やっと今年初イカ(笑)

6月26日(火) くもり

こんばんは!

今朝はアメゴ釣りに行くかエギングに行くか迷った結果エギングに行きました。

正直、ここ最近はアメゴ釣りが一番面白いし、30cmを超えるサイズが狙える時機になったのでアメゴ釣りにつめて行きたいのが本音です。

しかし一昨日の日曜日、祖母の一周忌で久々に会った従妹が「イカを食べたい」と言うのでやさしいたろは釣ってきてあげると約束したんですが・・・・・・。

実はその従妹パティシエで、小さいらしいですが高知市内で自分のお店を開いているんです。 

それでイカをあげるかわりにお菓子作りを教えてもらうという交換条件なんです(笑)

さらにその話をしていたら、その妹もイカが欲しいと言い出したのでついつい「わかった、まかせろ!」みたいな(笑)

まぁ、そんないきさつでエギングに行ったわけで、どうしてもイカが欲しかったのでいつもはいかない場所へ。

2018 6月26日 エギング1

最近は自分でイカを食べないので、1杯でいいので大きいのが釣れる場所を選んで釣りに行っていたんですが、今回は300g~500gぐらいのをいくつか釣りたかったのでそれが狙える場所へ。

何投目かでアタリがあり、あがってきた最初の1杯目は、

2018 6月26日 イカ
415g

300gはあるかな? ぐらいに思っていたイカは帰って量ると400gを超えていました。

久々すぎてパッと見で重さがわからなくなってる(笑)

「1杯では足りないなぁ・・・・」と、思いながらもくもくと釣りを続けていると、ふとあることに気付く!?

「あっ! これ今年の初イカだ」

そうなんです。 6月も今週で終わり、今年も半分を過ぎようかという中、やっと今年最初のイカを釣りました(笑)

ここまでイカが釣れなかったのも初めてですが、よく考えたらイカ釣りに行ってないよね、最近。

基本食べない魚は釣らないのでイカを食べなくなってイカ釣り頻度がかなり低くなっていたんです。

しかし!! 今はたろの釣ってくるイカを待ってくれている人達がいる!(たぶんあてにされてないけど(笑))

その期待(思い込み)に答えるべく、これからはイカ釣り頻度が増えるでしょう!

だってね、今日は2時間もがんばって1杯しか釣れなかったから・・・・・。

従妹2人とも結婚して家族がいるから400gぐらいのイカ1杯では1家族分もないんです!!

と、言うわけでせめてもう1杯同じぐらいのサイズを釣ってからあげようと今日のイカは冷凍されました。

できるだけ近いうちに釣りに行って届けてあげたいと思っているんですが、天気の関係もあるのでいつになるやら?

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード