FC2ブログ

アメゴのホイル焼き

5月27日(日)

こんばんは!

前回アメゴを釣ってきた直後ぐらいに、「次はホイル焼きを作ってみたい」と、思っていました。

そしたら!? なんとそのタイミングでたろの好きなユーチューバー、「ハイサイ探偵団」がニジマスのホイル焼きの動画を出してきたんです!

「これはもう釣ってきてやるしかない!」

たぶんその動画が出たのが水曜日だったと思うんですが、木金は釣りに行くことができず、時間的に昨日しかなかったので、えんぴつルアーの実釣も兼ねて昨日釣りに行ってきたんです。

釣果の方は昨日のブログで書いた通りなので、早速料理の方を書いていきますが、「ホイル焼き」自体が初めてのこころみだったのでまずネットで作り方を調べました。

色んな人が色んなレシピをのせてくれているんですが、色々ありすぎて逆にどれがいいかわからず、考えた結果なんとなくで作りました! ようは考えるのが面倒くさくなったんです(笑)

食材を無駄にする、「食べれなくなるぐらいの失敗」をしなかったらいいんです。 自分が食べる分には。

料理に限らずなんでもそうですが、それなりの経験、失敗を繰り返して人は成長するんです!

まぁ、たまに失敗ばかりして成長の無い人間がいますけど、それってほとんどの場合が本気で成長する気がないだけだと思います。

遅い早いの差はあっても、本気でやっていればそれなりに成果はついてきます。 方向が合っていればね!

で、ホイル焼きの方ですが、いくつかのレシピで共通していた「ホイルへの焼き付き」の点を気をつけた結果、「野菜で魚をはさむ」と、言うやり方にしてみました!

この「ホイルへの焼き付き」、防止策としてサラダ油をホイルにぬるといった方法が多く見られたんですが、あんまり油を使いたくなかったので野菜ではさむ方法を考えました。

アメゴホイル焼き

玉ねぎとえのきを下にしき、塩コショウで下味を付けたアメゴをのせ、さらに玉ねぎ、えのき、奴ネギ、バターをのせてホイルで包む。

それをフィッシュロースターで20分ぐらい焼いて、
アメゴホイル焼き2

できたのが、
アメゴホイル焼き3

アメゴホイル焼き4

見た目的にただ焼くよりかは「料理」といった感じがします。

味の方もおいしいにはおいしかったです。  ・・・・・ただ、たろの好みではありませんでした。

ホイルの中で蒸し焼きにされている身は、やわらく、ほくほくしていました。

これが好きな人は好きなんだと思いますが、たろは以前ブログで書いたように、ある程度水分が飛んで「ギュッ」っと、身がしまったのが好きなんです。 魚に関しては。

まぁ、よくよく考えたら想像できる結果だったんですが、作る前は「作ってみたい!」の気持ちで頭がやられていたもんで(笑)

ただ、もともと身がしっかりしている魚で作ったらおいしいだろうなということを、今回のことで学べたので、まる!!

今日も楽しい1日でした!

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード