FC2ブログ

えんぴつルアー釣果のほどは?

5月26日(土) くもり

2018 5月26日 北川川

こんばんは!

今朝はえんぴつルアーの出来をみるため、アメゴ釣りに行ってきました。

1投目は流れの緩やかな場所でルアーの動きを見てみたんですが、普通に釣りはできるレベルの動き、「うん、悪くない。」

もちろんちゃんとしたミノーと比べると全然ダメだけど、そのへんは動かし方でカバーして「えんぴつで釣る!」を達成したい。

さて、本番1投目。

着水後ちょっと沈めてトゥイッチをしながら巻いてくると、途中で巻き抵抗が強くなった。

「何か引っかかったかな?」ぐらいの重みだったのでそのまま早巻きでルアーを回収したら!?

2018 5月26日 アメゴ

餌釣りでもなかなか釣ることのできないレベルの小さなアメゴ(笑)

えんぴつルアーが4cmないぐらいなので、7cmあるかどうか。

たまたま引っかかったにしても、逆にその方がすごくない?

まぁ、なにはともあれ無事に目的達成!! ・・・・したのか?

とりあえずそのままえんぴつルアーで釣りを続けていたんですが、反応がないのでミノーにチェンジ。

ミノーにチェンジしてみたものの、チェイスすらなく状態はかなりわるい・・・・・。

やっとアタリかと思ったら、引きは強いものの全く浮いてこない。 

スレ掛りだろうとは思っていたんですが、あがってきたのはアメゴではなく「鮎」。 しかも20cm近い。 「そりゃ引くは(笑)」

まだ解禁になっていないのでちょっとでも元気なうちに逃がしてあげたくて写真も撮ってないですが、アレを見たら今年は数年振りに鮎やろうかなぁって気持ちにもなりますね。

そしてその後もがんばってなんとか1匹目。

2018 5月26日 アメゴ2

ちょっと小さいけど今日はどうしても釣って帰りたかったのでキープ。

このあと大きく移動して釣りをしたんですが、雨がパラツキだしたこともあっていつまで釣りができるか分からない状態になったので、えんぴつルアーは使わずミノーで釣りをしてなんとか2匹釣りました。

ただ、場所移動したさきでも今日はチェイス自体が少なく、えんぴつミノーでは釣る事はできなかったと思います。

今日の釣果。
2018 5月26日 アメゴ3

この前から作りたい料理があり、大きいのが最初に釣れてくれてたらその1匹だけでよかったんですが、釣れたのは最後でした。 まぁ、だいたいそんなもんですね。

そんな今日の釣りでした!

料理の方はできたら明日ブログに書きたいと思ってますんで、よかったらまた来てください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード