FC2ブログ

ほら、キープした途端に・・・

8月31日(土) くもりのちあめ

こんばんは!

今日は久々にエギングに行ってきました!

2019 8月31日 クレ1

数投してアタリがないのでダートさせながら少し早めに巻いてくるとエギの後ろに魚の群れが!?

すぐにルアーにかえて水面近くを早めに泳がすと1発でアタリ!

フッキングも成功し、あがってきたその魚は?

2019 8月31日 エバ

15cmぐらいのエバ(メッキ)。

サイズも小さいし、そもそも魚を釣るつもりで来てなかったのでクーラーに氷がないのでリリースしたんですが、その後も釣れ続く。

「これは5匹ぐらい持って帰って煮付けたらいいのでは?」

「家まで車で15分ぐらいだし、5匹釣って帰るぐらいなら氷なくても大丈夫!」

そう考えて車に置いてあったクーラーをとりに行くことに。

ただ、ここで頭の中をよぎったのが、

「クーラーとりに行って帰ってきたら釣れなくなってるんじゃない?」

と、言うこと。

車までの距離、200メートル。 往復400メートルするだけで釣れなくなるなんてそんなことあるの?

そう思うじゃない? それがあるんです!!

これね、わりとよくある「あるある」だと思います。

魚にもよるんですが、針に掛かって暴れる魚を見て、それに興奮して活性が上がる時があるんですが、「エバ」もそれがよくあるんです。

そして今日もその状態だったのでイヤな予感はしたんですが・・・・。

まぁ、イヤな予感はあたるもんで、クーラーとってきたら魚影がなくなってました(笑)

結局クーラーとりに行く前に釣った1匹と、何とか釣れたこの1匹が今日の釣果。

2019 8月31日 ワカナ

20cmぐらいのワカナ。

まだ食べてないですが、2匹とも煮付けました。

空がいい感じだったので、

2019 8月31日 クレ2

2019 8月31日 クレ3

何度か言ってますが、「空」が好きなんです。

夏の入道雲、そして秋の高い空にかかる雲、これらのかかった空がたまらなく好きです。

あっ!? そうそう、それともう1つ。

雨上がりの後、水たまりに映る空と雲もかなりいいです。

画像があればいいんですが、これがなかなかうまく撮れずに画像がないのでまた撮れた時にでも。

今日のお昼ごはん。

2019 8月31日 昼ごはん

マナハウスさんの鶏から親子丼

たろ、この親子丼がけっこう好きなんです。

そんな感じで今日も幸せでした(笑)

スポンサーサイト



早朝海に行ってみたら・・・・

8月14日(水)

こんばんは!

今朝は休みの日としては遅い4時過ぎに起床。

外を見てみるとまだ雨が降り出していないので、

「もしかしてシーバスならいけるのでは?」

と、甘い期待を持って近くの堤防へ。

車で2~3分ぐらいの距離なのですぐに着いたんですが、そこで目にしたのはっ!?




「門(陸閘)、閉まってる・・・。」





まぁ、普通に考えたらそうだよね。

台風来るのはわかっていることだから、事前に余裕をもって閉めるよね。

しかたがないので家に帰って買ったまま読めていない漫画を読んだり、ギターの練習をして今日は過ごしました。

おしまい。











と、まぁ、これと言って面白い話も、伝えたいようなこともなかったんですが、できるだけ時間を作ってブログも書きたいと思っていたので書いてみました。

漫画は買っただけで読めていない本が50冊以上あって、どれから読もうか迷うほど。

あと、小説(ライトノベル)や実用書も5冊ぐらいあるのでそれらを読む時間も作りたいんですが、他のことを優先してしまってなかなか読めない・・・。

日に1時間ぐらいは漫画を除く本を読む時間をとりたいと思っているんですが、いつのことになるのやら。

ギターの方は最近わりと時間を使っているんですが、今日は久々に「エレキギター」の方の練習にほとんど使いました。

やはりあまり弾かなくなると弾けていたものが弾けなくなっていて、練習したわりには以前の自分にも届いてません(笑)

まぁ、それでも弾いていて楽しかったのでいいんですけどね!

台風の方は14時ぐらいから少し風が強くなってきた感じ。

たいしたことなければいいんですが、これからさらに雨風共に強くなると思うので油断できません。

画像がないと寂しいので今日のお昼ごはんでも

2019 8月14日 昼ごはん
「マナハウス」さんのお弁当です。

最近また休日のお昼はほぼマナハウスさんで買ってます。

さらに昨日と今日にいたっては晩ごはんまで!

ちょっと調子に乗ってお金使い過ぎですね(笑)

そんな感じで今日も楽しい1日でした!

「アメゴ」と「チキン」と「パンケーキ」と

8月12日(月)

こんばんは!

今日も朝から暑かった? んだと思いますが、エアコンの効いた部屋で過ごしたたろにはよくわかりませんでした。

背中の痛みが完全になくなったので、昨日は久々に筋トレを軽くしてみたら、今日はあちこち筋肉痛!(笑)

でも軽くとはいえ筋トレをして背中に痛みがでなかったことはうれしく、今後少しずつでも筋トレをしていけたらなと思ってます。

さて、今日は昨日書けなかった昨日の晩ごはんを紹介してみようかなと。

一昨日釣ってきた「アメゴ」がいい感じに干せたので「フィッシュロースター」で炙っていくっ!(笑)

2019 8月11日 晩ごはん アメゴ

フィッシュロースター
現在9年目のフィッシュロースター。 まだまだ現役でがんばってます!

2019 8月11日 晩ごはん とり足

前日買ったとり足も一緒に! 1本は前日フライパンで焼いて食べました。

待つこと数分。 焼きあがったのが、

2019 8月11日 晩ごはん アメゴ2
とり足があったので大きいのは明日(今日)へ。

2019 8月11日 晩ごはん とり足2
前日フライパンで焼いたのより全然おいしいそう!

アメゴは最近いつもこの食べ方で食べているので味もわかっていたけど、とり足は前日フライパンで焼いたのよりおいしかったです。

前日食べた時は、

「また買って食べたい」

とは思わなかったんですが、フィッシュロースターで焼いたのを食べて、次もあったら買おうと思いました。

値段も3本で300円ぐらいだったし、焼き方を変えただけでこれほどおいしくなるなら全然あり!

最後に最近お気に入りのパンケーキ。

パンケーキ

最近よく行きだしたドラッグストアで発見!

最初は「抹茶」の方が気に入っていたんですが、先週から「塩バニラ」の方が気に入ってます。

これも2個入って90円しないぐらいなので値段的にはいいんですが、脂質がねぇ・・・・。

1個当たり脂質4.7gなので、2個で9.4g。

休日だけの楽しみだし、平日はガッツリ脂質抑えているのでありとしてますが、甘々ですね(笑)

まぁ、まじめな話をすると、筋トレができだしたら徐々に食事の量も戻していこうと思っていたのでOKなんですけど。

ただ、まだしぼりきれてはいないので様子をみながら脂肪だけが増えていくようならまた全面カットします。

そんな感じで今日(昨日)もたろは楽しく過ごしてます!

あと1cmが届かない・・・

8月10日(土) はれ? くもり?

2019 8月10日 アメゴ釣り

こんばんは!

ブログの更新が1ヶ月以上あいてしまいましたが、元気でやってます。

この1ヶ月、休日は釣りにも行かず時間があればギターの練習をするようにしていたんですが、全くぐらい成長してません。 いや、本当に笑えない・・・・。

難しい曲を練習してはいるんですが、さすがにあまり成長がみえないとイヤになってきます。

ダイエットも65.6㎏から落ちなくなり、全てが煮詰まっている感じ・・・・。

「こんな状況を打破してくれるのは釣りしかない!」

と、なかば現実逃避にも近い癒しを釣りに求めてむかえた今日、大好きなアメゴを釣りに行って来ました。

まぁ、ぶっちゃけるとエギングに行きたかったんですが、台風の影響で海は荒れてるようなので川しか選択肢がなかったんですけどね。

「鮎釣り」と言う選択肢もあったんですが、あんまり鮎を食べたい気分でもないし、冷凍庫もスペースがなかったのであっさり鮎釣りは却下。

そんなこんなで朝5時前に目的地に到着!

夜明けが徐々に遅くなっていて、この時間だとまだ少し薄暗い。

明るくなるのをただ待つのも暇を持て余すので、薄暗い中ルアーを投げてみるとまさかの1投目にヒット!

2019 8月10日 アメゴ1

大きくはないけど「ボーズ」の可能性も考えていたのでこれはうれしい1匹♪

ただ、幸先はよかったものの、その後1時間ぐらいやって数が出ない。

そして、

「今日はもうダメかなぁ・・・」

と、気を抜いていた瞬間、今日イチのアタリが!?

流れは強いけど水深が1mぐらいの場所なので、一瞬根掛かりかと思ったけど、竿を立てると間違いなく引いている。

「この引きは30越したか?」

正直そう思いました。

流れも強い場所だったので慎重にやり取りして無事にキャッチ! 魚を見てみると、

2019 8月10日 アメゴ2

「これ、30ないなぁ・・・・」

測ったわけではなく、パっと見ですがギリギリ届いてない感じ。

まぁ、それでも今日イチのサイズは素直にうれしい。

それと、正直に言うとこれと同じぐらいのサイズを数分前に掛け、よせてきて手でつかもうとしてまさかのバラシ!

それもあって余計にうれしかったんです。

そんなわけで30ないなと思っていたんですけど、帰って測ったら「ギリギリ30越え!」なんてのを密かに期待してました。

そして家に帰って測定。

タイトルに書いてあるのでみなさんわかっているとは思いますが、そう、

「29cm」と、30cmに1cm届きませんでした。

尾を閉じたら30cm越していたんですが、それはせこい測り方だよね。

と、言うことで、今回も30アップならず!

今年も無理なのかなぁ・・・。

今日の釣果、

2019 8月10日 アメゴ3

ルアーはシンキングミノーのみ。

5匹とも得意の「一夜干し」にしたので明日の晩ごはんです! 

楽しみっ♪

以上、今日の釣りでした!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード