マジかぁ、まさかの土間浸水

7月7日(土)

こんばんは!

ここ数日、大雨警報が出るもののたいして雨も降らない状態が繰り返されていて、すっかり油断していた中それは起こりました。

今日は朝早くから強い雨が降っていたんですが、特別心配するほどではないと思い、いつも通り過ごしていたんです。

ただ、昨日や一昨日のように、急に強い雨が降るのではなく、断続的に強い雨が降っていたので時折外の状態を見て気にはしていました。

そして異変に気付いたのは9時前。 ちょっと前から雨音の強さが増し、それが続いている。 「嫌な予感がする・・・・。」

外をみてすぐ「やばい!」 そう思い1階に降りると案の定土間に水が・・・・・。 どうしようもない。

2018 7月7日雨2

たろの家の周辺、短時間でいっきに雨が降ると水の抜ける先がなく冠水し、さらには浸水することが数年に1回あるんです。

前回はたぶん2年前、仕事から帰ってきたら土間が水溜りになっていました。

ちなみにちょっとわかりにくいですが家の車庫前。

2018 7月7日 雨1

左側が車庫で勾配もついているんですが、それを越して水がきています。

この時点では土間の荷物をのける以外にできることがなく、雨が弱くなるまで1時間ぐらい待機し、それから水をのける作業。

2018 7月7日雨4

すくえるうちは「チリトリ」ですくってバケツに入れて外に。 チリトリですくえないぐらいになったきたら雑巾にすわしてとっていくのを繰り返す。

1時間ちょっとかけて水溜りがないぐらいまでにはなったので終了! 「腰が痛い・・・。」

なんかどの写真を見ても水の量がピンとこなかったので「水あと」の写真も(笑)

2018 7月7日雨3
バイスを乗せている台です。

「木」なので水をすって実際きていた水位より高い位置に「あと」がついていますが、実際は10cmをちょっときるぐらいだったような?

思わぬ形で予定外の時間をとられましたが、「98豪雨」の時は床上浸水しているのでそれに比べたらこれくらいですんでよかったです。

あとは晴れ間が見えることを待つだけかな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード