新生姜

8月28日(日)

今日、午前中に買い物に行っていたら友達に会い、さっき貰ったという新生姜をわけてくれました。

と、言うわけで、帰ってきて近くのスーパーにらっきょう酢を買いに行きさっそく酢漬け作り♪

これがもらった新生姜なんですが、

しょうが

撮り方が悪くよく分からないと思いますがけっこうあります。

重さを量ってみると2.4kgありました。

まず半分を酢漬けにしようと思い洗い始めたんですが、袋から出してみると半分でも多い感じ・・・。

結局1/3を使って作ることにし、まずは洗って皮むき。

しょうが2

これ、入れているトレーはそんなに小さくないんです。 ただ量があるんです。

そしてこれをスライス。 スライサーを使います。

しょうが3
 
スライスできたら沸騰させたお湯に入れて湯通しします。

湯通ししたらざるにあげ水気を切りビンへ入れてらっきょう酢をかけます。

しょうが4

あとは2、3日待って食べるだけです♪

余談ですが、今日のお昼はちょっと贅沢をしてお弁当を買ってやろうと思っていたんですが、酢漬けを作っている最中ずっと生姜の匂いをかいでいると無性にそうめんが食べたくなりそうめんになりました(笑)

そんな平和な休日でした(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード