FC2ブログ

おかず作ったりルアー作ったり

4月28日(日)

こんばんは!

今日は昨日までと比べて少し気温も低く、朝から曇りでスッキリしない一日でした。

そんな中、朝のうちは今週分のおかず作りをし、そのあとルアー製作を少々。

まずは鶏胸肉2キロをつかって「とりばーぐ」作り!

材料を全部混ぜて形を作ってひたすら焼くだけ!

前は野菜も数種類入れていたんですが、今は鶏肉とパン粉と卵のみ。

ダイエット目的や味を考えると野菜が入った方がいいけど、

「たんぱく質の摂取」

が、目的なのでいつの頃からか野菜を入れなくなりました。

野菜が入るとその分量を食べないといけなくなるのできついんです・・・・。

そんな感じで出来上がったのが、

とりばーぐ

これは冷まして1日分ずつに分けて冷凍!

とりばーぐ2

食べる分だけ解凍して使えるので便利です。

そして次は最近のお気に入り、「にんじんの煮しめ?」

にんじんをフライパンで炒め、そこそこしんなりしたらだし汁を入れて煮ていくだけです。

人参炒め煮

いつもは「にんじん、大根、しいたけ」で作るんですが、今日はにんじんだけ。

これで2日分ぐらいかな?

作り置きするのはこの2品で、毎週作ってます。

そして午後からはちょっと前にブログでも書いた「貝殻」を使ってルアー作り!

やる前からわかっていたけど削る時に「殻」が欠けて欠けて、

「これは失敗で終わるかなぁ」

と、思っていたんですが、一番心配していた「穴あけ」が無事にできてなんとなく完成?

貝殻スプーン
「貝殻スプーン」

近いうちに実釣に行き、1匹だけでも釣ってきたいと思っています。

以上、とある休日の過ごし方でした!

P.S 「10連休ってなに?」

明日からまた一週間、今週もがんばりましょう!

スポンサーサイト



夕方アメゴ釣り

4月26日(土) はれ?

こんばんは!

今日は朝から少し風が強かったんですが、気温も高く過ごしやすい1日でした。

さて、昨日のことなんですが、夕方めずらしく時間ができたのでアメゴ釣りに!

ただ思ったより川に着くのが遅く、30分ぐらいしか釣りのできない状況に急いで釣り開始!

1投目のアタリはフッキングできなかったものの、2投目でもアタリがありまずは1匹目。

2019 4月26日 アメゴ

大きくはないけど大事な食料確保(笑)

出だしがよかったのでそれなりに期待したんですが、たいして釣れないままあっと言う間に陽が落ちて終了!

本日の釣果

2019 4月26日 アメゴ2

「30分で4匹かぁ・・・・」

って、昨日は思ったんですが、よく考えたら前回の釣りが良過ぎただけで、悪い釣果ではなかったと思います。

あと、最近アメゴ釣りしかしてない理由なんですが、ただ単純に「食べたい」だけです。

だってね、アメゴおいしいんだもん。

料理も「内臓、エラ、血合い」をのけて塩水に浸けて干すだけと簡単だし、言うことなし!

ちなみに昨日のアメゴを干して焼いたのがこちら、

2019 4月27日 アメゴ

今からノンアルビールと一緒にいただきます!!

散歩途中に

4月21日(日)

こんばんは!

数日前から気温が高くなり、日中は半袖で過ごせる日が続いています。

いつの頃からか? 天気が悪くない限りは日曜の朝は散歩に行くんですが、今年に入ってからある物を散歩途中で拾ってきます!

2019 4月海

そう、それは砂浜に落ちてるアレです。

前から何かに使えないかと思いながら、特に使い道を思いつかなかったのでスルーしていたんですが、

「集めておけば何かに使えるかも?」

と、拾いはじめました。

まぁ、この考え方が物を捨てることができず、ガラクタを増やしていくんですけど(笑)

なので拾っても1回の散歩で1枚と決めて拾ってきていたんですが、いまだに何に使うかは未定のまま数は増えていってるもの、それは!?

貝殻

そう、貝殻です。

それなりの工具があれば「釣具」や「アクセサリー」をと思うんですが、現状家で加工するにはちょっとしんどいかな・・・・と、いったところです。

まぁ、それでも1、2枚は「ルアー」でもと考えているんですが、いつになることやら。

散歩の帰り道、すっかり散ってしまった桜の木にちょっとだけ寝坊をしたグループが。

2019 4月21日

満開の桜もいいですが、これはこれでいいですね。

朝からうれしい発見でした♪

大漁!? 今日はルアーでアメゴ釣り

4月13日(土) くもり

こんばんは!

桜の花もだいぶ散ってしまいましたが、なんか肌寒い日が続きますね。

そんななか、今日は1か月半ぶり、そして今年2回目の釣りに行ってきました!

2019 4月13日 アメゴ釣り1

5時半前に家を出て、釣り場に着いたのが6時ぐらい。

本当ならもう少し水温が上がってからのほうがいいんですが、時間の都合で朝しか無理なのでこの時間。

「3匹釣れたら晩ごはんにはなるな。」

それぐらいの気持ちでのぞんだ今日の釣り、まさかの1投目でヒット!

2019 4月13日 アメゴ釣り2

20cmに満たないけど立派な晩ごはん!(笑)

「水温も低いしミノーよりスピナーかな?」

と、思いながらも最初は好きなルアー(ミノー)を投げたいと思って投げた1投目でうれしい結果。

雨が降ってなく、

「渇水なのでもしかして?」 

とは思っていたんですがそのもしかでした。

そしてうれしいことにそのままミノーでのアタリが続き、この時季にしてはまずまずのサイズも。

2019 4月13日 アメゴ釣り3
25cm

2019 4月13日 アメゴ釣り4
24cm

結局ミノーだけで満足のいく釣果をだし、早々に帰宅。

本日の釣果
2019 4月13日 アメゴ釣り5
15cm~25cm 15匹

ルアーで50分ぐらいの釣果としては大漁でしょ?

もうちょっと時間があれば場所移動もしてどれだけ釣れるか挑戦したかったんですが、最初から1時間ぐらいしか時間がない中行っていたのでそれはまたの機会に。

久々の釣りが楽しい釣りでよかったです♪

桜がキレイに咲いてました

4月6日

こんばんは!

今週から4月になりましたが、しょっぱなの1日は桜の咲く中雪がチラつくような天気と、寒さがぶり返した1週間でした。

3月1日にアメゴを釣りに行ってから釣りには行けてなく、行きたいと思いながら当分いけないかなといった状況です。

今日は昼間に用事で郵便局まで行ったんですが、桜がキレイに咲いていたので何枚か写真を撮ってみました。

2019 4月6日 桜1

2019 4月6日 桜2

2019 4月6日 桜3

2019 4月6日 桜4

2019 4月6日 桜5

今日思ったこと、もっと写真を上手に撮れるようになりたい!

まぁ、前々からずっと思っているんですけどね(笑)

キレイな桜が見れて、少しだけおだやかな気持ちになれました。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード