです。

もしこれを見ているあなたが甘い物が嫌いじゃなかったら、ぜひ買って食べてみて下さい。

食べてみて、

「言うほどおいしくなかった!」

と、思っても、味覚は人それぞれなんで怒らないでね(笑)

まぁ、冗談抜きでお勧めなんでぜひ!

40cmオーバーの・・・・

12月18日(火) はれ

こんばんは!

今朝は昨日より少しだけ寒かったんですが、いつものように5時過ぎから釣りに行ってきました。

ちょっとだけ風があったんですが、それより気になるのは海が静か過ぎること。

まったく捕食音も聞こえず、シーバスらしい魚影も見えない・・・・。

先週も一度だけ同じようにまったく捕食音が聞こえないことがあったけど、その時は魚影はあったんです。

それにその時は時間がたつとポツポツだったけど捕食音が聞こえてきたんですが、今日はそれがない。

「今日はダメかなぁ。」

そう思いながらもとりあえず晩ごはんの確保をと思って、早々にアジ狙いにしてみるも、アジすらあたらない。

いつもたろが釣り始めてそれほどしないうちにエサ釣りの人達が来るんですが、日に日に来る人が減り、今日はたろが帰るまで1人もきませんでした。

これって単純に釣れなくなったから人が来なくなったということだよね。

実は昨日釣ったアジが食べていた物が、それまで釣ったアジが食べていた物と違っていたのでちょっと気にはなっていたんです。

たろが思うに、

「捕食していたベイトが入ってこなくなったのでアジも入って来なくなったのでは?」

と、いうこと。

これはさっさとあきらめて帰るべきかと思ったんですが、6時までは粘ってみようと続行!

そしてついに念願のアタリがっ!?

ただ、まったく走らず重たいだけの引きに、アジでもシーバスでもないのはわかりました。

なんとなく予想ができたその魚の正体は、

2018 12月18日 イダ

40cmオーバーのウグイでした。

昨日も釣っていたのでそうだろうなとは思っていたんですが、やっぱりか。

ここは予想を裏切って欲しかったんですが、そんなに甘くはないね(笑)

そしてその後6時過ぎまで粘ってみたんですが、シーバスのアタリは1回もありませんでした。

本日の釣果
2018 12月18日 アジ
23cm

なんとか釣ることのできた1匹、今シーズンで一番小さいですが立派な晩ごはんです。

そして一番気になっていた胃の中は、

「空っぽ!」でした。

これでたぶん推測はあっているんだと思うんですが、気になるのはこれが一時的なことかどうか。

時間帯を変えたら違ってくるかもしれませんが、今のところこの時間帯でもう少し様子をみるつもりです。

ライン巻き替えした結果!?

12月17日(月) はれ

こんばんは!

今朝はここ数日のなかではわりと気温が高く、布団から出るのもそれほど苦ではありませんでした。

しかも昨日の夜にアジングタックルのライン交換をしたのもあり、早く釣りをしたい気持ちで家を出発!

月下美人ライン
PE0.06号

実はこのライン、去年の12月に買って1度使っていたんですが、フッコクラスになると抜き上げることができず、抜き上げ時のラインブレイクが多発したんです。

普通の人ならそこでタモを用意するなりするんでしょうが、たろは、

「次こそ成功するんじゃないか?」

と、何回も挑戦し、結果1回も成功しないままラインの方を元に戻したんです。

「しかし今年のたろにはタモがある!!」

と、いうことで、再びライン交換、 PE0.3号から0.06号へ!

期待と不安が入り混じった1投目、あたり前のことだけどラインが細くなったぶん飛距離が出てそれだけでうれしい♪

そして待望のアタリ。 軽く合わせを入れたあと「ジーーー」っとドラグが出たかと思ったら「フッ」とテンションが抜けた。

「!?」

ラインブレイク・・・。

切れたのは結合部分ではなくPEライン。

一度使用して1年たっているラインなので、巻き替える前から劣化の心配はしていたけど、1発目で切れるというまさかの出来事にがっかり感が半端ない・・・・・。

唯一の救いは今日の気温がちょっと高かったので、リーダーの付け直しがスムーズに出来たこと。

ただ、ラインが劣化しているとなるとこれ以上続けても無駄なのでは?

今日はもうあきらめて帰るか考えたけど、

「アジならいけるんじゃない?」

と、ポジティブに考えアジ狙いに。

結果、アジでは切れることなく抜き上げることもできました。

そして晩ごはんは釣れたので数投してから帰ろうと再びシーバス狙いにした直後、本日2回目の本命ヒット!

「ジージー」と音をたててドラグが出る中、できるだけジャンプをさせないように可能な限り竿先を水面に近づけたえる。

ゆっくりとやりとりし、徐々に近づけてきたシーバスの姿が確認できたあたりで、シーバス最後の力を振り絞ってかするどいつっこみを見せる!

「!?」

「・・・・・」

迷うことなく片付けて帰宅するなか思ったことは、

「このラインはもう使わない。」

今晩のうちにもとの0.3号に巻き替えます。

今日の釣果
2018 12月17日 アジ
ともに27cm

それと今日は初めてのゲストも
2018 12月17日 イダ
ウグイ

この場所でウグイが釣れたのは初めて。

淡水でも海水でも生きれるこいつらの適応能力はすごいよね。

ちなみにこのウグイ30cm超えてて、抜き上げる時スプールを手で押さえてないとドラグが出て上げれない重さでした。

それを考えるとシーバス狙わなかったらこのラインでもいけるかな。

まぁ、でもたろはメインがシーバスなので、それに合わせたライン、ドラグセッティングをしたいのでやっぱりラインは交換します。

以上、今日の釣りでした!

いつもよりちょっとだけ贅沢なアジ丼

12月16日(日)

こんばんは!

今日はいつもよりちょっとだけ贅沢なアジ丼を作ってみました!

アジごはん4

パッと見「どこが贅沢なアジ丼なの?」って思うでしょう?

で、どこが贅沢かと言うと、

「時間をかけてアジ1匹をこれに閉じ込めました!」

具体的に説明すると、

1、まずアジを三枚のおろす。

2、頭と中骨と昆布で出汁をとる
アジごはん1

3、頭と中骨から身をとる
アジごはん2

4、米を洗って2,3を入れて炊く

5、炊き上がったごはんにアジのヅケをのせて完成!

お金はかけてないけど、時間を使って手間隙かけた1品。

アジごはん、ヅケ、どちらも単品で主役をはれるぐらいの2品を合わせるなんて、これは贅沢と言うしかないでしょう。

味の方ももちろん文句なしでした。

今まで「米」を食べない日の方が多かったんですが、今日から1日に1.5合をまずは目標にして米を食べるようにしたので、今後もまた作りたいと思います!

ちなみにお昼ごはんは
2018 12月16日 昼ごはん
マナハウスさんの鶏から親子丼

栄養管理の関係で最近平日に買うことがなくなり、2週間ぶりのお弁当。

色んな味が楽しめることから最近は「マナ日替り弁当(プチ)」がほとんどでしたが、この親子丼もけっこう好きで前はちょくちょく買っていました。

もうすぐたろにとっての一大イベントである「クリスマス」があるので、極力出費をおさえたくて今日のお弁当も買うのを悩んだんですが、買ってよかったと思える味に満足♪

昼、夜共に満たされる食事ができました!

よせばいいのに、これ性格だね

12月15日(土) はれ

こんばんは!

今朝はここ最近の中で一番寒かったんですが、食料を確保するためがんばって釣りに行って来ました。

だいたいいつも同じぐらいの時間帯に釣りに行っていて、今週に入ってその時間帯はシーバスの活性が低かったんですが、今日はあちこちで捕食音が聞こえる。

「これはチャンス!」

そう思って急いで準備をし、釣り始めた数投目、本命とご対面!

2018 12月15日 フッコ
フッコ 37cm

いつものことだけど、早い段階で1匹釣れると気分的に楽。

そしてそのすぐ直後、さっきよりあきらかに大きいサイズがヒット!?

バラさないように慎重にやりとりをして足元まで寄せてくる。

さっきよりは大きいけど、50cmには届いてない。

「よし、引き抜こう」

巻けるだけラインを巻いて一気に引き抜こうとした瞬間!? 







まぁ、あとはみなさんが想像する通りです。

先週あれだけ抜き上げ時にバラシて、

「もうこんな思いはしたくない!」

と、タモ買ったのになぜ使わなかったのか? 

それは、

「フックも大きくしたし、なんかいけそうな気がしたんです!」

そう、ただの過信、横着しただけ。

ぶっちゃけ、寒かったし帰ってタモ洗いたくないなぁって気持ちがあったんです。

結果、せっかくの食料が逃亡・・・・。 さらに!?

手袋してたので気付かなかったんですが、どうもこの時ラインに傷がいっていたようでこの後のアタリでアワセ切れ。

もう散々・・・・。

まぁそれでも気を取り直して釣りを再開したんですが、その後はアタリもありませんでした。

今日学んだこと

エギングタックルで行くと、どうしても「力技」にもっていこうとするので次からはアジングタックルで行きます。 ・・・・たぶん。

それほど甘くはないか

12月14日(金) はれ

こんばんは!

今日は昨日作った「アラバマリグ」のテストに行ってきました。

釣りをしたのは朝5時30分から6時までの30分。

30分間ひたすら投げたんですが結果はノーバイト・・・・。

2、3投してアタリがなかった時点でダメだなとは思ったんですが、がっかりな結果でした。

できたらあっさり釣れて欲しかったんですが、それほど甘くはないですね(笑)

またあらたに攻略法を考えたいと思います!

で、6時からは晩ごはんを確保するためアジを狙って釣りをしたんですが、いきなり強烈なアタリでドラグが出る間もなく一瞬でラインブレイク!?

エギングタックルで、PE0.5号、リーダーがフロロの2号を使っていたんですが結合部分からプッツリ。

ふだん根の周りを釣ることが多いので、根掛かりした時に結合部分から切れるようにはしているんですが、合わせ切れではなく合わせた直後のつっこみで切られたのは初めて。

ただあまりにも一瞬だったので悔しさはなく、「なんだったのかな?」とちょっと思ったぐらいでした。

前回もフックを曲げて逃げられたので番手も1つ上げ、軸も太いのにしたのに残念。

その後はなんとか1匹アジを釣ってさっさと帰りました。

今日の釣果
2018 12月14日 アジ
28cm

去年もそうだったんですが、28cmから上が釣れません。

こないだ他の釣り人さんと話をしたら、ちょっと前までもうちょっと大きいのが釣れてたと言っていたのでいるにはいるみたいだけど時期が遅かったかな。

まぁでも、たろの本命はあくまで「シーバス」なんで、問題ないけどね。

次は本命が釣れますように!

自作アラバマリグ? 完成!

12月13日(木)

こんばんは!

前回のブログで書いた「アラバマリグ」、買うと高いので自分で作ってみました。

アラバマリグ1

実物を見たことがないので、ネットで画像を見て作った「アラバマリグっぽい物」です(笑)

見本として1つ買おうかと思ったんですが、けっこう値段がよかったので止めました。

まぁ、結局はシーバスが釣れたらそれでいいので使ってみて自分なりに改善していったらいいかなと。

ただ自分で言うのもなんですが、試作品1号機にしてはよくできてない?

ステンレスのはんだ付けが初めてで、輪っかをとめるのに2個目までは上手くできなくて悪戦苦闘。

しかし3つ目の輪っかでコツをつかみ、残りの輪っかはそこそこ上手くできて上機嫌。 

「はんだ付け楽しぃ~~~♪」(笑)

おもりを付けるか悩んだんですが、とりあえずこれで1回釣りをしてみてそれから調整かな。

ワームを付けるとこんな感じ。

アラバマリグ2

これを投げて巻いてくると「小魚が群れで泳いでいるように見える」というわけなんですが、はたして上手くいくのか?

乞うご期待!

釣った魚から得た情報でワクワクが止まらない!

12月11日(火)

2018 12月10日セイゴ

こんばんは!

先週からセイゴ(フッコ)を求めて早朝魚釣りに行っているんですが、ちょっと状況が変わってきました。

昨日も朝5時前から釣りに行っていたんですが、海に着いてすぐは先週と違って全く捕食音が聞こえてこない。

「今日はダメかな・・・・。」

静かな海に釣り始める前から期待はできないなと思っていたんですが、まさかの1投目でヒット!(画像の魚)

その後はアワセのできないぐらいのショートバイトが2回あっただけで、寒さも辛かったので早々と撤収しました。

で、今日の話はここからが本題です。

ルアーやフライ(毛バリ)で釣りをする場合、リアクションで食わせる以外は基本、それをエサとして魚が認識しているとたろは思っています。(※例外もあります)

それなので、ルアーに反応してくれなくてもあちこちで捕食音が聞こえてくる場合とか、なんとしても1匹でいいので釣って持ち帰りたい!

そう、その時何を捕食しているか知りたいんです!

それを知ることで次の釣りの時、ベイトに似せたルアーを使うことで少しでも釣果をのばせたらとの考えから。

で、昨日のフッコも胃の中を見てみたんですが、先週と食べている物が違っていたんです。

先週は3cm~5cmぐらいの小魚だったんですが、昨日は最初「アミ」かと思ったぐらいの小さい稚魚がビッシリ!

ちなみにアジが食べていたのはいつも同じ物で、同じ日、同じ場所で釣ったフッコ(セイゴ)とは違う物を食べていました。

捕食音がしなくなったのはベイトが変わった関係かなと思いながら、これほど小さいベイトを捕食しているのをどう攻略するか考える・・・・。

と、10年ぐらい前かな? なんかの雑誌で見たある物が頭に浮かぶ。

雑誌で1度見ただけで名前もうろ覚えだったけど、おもしろそうな仕掛けだったので記憶の片隅に残っていたんですが、調べてみるとすぐにわかったその仕掛けは、

「アラバマリグ」

バス釣りで使うリグです。

これならシーバスもだませるんじゃないかな? まぁ、もしダメだったとしてもおもしろいのでOK(笑)

だって、ためす前から「ワクワク」してるから!

ちょっと残念なのは次に釣りに行けるのが早くても3日後以降になることかな。

まぁ、そこは楽しみが先に延びたということでその日までワクワクして待ちます(笑)

今日の朝ごはん
2018 12月11日朝ごはん
みそ汁、フッコムニエル、ゆで卵、おにぎり(しそ昆布)

釣った魚はこんな感じでほぼ「ムニエル」にしていただいています。

シーバス釣るのにコレ買いました

12月9日(日)

こんばんは!

今日は1日天気が悪く、雨は降らなかったもののスッキリしない日でした。

先週から釣りに行っているシーバス、抜き上げれるようにエギングロッドを使ってエギングで使うリーダーを使ってました。

しかし、リーダーが太いせいかアジングタックルで釣るより食いが悪く、それどころかせっかく掛けた獲物を抜き上げの時にバラス始末・・・。

これはもうアレに頼るしかない! そう、アレですアレ!

と、言うことで得意のアマゾンでポチってやったのがこちら
たも網
プロックス ラバーコーティングネット 

そう、たも網です!

「柄」は持っているので網だけ買ったんですがいい感じ♪

柄を付けると、
たも網2
枠サイズ: 35×39cm 網の深さ:20cm

ちなみに持っていたたも網が
たも網3

並べてみると、
たも網4

網の深さも浅くなり目も細くなったので、これで魚が暴れても網に絡まる心配がなくなりストレスなくタモ入れできる。

明るいうちならまだしも、暗い中、しかも寒さで手がかじかんでいるのにラインが絡まったらその時点でテンションだだ下がりだからね。

そんなわけで心強いアイテムも入手して、シーバスへの熱い思いは募るばかりです(笑)

早朝30分の勝負!

12月8日(土) はれ

こんばんは!

昨日まで数日間暖かい日が続きましたが、また寒い日に戻りましたね。

今日は土曜日ということで、たろの「食料調達ポイント」も人がいるだろうと思って釣りに行くつもりはしてなかったんですが、家から5分もかからない場所なので見に行くだけでも行ってみようと5時半過ぎに出発!

夜明けまでそれほどない時間だったせいか、予想に反して釣り人は0人。

目当てのシーバスの捕食音もそれなりに聞こえてくるのですぐに準備をして釣りを始めるもアタリがない・・・。

「ラインが太いのか? フックが大きいのか? はたまた両方か?」

足元まできたルアーを見には来るけど寸前で見切っている。

このまま何も釣れなかったら嫌なので保険としてアジを狙うと2匹釣れたので再度シーバス狙いに。

できたらリーダーを下げたかったけど、釣り始めて10分足らずなのに明らかに捕食音が少なくなったのであまり時間がないと判断してワームだけ交換。

合わせることができないぐらいのショートバイトが1度あっただけで、ついに捕食音は完全になくなった。

そして最後の1投、なんの期待もせずに投げたその1投にまさかのヒット!?

無理しないようにやりとりしていたんですが、1回のエラ洗いであっさりバラシ。

最後のつもりがアタリが出てしまったのでちょっとだけ粘ってみましたが、その後はアタリなく終了。

今日の釣果
2018 12月8日 アジ
27cmと25cm

本命のシーバスが釣れずがっかりもしたんですが、今後これをどう攻略するかの楽しみができた釣りでした。

次は必ずシーバスを!

今朝はエギング

12月5日(水) くもりのちはれ

こんばんは!

今朝は4時に起きてパソコンで作業をしていたんですが、昨日に続いて今日も気温が高かったこともあり、5時過ぎにふと、

「エギングに行こう!」

と、いう気持ちになったのでちょこっと行ってきました。

ただ、行く前から「ウネリ」がちょっと気にはなっていたんですが、「大丈夫だろう」と判断して行った海は、見る前に「音」でウネリがわかりました。

2018 12月5日 海
ちょっとわかりにくいですね。

経験上なんですが、ウネリが入ると大きいイカ釣れないんです。

エギも安定しないし、流されて根掛かるので底にステイさすことができなかったりするので釣りにくいのかもしれませんが、たろが思うに海が荒れると外敵となる魚の活性が上がるのも関係するんじゃないかと。

まぁ、そんな状況だったんですが、せっかく来たので釣りを始めるもアタリなし!

「今日はダメかなぁ」

と、思いながらもウネリの入ってこない内側に移動しての1投目!?

2018 12月5日 イカ
399グラム

そこの場所、潮の流れが悪いのでふだんは投げることもしないんですが、

「ウネリを嫌がったイカがもしかして入ってきてるかも?」

と、考え投げてみたのが正解! 小さいけどうれしい1杯でした。

その後はアタリもなく、今日のエギング終了!!

もしかして年内のエギングはこれが最後かも? と思っての釣りだったので無事に釣れてよかったです。

次はまたシーバスかな?

食料(シーバス)を求めて

12月4日(火) くもりのち時々あめ

こんばんは!

今朝は3時過ぎに起き、食料調達のため近くの海に釣りに行ってきました。

雨の後なのでそこそこ状態はいいんじゃないかと甘い期待をしての釣行だったんですが、結果は?

海に着いてすぐに「バシャバシャ」と水面近くで何かを捕食しているシーバスを確認できたので、予想通り悪くはないと思って始めた2投目、最初のアタリが。

2018 12月4日 フッコ

30センチにも満たないサイズだけど立派な1食目です(笑)

早い段階で1匹目が釣れると気分的にも余裕ができて釣りが楽しめるのでうれしい♪

しかし2匹目、そこそこいいサイズがかかったんですが、抜き上げの際にバラシ。 フックが曲がってました。

フックを大きくすると見切られて食わないのでアジング用のジグヘッドを使っているんでちょっと強度が弱いんです。

ちなみに、まんまエギングタックルを使っているのでラインが切れるより先にフックが曲がります。

まさかフックを曲げるサイズが来るとは思ってなかったのでタモを持ってきてなかったんですが、次からはいるかな。

そしてそこからちょっと反応が悪くなったのでレンジを変えて釣っていると・・・・

2018 12月4日 アジ
 
26~28センチぐらいのアジ。

シーバスにしては引きが弱いのでもしかしてと思ったらそのもしか。 

「時季的にも釣れるかな?」とは来る前から思っていたんですが、狙うつもりで来てなかったので微妙な感じ。

正直、食料として欲しいのはこのサイズのアジより35~50センチぐらいのフッコ。

まぁでもこの際贅沢は言ってられないので釣れる物を釣る事にした結果、本日の釣果は、

2018 12月4日  釣果1
アジ7匹とフッコ(セイゴ)2匹でした。

2018 12月4日 釣果2
セイゴ30センチ アジ28センチ

サイズはセイゴの大きい方が30センチ、アジは26~28センチとだいたいそろってました。

今日釣った分は全部「ムニエル用」にして冷凍保存するつもりだったんですが、せっかくの新鮮なアジなので1匹だけ「ヅケ」にしてヅケ丼を作ってみました!
2018 12月4日 アジ丼

めちゃうまでした♪

釣った時は「微妙」なんて思ってごめんなさい。

でも次はやっぱりシーバスがいいです。

そんな今日この頃でした!

今日の贅沢晩ごはん  4品のタチウオ料理

12月2日(日)

こんばんは!

今日は昨日もらった「タチウオ」を使って料理をしてみました。
2018 12月1日 タチウオ料理1

順番に、まずはお刺身から
2018 12月1日 タチウオ料理2

手前のタチウオは「炙り」、横の白いのはアオリイカです。

前回もらった時にしたお刺身、おいしかったんですが食べた時に皮がちょっと気になり、

「それなら皮を炙ってみては?」 

と、バーナーで炙ってみたんですが、これは正解!

炙ったことで皮がやわらかくなり食べやすかったです。

味の方はもちろんばつぐん!

アオリイカは先月釣って従妹にあげるつもりにしていたやつなんですが、冷凍庫の調子が悪くすぐに冷凍できなかったので自分で食べることに。

ほとんど「お好み焼き」に使い、ちょっとだけお刺身にしたんですが、久々に食べるアオリイカのお刺身もまた絶品でした。

2018 12月1日 タチウオ料理4
タチウオの大葉巻き

最初は「フリッター」にするつもりで牛乳も買ってきたんですが、素材の味を楽しむべく、軽く塩コショウをふってフライパンで焼きました。

禁酒中ですがお酒が欲しくなるうまさ! ビール、日本酒、焼酎、ワイン、どれにも合いそう(笑)

余談ですが禁酒7ヶ月目になりました。 過去最長です。

1度飲むとその時だけではすまないと思うので飲みたいけど我慢しています。

2018 12月1日 タチウオ料理3

前回と同じ揚げてない唐揚げ(笑)

出来立てはお箸で持ち上げるだけで崩れるくらいふわふわです。

最後は「酢の物」。
2018 12月1日 タチウオ料理5

これが思った以上にアタリでした。

初めて作ったので少量しか作らなかったんですが、次からはもっと多く作ります。

あとは中骨を使ってお吸い物とタチウオごはんでも作ろうかと思っていたんですが、4品作った時点で正直つかれたのでそれはまたの機会に。

そんな感じの今日の晩ごはんでした!

釣りに行く気で早起きしたけど・・・・

12月1日(土) くもり?

こんばんは!

今朝は4時に起きるつもりが2時過ぎに目が覚めたので準備をして海に行ってみました。

土曜日なので先客がいる気はしたんだけど、とりあえず行くだけでもと思って行った結果、やっぱり先客がいたのでそのまま帰宅(笑)

しかし、せっかくした早起き、このまま寝るのはもったいない。

最初は食材確保のためにシーバスを釣りに行きたかったんだけど、この際夜明けを待ってイカを釣りに行こうかと自宅待機。

家を出発するまででも2時間以上時間があるのでパソコンで作業していたんですが、5時ぐらいになって急に眠気が・・・・。

もともとイカを釣りに行きたかったわけでもなかったのであっさりあきらめて睡眠。

zzz・・・・・。

8時過ぎに目が覚めて朝ごはんを食べていると弟から電話があり、

「タチウオいる?」

マジ? 釣りに行かずして食材ゲット!!

2018 12月1日 タチウオ
大漁、大漁(笑)

結果的に釣りに行ってなくてよかったなと。

せっかくのタチウオ、料理してそれものせたかったんですが、今日は時間的に無理だったので明日かな?

時間があればまた明日ものぞきに来てみて下さい。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード