イカ日和

10月25日(土) 曇り?

 今日は仕事が休み♪

朝起きると雨が降っていたので雨が止むまで自宅待機!

いつもなら気にならないぐらいの雨だけど、2日前から風邪をひいたのか、のどの痛みと熱が出ているので雨に濡れないようにしました。

いやいや、そんな状態で釣りに行くなよって、解っているんですけどこれが行きたいんですよね(笑)

それより風邪をひいたことに問題ありです!!

鍛え方がまだまだ足りんなと反省しました。

まぁ、そんなこんなで雨が止むのを待ち、7時過ぎに家を出て釣り場に行きました。

時間的にはいまいちですが、曇っていてイカ釣り日和です。

がっ!? 海に着くと・・・。

ウネリが有りけっこう濁ってる・・・。

なんで? と、思いながら前日までの海の状況を調べてなかった事を反省したようなしないようなで、それでもせっかく来たんだからと釣り開始!

数投してみるもわりと濁りがあるので今日はダメかなと思い、エギもだいぶ近くまできたので何気に早巻きで回収したらものすごい勢いでイカが追って来ていた。

しかし、残念なことにそれに気付いた時にはエギが海面から出ていました。

普段なら最後の最後まで気を抜かないようにしているんですが、今日はダメだろうという考えに気が抜け、チャンスを逃したわけです。

この状態で逃したことは痛いですが、この状態でもイカが追ってくることがわかったので気をとりなおして釣り再開!

で、釣りました!

2014 10月25日 イカ

200gそこそこかなという小さいイカですが、これがうれしい1杯でした♪

と、言うのも、キャスト後底をとってしゃくってカーブフォールを繰り返していた何回目かに、底に着くか着かないかの状況でイカパンチのようなアタリがあったんです。

その直後にラインがふけったので着底の場所の関係かなとも思ったんですが、イカのアタリだと判断しそのまま放置。

イカパンチの時にあせって合わせたりしてしまうと、イカが警戒してその後反応しなくなったりすることがあるのでここは我慢。

しかし、イカが抱いてくれないのでシャクリを入れカーブフォール。

それでも抱かない・・・。

勘違いだったのかなと思いながらもう一度シャクリを入れ今度は水平フォール。

そしてアタリ!

サイズこそ小さいものの、しっかりと釣った1杯といった感じでうれいかったです。

なにより先日のがっかりな1件もあったのでなお更うれしさかったです♪

その後もう1杯釣り、終了しました。

サイズ、数共にたいした釣果ではなかったですが、納得のいく釣りができ満足でした。

今日も釣りができたことに感謝です!!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード