エギングニュータックルデビュー戦

4月18日(水) 晴れ

こんばんは!

今日は前回のブログでご紹介したニュータックルで初のエギングに行って来ました。

家を出たのがかなり遅めの6時半過ぎでしたが、先客の心配のない場所なので安心しきって行くとウネリが・・・・。 これは予想外。

しかたなく移動してふだんはほとんど行かない場所で釣り開始。

2018 4月18日 エギング

初めて使うタックルに最初こそ違和感があったものの、数投で感じたのは、「この値段でここまでの物ができるようになったのかぁ」と、言うこと。

家に届いて最初に手に持った時、「値段のわりには軽いけど、強度は大丈夫なのか?」と言うのが正直な感想でした。

1投目、2投目は遠慮がちに投げたんですが、思い切り投げれなかったら意味がないので3投目に思い切り投げてみたら全く問題無く投げられ、飛距離も問題無し。

「メジャークラフトの竿は折れやすい」 なんてプレビューをいくつか見たけど、たぶんあつかいの問題だと思う。

コンクリや岩などの上に直置きしてキズがいったりした状態でキャスティングしたり、ティップで投げて折るパターンじゃないかな。

今日もティップで投げてる人がいたけど、折れるんじゃないかとこっちがハラハラでした(笑)

使うエギの重さにもよりますが、3.5号ぐらい(18g~21g前後)になると、ティップだけで投げてたらいつか竿折れると思うよ。

あと、飛距離も出ないのでちゃんとしたキャスティングは覚えるべき。

まぁ、どんなにキャスティングが下手でも、どんなにシャクリが下手でも釣れる時は釣れるんですけどね(笑)

逆にどんなに飛距離を出しても釣れない時は釣れないし!

そんな感じでニュータックルのデビューは無事にできました。

えっ!? 釣果?  そんなことは問題じゃないっ!!  今日大事なのはニュータックルを使い始めたってこと!

なんて、釣れなかったいいわけしてみました(笑)

はたしてイカはいつ釣れるのか?

2018 4月18日 ニュータックル

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード