アメゴ釣りのち鮎釣り

6月22日(金) はれ

こんばんは!

今日は朝から北川川に釣りに行ってきました。

メインは「アメゴ」釣りだったんですが、友釣りの道具も準備して朝4時半前に家を出発。

5時過ぎに川に到着し、早速アメゴ釣り! 釣り方はもちろんルアー。

思ったよりもまだ水量があり、ポイントが限られる中での最初のあたり。

2018 6月22日 北川川


2018 6月22日 アメゴ

うれしいけど狙っていたのはこのサイズではない。

その後場所移動もしたけど釣りができる場所が限られ釣果はいまいち・・・・。

用事があったので一度川を離れ用事をすまし、鮎釣りをするかそのまま帰るか考えた結果、せっかく準備してきたので鮎釣りもしようとオトリ鮎を買いに行くと、

「この水量でやるが?」 と、オトリ屋のおじさん。

確かにちょっと多いけどたろは全然やれるのでオトリを2匹買って再び川へ。

8時前にポイントに行ってはみたものの、水温が上がるまでは期待ができないので寝て待っていようかとも考えたんですが、オトリが2匹いるのでのんびり釣りをしながら水温が上がるのを待つことに。

まぁ、予想通り最初の1匹目が掛かったのが釣り始めて1時間ぐらいたってから。

2018 6月22日 鮎
 
22cmぐらいしかない鮎ですが、水量があるので取り込みが大変でした。

その後も1時間ぐらいかけてなんとか2匹掛けたんですが、直後に思わぬアクシデントがっ!?

おへそのあたりまで浸かって釣りをしていたんですが、ちょっと移動をしようと体の向きを変えた瞬間!? 腰にかかっていた水圧が軽くなったのを感じました。

すぐにタモが流されたことに気付いたんですが、すでに5m以上流されており、急流はそのまま続いていることもあって追うことなくあきらめました。

すぐに竿を置ける状況なら泳いで追ったんですが、増水した川の真ん中あたりで釣りをしていたので無理でした。

10匹釣ったら帰ろうと思っていたんですが、思わぬ形で終了~~っ!

帰りながら思い出したのは、過去に一度、それこそ増水した時に川を渡っていて20~30mぐらい流されたことがあるんです。

その時は岸に泳いで戻ると友船がないことに気付き、それを探しに川を下ったら堰堤に浮いていたので飛び込んで回収したなと。

今回はもうそんな元気ありませんでした。

正直言うと、鮎釣りしたことすら書かないつもりでした(笑)

だって、タモを流されたこともなんですが、2時間で3匹ってね・・・・。  全然笑えない!

それでもやっぱり記録として残しておいた方が今後のためになると思って書きました。 本音は消したい記憶です(笑)

今日の釣果
2018 6月22日 釣果

さっきも言いましたが、鮎釣りをしたことは書かないつもりでいたので写真はアメゴしかないです。

以上、がっかりな釣りの報告でした!(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード