FC2ブログ

巻き寿司を作ってみた

1月26日(土)

こんばんは!

先々週ぐらいだったかな? 巻き寿司を作って食べたいなと思い、「巻きす」と「焼きのり」を買いました。

2019 1月26日 巻き寿司1

ただ、「レタス」と「アボガド」が思ったより高く、その時は巻き寿司を作ることをあきらめたんです。

しかしっ!!今週になっても巻き寿司への想いが消えず、

「それなら具材を変えて巻き寿司を作ろう!」

と、言うことで、本日作ってみました。

その気になる具材、まずはメインとなるこちらの三品、

2019 1月26日 巻き寿司3
マグロのヅケ、トロサーモン切り落とし、ちりめんじゃこです。

そしてレタスとアボガドの代わりに選ばれたのが、

2019 1月26日 巻き寿司4
カイワレ大根と大葉です。

まずはご飯を炊いて酢飯と合わせる。

2019 1月26日 巻き寿司2
おけがないので大きめのボールで。

あとは「のり」、「酢飯」、「具材」の順にのせて巻くだけ!

2019 1月26日 巻き寿司5

2019 1月26日 巻き寿司6
のりのくっつきがイマイチだったのでラップでくるんでます。

そして出来上がったのが、

2019 1月26日 巻き寿司

どうですか? 上出来でしょ?

酢飯は「米酢」、「砂糖」、「塩」、「昆布」で「すし酢」を作って合わせたんですが、なかなかいい味になっていました。

結論を言うと、おいしかったし作るのも楽しかったんですが、1人で食べるために作るもんではないね。

だってね、具材が余った余った(笑)

米2合を使って3本巻き寿司を作ったんですが、半分も具材使ってないからね。

かと言って1つしか味がないのもさみしいし。

まぁ、1人で食べるためにわざわざ作ろうと考える人はそうはいないだろうけど(笑)

買った方が安いし、種類も多く食べれるし。

ただ、それが分かったうえで作りたかったたろは、作って大変満足しました(笑)

スポンサーサイト



海には行ってみたものの・・・

1月24日(木) はれ

こんばんは!

1月も早いものであと1週間しかなくなりましたね。

「のんびり五目釣りでもしたいなぁ」

と、思いながらもなかなか行くことができず、今年に入ってまだ釣りをしていません。

わりと頻繁に散歩で海には行っているんですけど。

そんな中、「船舶免許の更新講習」を受けるための手続きをしに「宇佐」まで行くことに。

「それならちょっとでも釣りをしてこようかな」

ということで、釣りの準備もして行ってみたんですが・・・・・。

先に船舶免許の更新講習の手続きをすませ、目的のポイントへ行って見えたのは、

2019 1月24日 宇佐

「あれっ? けっこう波あるね・・・」

写真がわかりにくいですが、ちょっと沖の方はうさぎが跳ねて(白波が立って)、手前の波消しブロックにもわりと強めに波があたっている状態。

まぁ、やろうと思えば釣りができないわけでもなかったんですが、

「今日はのんびりした釣りがしたい!」

との思いで来てたので釣りはしませんでした。

こんなことならもうちょっと準備をしてきて「中提」にでも渡船で渡ったらよかったなと。

次はもう少し準備をして行こうと思った今日この頃でした!

散歩

1月6日(日)

こんばんは!

気付けば新年も早6日目、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

釣りの方はもう2週間ぐらい前から行ってなく、釣りどころか家から出ることも最近では減ってきたので今日はちょっとだけ散歩に行ってきました。

2019 1月6日 海

久々に浜を歩いてみました。

その後すぐそばにある防波堤で釣りをしている人達がいたので見に行ってみると、たぶん親子だと思うけど、5、6歳ぐらいの男の子とお母さんらしい人が2人で釣りをしていたので釣果を聞いてみると、

「1匹釣れた。 クラゲも1匹。」

と、男の子。

サイズや魚種に関係なく、釣れたことがただうれしいんだろうなと、微笑ましかったです。

風が吹くとちょっと寒かったけど、青い空も見えて、いい気晴らしとなる散歩となりました。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード