ダイエット?

10月14日(月) 晴れ

 体も心もたるんどる!!

8月にそう思いました。

今年2月まではそれなりにメニューを作り筋トレをしてたんですが、3月から仕事の関係でできなくなってました。

ただ、腕立て伏せだけはしてたんですがそれだけだは筋肉は落ちる一方で気付いた時には・・・。

今年5月までの体重がだいたい75キロぐらいで5月半ばに70キロぐらいまで体重が落ちました。

なにもしてなく、食べる量もどちらかと言えば増えたのにどうしてかなとは思いつつもさほどは気にしてませんでした。

8月最初に少し運動した次の日筋肉痛が起こりました。

「あれだけの運動で?」そう思うと同時に5月に体重が落ちた原因がなんとなくわかってきました。

そうです。 落ちたのは筋肉だったのです。

さらに久し振りに体重を量ると78キロもありました。

立ち仕事で手先も使う仕事なので筋肉痛が起こると仕事に差し支えると思い筋トレをやめていたんですが、なんぼ言うてもこれは情けないと思いました。

正直体重はいいんです。 それが筋肉であれば。

ただ、今の場合は脂肪が増えただけなのでダメ!!

そこで盆休みから筋トレを再開しました。

ほぼ半年振りということもあり、以前の1/3程度の量で始めましたが翌日筋肉痛。

これを繰り返し、筋肉痛もあまり起こらなくなるとトレーニング量、種目を増やしてきました。

もともとお尻周りと太ももなど下半身が太いのも気に入らなかったので下半身強化の種目を今回は少し多めにとってました。

それで2ヶ月たった今、どう変化したかと言うと、

体重は75キロまで落ちました。

お尻周りは1cm、太もも周りは2cm近くも増えてました。

あれっ!? 増えてるの?

そうなんです。 さらに大きくなってしまいました。

自分自身なんとなくは気付いていたんです。 だって太もも周りの筋肉が自分で見てもわかるぐらいついてきてたから・・・。

下半身にいたっては細くしたくてトレーニングしてたのに・・・。

ただよく考えたら当然の結果かなと。

やってる筋トレ(下半身の)もスクワットとランジだし、鍛えたら太くなるよね。

まぁ、もともと細マッチョよりゴリマッチョを目指したいわけなのでこれでいっか。

と、いう事にします(笑)

単純に体重を落としたい人は有酸素運動メインでやったほうがいいんじゃないかと思いました。

筋トレは今後も持続したいと思ってます。 みなさんにお見せできる体になりましたらアップさせていただきます。気長に待ってて下さい(笑)

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