これぞ入れ食い? もはや完全作業

4月3日(火)

こんばんは!

徐々に、と言うより一気に暖かくなり、桜の花もだいぶ散ってしまいましたが過ごしやすくなりましたね。

先日釣ったサバゴも昨日で食べつくしたので、明日はまたサバゴを調達に行こうかと思い、今日のうちにエサと氷を買いに行ったらそこである情報が!?

最近何か釣れているか聞いてみると、「サバゴ(笑)」との答え。

たろ 「えっ!? もうこっちでも釣れゆうが?」
店主 「わいてしもうて他は釣りにならんらしい」
たろ 「サバゴ釣りに宇佐まで行きよったのに(笑)」
店主 「でもこっちはまだ小さいで」

マジかぁ…。 毎年宇佐で釣れだして少し時間が経ってからこっちも釣れだすんですが、これほど早く釣れだすとは。 

まぁ、わざわざ宇佐まで行かなくていいのはうれしいことだ♪ ただサイズがどれくらいなのかな?

家に帰って明日釣りに行く準備をしていてふと、「今から海に行っても4時間は釣れるな」と思ってしまった。

時刻は2時前。 「よし、行こう!」

釣りをする時間だけではなく、その後調理をする時間も考えておかないといけないので少し考えましたが、「後のことは後で考えよう」と脳内協議の結果、決定!(笑)

海に着いてエサが溶けるのをぼ~っと待ちながら水面を見ているとサバゴらしい影がチラホラ。

釣れないと思いながらも待っているだけも暇なので、エサのない仕掛けを投入するとまさかの入れパク!?

あっと言う間に30匹ぐらい釣れ、ちょっと食いがわるくなってきたので解けたエサを撒いてみると笑えるぐらいの数が群がる。

この前の宇佐では数匹釣っては釣れなくなる釣りだったけど、今日は入れ食い!

仕掛けを入れると同時に食ってくるので上げて外してまた入れて。 それの繰り返し。 もはや完全作業。

釣れ過ぎるとそれはそれで後が大変なので、150匹までと決めて釣りをしていたんですが、思った以上に早い時間で達成。 2時過ぎにきて3時過ぎに帰ることになりました(笑)

家に帰って先に道具を洗ってから下処理を始めたんですが、さすがに数が数なのでちょっとしんどかったです(苦笑)

それでも10匹の下処理時間を競う、「1人タイムアタック」をしながら楽しんでやりましたけどね(笑)

本日の釣果、
2018 4月2日 サバゴ

数え間違いがあって160匹ぐらいいました。

大きいのは15cmぐらいのもいましたが、大体が10cmぐらいかな。

まぁ、大量にサバゴを入手できたということで、次は「サバゴづくし」かな? たぶんだけど(笑)

それでは次回、「サバゴづくし(予定)」で!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード