いももちを作ったけど簡単でおいしかった

1月28日(日)

こんばんは!

今日はいももちを作ってみました。

いももち

ブログで書くつもりはなかったんですが、思った以上においしかったので書いてみました。

作り方は、
      
1、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでる(蒸かすかレンジでもいいです)。
2、水けを切りじゃがいもをつぶす。(たろはボールにいれて木シャモジでつぶしました)
3、つぶしたじゃがいもに片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる
4、混ぜたら好みの大きさに成形する。
5、油をひいたフライパンで両面を焼いて完成!
   ※片栗粉はじゃがいも100gに対して大匙1(9g)入れました。
   
で、最初はこれをみたらし団子のタレで食べようと思っていたんですが、できたてをそのまま食べてみたら味付けなしでもおいしかったんです!!

さらにっ!?  塩をちょっとふるだけでうまさが倍増!

片栗粉のおかげで、じゃがいものおいしさにもちっとした食感が加わり、「もちっとしたフライドポテト」って感じかな?

ただ、冷めてしまうとぼそぼそしてしまいますが、レンジで温めるともちっとした食感はもどります。

米粉を使ってもっともちっとさせたかったのですが、米粉がなかったのでそれはまた次に試してみます。

みたらし団子のたれで食べたらおやつに、塩やオーロラソースで食べたらおつまみに! 簡単ですので興味のあるかたは作ってみて下さい!

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード