FC2ブログ

釣り可能時間、「15分」

3月15日(日)

3月13日、夕方釣りに行こうか悩む・・・・。

と、言うのも時間が20分ぐらいしかなく、

「車から川、川から車」

の移動時間を考えたら釣りができる時間は15分ぐらいしかない。

落ち着いて釣りが楽しめない中の釣りはどうかと少し考えたけど、その時頭に浮かんだのは先日食べたアメゴの味。

「よし、行こう!」

目的地に着き、車をとめて急いで準備をしてダッシュ! 40代のおっさんが本気で走ることなんてそうそうないよね(笑)

日曜より水もへり、状況もいい感じの1投目、幸先よくヒット!!

2020 3月13日 アメゴ1
23.5cm

前回よりサイズも良く、食べるにもいいサイズ♪

時間がないのでサクサク移動しての2匹目。

2020 3月13日 アメゴ2
25cm

さらにサイズアップ!

もうこの2匹で十分食べる分になったけど、この間10分足らずだったので欲を出してさらに頑張る!(笑)

そして時間ギリギリで3匹目。

2020 3月13日 アメゴ3
20cm

サイズはちょっと下がったけど、それでもうれしい1匹。

3匹目を釣ったのがちょうど15分だったので、急いでまたダッシュ!

片手に竿、片手にアメゴを持って本気で走るおっさんなんてそうそういないと思うよ(笑)

車について「ぜぇぜぇ」しながらも、急いで竿とアメゴをのせて発進! ぶじ帰路につきました。

釣ったアメゴは昨日(14日)の晩にフライパンで蒸し焼きに。

2020 3月13日 アメゴバター焼き

最初は弱火にし、だいたい火が通ったら強火で表面がパリッとするように焼きます。

味付けは塩コショウだけですが、これが激ウマッ!!

おいしい晩ごはんとなりました。

スポンサーサイト



もう3月だけど今年の初釣り(笑)

3月14日(土)

ハロ~~~~~~!!

みなさんお元気ですか?

前回ブログを書いて4ヶ月ちょっとがたちました(笑)

前回書いた時は「秋」でしたが、季節は冬を越してもう春です!

ブログをさぼっていた間は釣りにも全く行ってなかったんですが、

「3月1日」から、たろのホーム河川の「北川川」の「アメゴ釣り」が解禁になったので、ボチボチ釣りもしようかと「3月8日」に1時間ぐらいですが釣りに行ってきました。

2020 3月8日 アメゴ釣り1

この日は朝方まで雨が降っていて、朝の時点では水位がそこそこあったので釣行を見合わせていたんですが、午後にはそこそこ水位が下がったので「14時30分」からの釣りでした。

「エサ釣り」だったらこの増水はいい状況なんですが、「ルアー釣り」のたろにとってまだ水温のそれほど高くないこの時期の増水はいまいち。

まぁ、釣りをする前から状況がよくないことはわかっていたんですが、

「それでも竿を振りたい!!」

の想いで行った釣り、アタリがなくても竿を振ってルアーを泳がせるだけで楽しい♪

なんせ久々の釣りでしかも今さらだけど今年の初釣りだからね!

ただ、それでも欲を言えば1匹でいいので釣りたい。

いや、「1匹でいいので食べたい!」

そう、たろが釣りに行く理由はだいたいそこにあるからね(笑)

そんな理由でもくもくとルアーを投げるけどチェイスすらない・・・・・。

使っているルアーは「ミノー」。

スプーンかスピナーでスローな釣りをすれば釣れるかもしれないけど、好きなルアーで釣りたい!

数投してはちょっとずつポイントをずらしていくこと30分、ついに念願のアタリがっ!?

2020 3月8日 アメゴ釣り

20cmにも届いてなかったんですが、今年初のアメゴ、そして今年初の魚。

この後すぐにもう1匹かけたんですが、掛かりが浅くキャッチできず釣り終了~~!!

1時間も釣りはしなかったんですが、とても楽しく満足のいく釣りでした。

今年は去年以上に頻繁に「アメゴ釣り」に行きたいと思っているので、またちょくちょくブログに書いていけたらとは思っています。

ちなみに釣ったアメゴ、写真はないですがフライパンで蒸し焼きにしたらめちゃくちゃおいしかったです。

食べた瞬間、

「次もアメゴ釣り!」

が、確定しました(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード