FC2ブログ

アジとフッコのフリッター

1月23日(火)

こんばんは!

今日は数日前に作った「アジとフッコのフリッター」を紹介します。

「フリッターとは何だ?」っと思う人もいるかもしれませんので簡単に説明させてもらうと、「洋風天ぷら」のことをフリッターと言います。

普通の天ぷらとの違いは「衣」。 

材料、作り方も違いますが、自分で天ぷらを作る方なる問題なく作れます。

ただ、卵の卵黄と卵白をわけ、卵白でメレンゲ作ったりするので、あまり料理を作るのが好きでなかったら面倒に感じるかも?

たろは料理が好きだし、新しいことをしたり覚えるのが好きなので楽しんで作るんですけど。

まぁ、フリッターは初めてではなかったのでそれほど考えずに作っていたんですが、いざ作り始めて思ったこと、

「これ、失敗したかな・・・。」

とくに手順が間違ったとかではなく、見た感じがあまりおいしそうに見えない。

何の食材でもそうだけど、合った調理法があるからね。

ふだんは味見をすることなんてほぼないけど、味見をしておいしくなかったら残りを別の調理法に変えようと味見。

「うまっ!!」

身はふわっと柔らかく、衣のおかげなのか甘みがまして何もつけなくても十分うまい!

残りも全部フリッターにして、さらに衣が余ったのでじゃがいももフリッターに。

フリッター

フッコとアジのフリッター。

下味に塩コショウをふっていたので何もつけなくても十分おいしかったのですが、試しにめんつゆで食べてみたらさらにおいしさが増しました。

普通はオーロラソースとかで食べるみたいだけど、味が濃すぎかなとそこは「和」でいきました(笑)

健康面を考えてあまり揚げ物はしないようにしているんですが、月一ぐらいでは作りたいなと思わせてくれる味でした。

あと、個人的にはフッコの方がフリッターではおいしかったです。

来月いっぱいぐらいまではアジ、フッコ釣りがメインになると思うので、また作ろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード