FC2ブログ

今日こそ出るか30up!?

6月29日(土) くもりのちあめ

2019 6月29日北川川


こんばんは!

今日は朝4時に家を出てアメゴ釣りへ行ってきました。

目的地には40分ぐらいで着き、辺りが完全に白む前に釣り開始!

数日前の雨で増水し、水温も低いので朝一は反応悪いかなと思いながらの釣りだったけど、早々に1匹目をゲット!

2019 6月29日 アメゴ
24cm

大きくはないけど食べるにはいいサイズ♪

ただ、今日欲しいのはこのサイズではない!!

増水のタイミングで来るのは、「30up」、うまくいけば「40up」が狙えるからなわけで、とにかくサイズが出てほしい。

まぁ、そうは言いながらも釣れたらおいしい晩ごはんになるわけなのでうれしいんですけど(笑)

この後もアタリは何度かあったんですけど、水量があって流れがキツイせいでルアーを食いきれずフッキングまでもちこめない。

ただ、食いきれない時点でそれほど大きいサイズではないので問題なし!

そして本日メインの本命ポイント。

2019 6月29日北川川1

なんとか3匹かけ、2匹をゲット。

1匹は陸まで帰る途中に外れました。

写真ではわかりにくいと思いますがわりと広いポイントで、立ち入って釣ってるんです。

ちなみに立ち位置から後ろを撮ったのが、

2019 6月29日北川川2

鮎の友掛けではもう少し水量がある時でも釣る場所で、無理に渡ろうとして流されたこともあるポイント(笑)

そんな感じでがんばったんですが待望の「30up」は出ず、場所移動して1匹だけ晩ごはんを増やして帰ってきました。

今日の釣果
2019 6月29日 アメゴ釣果
上から、24cm、23cm、23cm、19cm。

食べるにはいいサイズなんですけど・・・・ うぅ~~~ん。

まぁ、次に期待です!!

スポンサーサイト



半年ぶりのエギングは?

6月14日(金) くもりのちあめ

こんばんは!

今日はちょっと時間ができたので早朝エギングに行ってきました。

2019 6月14日 双名

思えば最後にエギングをしたのが去年の12月なので半年ぶりになったわけですが、よくよく考えてみたら海釣りが今年初でした(笑)

そんな半年ぶりのエギングの結果は?

まず海に着いたら「うねり」が強く、釣りができる場所が限られてました。 

これは想定外・・・・・。

「今日はダメだなぁ・・・・・」

そう思いながらもうねりの影響が少ない場所を選んで釣り開始!

経験上うねりが強い時は釣れても500gまでで、大きいサイズは期待できないけど、

「1杯でも釣れたら」

と、甘い期待をしてみました。

ちなみにうねりがある時にイカが釣れなくなるのは、

「うねりでエギが安定しない」

のもあるけど、

「外敵となる魚の活性があがる」

のもあるんじゃないかと個人的には考えてます。

やはり大きくなっているということは、それまでに数々の危険な状況をくぐり抜けてきているわけなので、危険な状況で活動しなくなるのは当然じゃないか?

と、まぁ勝手に思ってるだけですけどね(笑)

そんな状況の中、たぶん5投目ぐらいだったと思うけどフォール中にラインが走った!!

一呼吸おいてからアワセを入れてみたものの、手応えなし・・・・。

「ただっ!!」

間違いなくあたりだったと自信があったので、そのままフォールを水平フォールにしてアプローチしたところ、

「ぐぅーー」っとはっきり手に伝わるあたり!

引きからして大きくないのはわかったけど、間違いなくイカの引き。

2019 6月14日 イカ
408g

300は超していると思っていたんですが、帰って量ると408gありました。

その後は30分ぐらい粘ってみたんですが、あたりもなかったので撤収!

まだまだキロオーバーが余裕で狙えるこの時期にしては小さいサイズでしたが、半年ぶりのエギングでうれしい1杯でした♪

あと、改めてエギングが楽しいなと思えるいい釣りでした!

久しぶりの釣りはもちろん!

6月9日(土) はれ

こんばんは!

あっと言う間に6月になり、暑さを感じる日が多くなってきた今日この頃、久々に釣りに行ってきました。

2019 6月8日 北川川

早朝5時、場所は北川川、そう「アメゴ釣り」です!

昨日の雨で若干増水していていい感じだったんですが、思ったより風が強くちょっと釣りづらかったものの、3投目で待望の1匹目。

2019 6月8日 アメゴ1
28cm

今年釣ったなかでは一番大きいものの、時季を考えるとまあまあサイズかな?

何年か前まではこの時期になると30アップが余裕で釣れていたんだけど、釣り仲間の話だとめっきり釣れなくなったらしい。

たろは去年から「川釣り」を再開したけど、その前数年間はやってなかったので去年30アップが1匹もでなかったのはおどろきでした。

実は今日も密かに30アップを期待して来ていたんですが、朝一狙っていたポイントにまさかの先客がいてがっかり・・・・。

結局第二候補だった場所で30分ぐらい釣りをして帰りました。

今日の釣果
2019 6月8日 アメゴ3

こう見るとあとから釣れた2匹がかなり小さいですが、立派なたろの晩ごはんです(笑)

ちなみにもう1匹、このサイズも釣れていたんです。
2019 6月8日 アメゴ2

ミノーが5cmなので10cmないくらいかな? さすがにこれはリリース。

若干だけど増水して水温が低かったせいか、ミノーへの反応が悪かったんですが、基本ミノーで釣りたい人なのでルアーチェンジはしてません。

来週の土曜日(15日)には鮎が解禁になるので、釣り人が多くなる前に釣りに行けてよかったです。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード