四万十水系北川川で鮎餌釣り

9月12日(土)

 数日前 「鮎、まだかなりおるで」と、弟からの電話。 さっそく今日様子を見に北川川へ。
 9月1日よりほとんどの場所で網漁が解禁となり、釣り専用区が少ししかないので今年の鮎釣りはおしまいにするつもりだったのですが、いざ川を見に行ってみるとかなりの鮎が見えました。 
 最初に、ある橋の上から真下を見てみると30cm前後ぐらい鮎が縄張りを持ってうろうろしているのが見えました。 その上流にある淵をみてみると22~23cmぐらの鮎が30匹ぐらの群れで泳いでいたのです。 これは結構いいんじゃないかと思い、川へ降り少し上流の方へ歩いてみると、20~30匹の群れがいくつもいるんです。 その後橋に戻り、何気なく下流を見てみるとチャラ瀬でキラリとするものが。 よくみて見ると、50~60匹の鮎がコケをハンでいるのです!! これは掛かる。 そう思い明日釣りに来るように準備をしに家に帰ろうとしたのですが、まだオトリ鮎が売っているかあやしいのでオトリを売っている場所へ確認に行く事にしました。
 ところが、車は走らせすぐに餌釣りをしている人の姿が目に入り、ちょっとみて見ることに。 5人が釣りをしていたのですが3人が知り合いだったので降りて行って見ることにしました。 話かけようと近づいて行くと1人がすぐに釣りました。 そのままだまって後ろでみていると入れ食い状態なのです。 知り合いの1人と話をすると今日は特に釣れているらしく、ずっと入れ食いみたいでした。 
 今日は釣りをする予定ではなかったのでまともな釣具を持って来てなかったのですが、知り合いが「仕掛も餌もあるから竿だけ持ってこい。」 と、あまりにも言うので車に乗せていた4m50cmの竿を持って一緒に釣ることに。 
 結果、2時間ぐらい釣りをして22匹の鮎を釣りました。 せめて竿だけでもまともだったら(4m50cmでは短い)もっと釣れていたのですが久々に興奮する釣りができました。 他の人達は全員50匹以上は釣っていたと思うのですが、僕の帰った後もずっと釣れたと思うので多い人は100近くいったのでは?と、思います。 大雨でもこないかぎり、まだまだ楽しめそうです。 
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード