FC2ブログ

海の宝石? 「シーグラス」

9月29日(日)

こんばんは!

先週に続いて今週も海の状態がよくなかったので、この休みも釣りには行ってません。

予報では天気も昨日は悪く、朝からそれなりに雨が降る予報だったんですが降らず、それなら「今年最後のアメゴ釣り」に行けばよかったなとがっかりしてました。

そんな感じのなか、今朝は空も明るかったので気晴らしの散歩へ!

2019 9月29日 海

休みの日は散歩に行くのが「日課」みたいになっていて、まずは海へ行ってその日の状況確認!

以前ブログにも書いたんですが、散歩の時に「貝殻」を数枚いつも拾ってきてるんです。

そして今日もいつもと同じように下を見ながら浜を歩いていると、貝殻とは違う輝きを放つ何かを発見!?

それが何なのかはすぐにわかったし、拾って帰っても使い道がたろにはないので拾わずに帰ろうかと思っていたんですが・・・・・。

「くだらない物」を、集めることの大好きなたろは、しばし時を忘れて夢中になってそれを集めてました(笑)

今までそれを意識したことがなかったんですが、気にして見てみるとわりと落ちていて、15分ぐらいでそこそこ拾えた。

そう、拾ったのは、

2019 9月29日 ガラス片1

ガラス片(シーグラス)。

なんのことはないただのガラス片なんですが、前に何かで「シーグラス」と呼ばれていると見たような気が・・・・。

帰って調べてみると記憶に間違いはなく、「海の宝石シーグラス」なんて書いてある記事も(笑)

「海の宝石」は言い過ぎだなと思いながらも、これを「キレイ」だと思って集めたのは事実。

そして「透明」か「青」がほとんどだったなか、ちょっと違った色が見つかっただけで大喜びの痛いおっさん(笑)

2019 9月29日 ガラス片2

「もっといろんな色があればさらに楽しいな」

と、「ガラス片収集」にちょっとハマりそうなたろでした(笑)

今日の昼ごはん
2019 9月29日 昼ごはん
「マナハウス」さんのお弁当

ちなみに昨日のお昼ごはんなんですが、

2019 9月28日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「和風オムライス」

こちら昨日初めて食べたんです。

ちょっと食べてから中の写真も撮ろうと思っていたんですが、ひとくち、ふたくちとついついパクついてしまい、気付いたら完食してました(笑)

まぁ、そんな感じで釣りには行けなかったけど楽しい休日でした!

スポンサーサイト



9月もやっぱりアメゴ釣り!

9月15日(日)

こんばんは!

今日もめずらしく日曜朝の釣り! そして得意のアメゴ釣り!

2019 9月15日 アメゴ釣り

海へ行って「ルアー」を投げたい気持ちがあったんですが、用事でこちらの方へ行かないといけなかったのでついでの釣りです(笑)

まぁ、いくらついでと言っても釣りをするからには晩ごはん分は確保したい!

と、言うことで夜明け前に着くように家を出て、少しまだ薄暗い中で釣りを開始。

「だいぶ夜明けが遅くなってきたなぁ」

なんて思いながら、少し肌寒い川のほとりで秋が近づいてきたのを感じながら気分よくルアーを投げる。

1投目、

2投目・・

3投目・・・

「あれっ? 釣れないね・・・」

晩ごはん分ぐらい簡単に釣れるだろうと思い込んでいたたろに不安がよぎる。

そう、「チェイス」すらない・・・・。

たぶん水温が下がってきていて朝一の活性が低いのではないかと思い、完全に明るくなるその時に期待してルアーを投げ続けているとついにその時が!?

2019 9月15日 アメゴ1

小さいけど待望の1匹目、後に続くことを願ってキープ。

その後、
2019 9月15日 アメゴ2

2019 9月15日 アメゴ3

2019 9月15日 アメゴ4

「コンスタント」とは言えないけど、1時間ぐらいかけてなんとか目標の4匹を確保!

いつも通り使ったルアーは「ミノー」だけなんですが、「スプーン」や「スピナー」を使ってもう少し「スロー」な釣りをすれば数はのばせると思います。

たろは数をいっぱい釣るより「ミノー」で釣るのが好きなんで、ほぼほぼミノーしか投げないですけど。

ただっ!! 

「何が何でもミノーしか投げない!」

みたいなくだらないこだわりを持っているわけではないので、ごはん分が釣れなかったら他のルアーも投げるよ(笑)

そんな感じで今日も楽しく釣りができました!

今日の晩ごはん

2019 9月15日 晩ごはん

いつも通り「軽く干して」から焼きました。

絶品です!

来月から禁漁になるのでもう1回ぐらい行きたいけど行けるかな?

今週末は天気がよかったら海に行きます!

秋を感じる今日のおやつ

9月14日(土)

こんばんは!

朝晩だいぶ涼しくなり、少しずつ秋を感じていたんですが、2、3日前ぐらいから暑さがもどってきました。

まぁ、言ってもまだ9月中旬なんで、もう少しは暑い日が続くかな?

今日は釣りに行きたかったんですが、天気予報によると波が高かったのであきらめ、今後のため(仕事)のお勉強をしたり、暴食したりしてました(笑)

実は4月から始めた「ダイエット」、とりあえずは終了ということで、休みの日はそれなりに好きな物を食べていいことにしたんです。

結果、こんなに買いました
2019 9月14日 おやつ

これ、ぜんぶ「あわしま堂」です。

以前ブログで書いたんですが、「あわしま堂」の商品が好きなんです!

毎年この時期になると「芋、くり」を使った期間限定の商品が出るので、

「今年もそろそろかな?」

と思い、数日前にあわしま堂のホームページを確認したんです。

そしたら商品紹介ページに期待通りの商品たちが顔をだしているじゃないですか!

「これは週末買いに行くしかない!」

と、言うことで昨日買ってきたんですが、19時過ぎにいちど行ってみると、どのレジもカゴいっぱいにした人が数人並んでいる状態だったので、21時に出直してまで買ってきた商品達!

それぐらい欲しかったんです(笑)

ちなみに、手前の「お月見」は衝動買いです!

売り場で並んでいた「彼女(ウサギ)」と目が合った瞬間、「ビビッ」ときたんです!

2019 9月14日 おやつ2

どうです? 言わんとしていることがわかるでしょ?(笑)

ただ味の方は・・・・・・

正直、お餅の方がおいしかったけど、かわいいからOK!(笑)

今日は1日これだけで過ごそうと思っていたけど、さすがに甘い物だけもきつかったのでお昼はお弁当を購入!

2019 9月14日 昼ごはん

マナハウスさんのオムライスです。

まあ、そんな感じで好きな物を食べれて幸せのはずだったんですが・・・・・

現在19時30分、胸やけで晩ごはんが食べれてないです(苦笑)

ちょっと調子に乗り過ぎたなと反省しながら、お勉強を再開します!

やっぱ「エギング」だねっ!

9月1日(日) くもり時々あめ

こんばんは!

今日は珍しく「日曜朝一」で釣りに行ってきました!

2019 9月1日 釣り

以前は日曜でも釣りに行くことがあったんですが、最近は「日曜朝市」に行きたいので釣りには行かなくなってました。

しかし今日はちがう!

なぜなら、昨日釣って「煮つけ」た魚がおもいのほかおいしく、今晩も食べたいと思ったから。

そう、今日の釣りは「食料調達」!

の、はずだったんですが・・・・。

目的が「魚」だったのでエギングタックルは置いていこうかと思ったんですが、海に行くならエギを投げたい!

「だって好きなんだもんっ!」

と言うことでエギングタックルも持って行ったんです。

普通なら「メインの釣り」から始めるんでしょうけど、いつでも最初にエギを投げたいたろはエギングから開始!

1投目はアタリがなかったので、少し向きを変えて投げた2投目、底から数回シャクってのフォール中にアタリがっ!?

しかし、すかさず合わせるもなんの手ごたえもない・・・・。

間違いなくイカのアタリだったので再度シャクリを入れて再びフォール。

「クゥーーッ」

はっきりと手に伝わるアタリに合わせを入れるもまたのらない。

「サイズが小さいのかな」

イカのアタリって、小さいイカほどはっきりしたアタリがでることが多いんです。

ただ、エギを引っ張っていこうとしてテンションがかかった時に違和感を感じて放してしまうことも多くあります。

なので「イカが小さいのかな?」と思いながらさらにシャクってフォールをしていたら3度目のアタリ!?

合わせを入れた竿が曲がる。

「ほら、やっぱりイカやんっ!」

掛けた瞬間ドラグが少し出たのでそこまで小さくはないとわかる。

同時に竿の曲がりでそこまで大きくないこともわかる(笑)

そしてあがってきたイカは、

2019 9月1日 イカ
705g

「800はないかな?」

と、思っていたイカは、帰って量るとギリギリ700を超す程度でした。

それでもすごくうれしい1杯で、それを釣ったことで当初の目的の「魚」はどうでもよくなりひたすらエギング(笑)

その後はアタリもなく、1杯釣れていたこともあり、さっさと帰って「日曜市」に行こうと投げていたエギを高速で回収。

そしてエギが水面まで上がってきた次の瞬間っ!?

40cmぐらいの「ネイリ」数匹が猛スピードでエギを追わえてきて、そのうちの1匹がエギにアタック!

すぐにエギをミノーのかえてキャストし、早巻きしてくると、

「グンッ」

「喰った!」

ただ、喰ってきたのはネイリではなくワカナ。

昨日より一回りぐらいサイズのいいワカナは、足元まで来てなお針を外そうと必死にもがく。

すると今度はそれに向かってネイリが襲いかかってきた。

かかったワカナを無事に抜き上げ、すぐにミノーを投げるもネイリがミノーに反応することはありませんでした。

2019 9月1日 ワカナ

まぁ、もし運よくミノーを喰ってくれてたとしても、足元まで来ていたネイリは50近かったのでタモを持ってないたろには間違いなくとることができませんでした。

それを考えるとかからなくてよかったかなと。

ただ、イカといいネイリといいかなり興奮する釣りになり、とてもおもしろかったです。

今日のおやつ
2019 9月1日 おやつ

さつま芋好きのたろにとって、最高の季節が来ました♪

もう1つ買ってたんですが、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)

そんな感じで今日も幸せいっぱいでした!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード