柚子

11月16日(日)

 今日2回目の記事です。

いつもは釣りに行った記事を夜書いてアップしてるんですが、今日は最初からこの記事も書くつもりでいたので釣りの記事は朝書いたんです。

 先日実家に帰った時、母に柚子の話をしたんですが、その数日後に祖母の家の庭になっている柚子を祖母と二人で採っていてくれてたのでそれをもらってきて昨日加工しました。

ゆず

写真はその一部なんですが、わりと量があるのでどうするか考えたんですが、柚子酒とぽん酢を作ることにしました。

果実酒を作るのも初めてなのでまずはホームセンターでビンを購入。
ビン

スーパーで他の材料も買い、浸けてみました。
ゆず酒

飲むようになるまで2ヶ月ぐらいかかるようなので流しの下に保管!

ぽん酢の方は、全く写真を撮っていないのですが、作る際に使った鰹節をふりかけにしました。
ふりかけ

なんか、濾したあと捨てるのがもったいなかったもので。

で、粉ふきいもを作ってまぶしてみました!
こふきいも

まだ食べていませんがきっとおいしいはずです!!

では、今からこの粉ふきいもと、作ったぽん酢で湯豆腐を食べたいと思いますのでここまでです(笑)

いただきま~~~す♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード