サバゴ料理7品、「これがサバゴづくしだ!!」

4月4日(水)

こんばんは!

数年前からやりたかった「サバゴづくし」。 釣れる時期の関係もあってなかなかできなかったのですが、ついに作ることができました!

2018 4月3日 サバゴづくし

では順番に見ていきましょう。
サバゴ南蛮漬け 4月3日

1品目は南蛮漬け

これはいつも作っている料理ですね。 サバゴのうまみで野菜もおいしく食べれるおすすめ料理です。

サバゴバーグ
サバゴバーグ

6年ぐらい前、アジを頻繁に釣りに行っていた時にアジではよく作っていましたが、サバゴでは初のこころみでした。 
ミンチにする手間がかかりますが味はよかったです。

サバゴ生姜煮
サバゴ生姜煮

味はよかったです。 ただ、中骨がちょっと気になるかも?
揚げたら骨も気になりませんが、煮ただけではそれほどやわらかくなりません。
たろはそのまま食べますが、簡単に骨外せるので、気になるなら食べる時にのけたらいいと思います。

サバゴ みりん干し他
みりん干し、丸干し、じゃこ天風てんぷら、からあげ

みりん干し、これはいまいちでした。 単純に調味液がおいしくなかっただけだと思いますが、次はないかな。

丸干し、これはおいしかったです。 作り方も簡単でいいと思います。 ただ、お酒のつまみですね。

じゃこ天風てんぷら、1番時間がかかる料理ですが、それでも作って食べたいと思えるぐらいの味です。
前回作った時、最初は冷えたのを温めずにそのまま食べたんです。 それでもそれなりにおいしかったんですが、納得できる味ではなく、次は作るか迷っていたんです。
ところがっ!? 次の日に軽く油をひいたフライパンで温めて食べてみたんですが、こんなにも味が変わるのかと思うぐらいおいしかったんです!
ちなみにレンジでも温めて食べてみましたが、フライパンの方がはるかにおいしかったです。
ただ、時間がかかるのが難点です。

最後、サバゴのからあげ。 簡単に作れてしかもうまい!   
市販の唐揚げ粉で子供も喜ぶ味になるし、作る方も楽。 ビールにもばっちり!

あと、ご飯物も考えたんですが、今回わりと品数があったのでまたの機会にでも。

以上、「サバゴづくし」でしたが、作って食べてみて一番おすすめするのは、「からあげ」です。

大人も子供もおいしく食べれるし、料理が楽。 骨ごと食べられるのでカルシウムも取れるしね!

場所にもよりますが、少なくても今月いっぱいはまだまだ釣れると思いますので、釣ってきて食べてみてはどうでしょう?

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

美味しそうですね。
僕も昨年は宇佐へ釣りに行ったりしてました。
そして唐揚げと南蛮に!
市内だと新港ですか?

Re: No title

サバゴ、美味しいですよね!
やはり唐揚げ、南蛮が間違いないと思います。
市内の方で釣りをすることがないので、新港で釣れるかちょっと自分にはわかりませんが、釣れだすとだいたいどこでも釣れる魚なので新港でも釣れるんじゃないかな?
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード