目の前が真っ白に!?

1月12日(金)

メガネ

こんばんは!

昨日は日中も雪がチラつく天気で、今日は雪こそ降ってはいませんが、朝から気温は昨日より低かったです。

ここ3日ぐらい、ちょっと調子にのって晩ごはんを自炊せずに買ってきています。

そして今日も夕方5時前ぐらいに歩いて買いに行ったんです。

お店の前につき、いつも通りにお店の戸を開けた瞬間!?

「メガネ真っ白に曇りました」(笑)

まぁ、メガネかけてる人の「あるある」なんですが、「入った瞬間」ではなく「開けた瞬間」に一瞬で前が見えなくなったのにビックリ!!

すぐに曇りがとれる感じでもなかったので、しかたなくメガネを外してお弁当を選んで買ってきたのですが・・・。

あっ!? 言い忘れていましたが、買ったお店は「マナハウス」さんです。

3日間ともマナハウスさんで買ったのですが、昨日はたろの好きな「五目寿司」があり、それが買えてルンルンでした(笑)

そしてうれしいことに今日も五目寿司があったんです!! もちろん買いました。

あと今日買ったのが「かき揚げ」、「高野豆腐の煮物」とどれも好きなもので今日も幸せだ♪

ぶっちゃけ今日はブログ書くつもりじゃなかったけど、五目寿司がうれしかったのでブログを書くことに。

こちらが五目寿司。
五目寿司

そしてかき揚げ。
かき揚げ

最後は高野豆腐?
煮物

? これ、高野豆腐じゃないね・・・。

そうなんです、高野豆腐に見えてたのはタケノコと厚揚げでした(笑)

人参とコンニャクはちゃんとわかっていたんですが、まさかタケノコを高野豆腐と思っていたとは。

まぁ、これはこれで好きなのでいいんですけど、目がわるいって本当に不便なんです。

ちなみに裸眼ではっきり認識できる距離が30cmぐらいかな? それ以上離れるとぼやけて見えます。 みんな目は大事にして下さいね。

そんな感じで、ただ、「五目寿司が買えてうれしかった」というだけでした(笑)

ではそろそろいただきます!!

久しぶりに買ったお弁当は?

1月8日(月)

こんばんは!

今日は朝から雨が降っていて、昼前ぐらいに雨は上がったのですが晴れ間が見えず、3時過ぎぐらいからまた雨になり、気持ちもスッキリしない一日でした。

腰の調子もよくなったので釣りにも行きたいのですが、今週は天気(風)がどうなのかな? 行けたらいいけど。

突然ですが、たろ、結構な「偏食」です。

ここ数年は健康のことを考えるようになり、バランスをとっていたんですが、12月に入って食が乱れ、年明けからはみごとな偏食です(笑)

どんな食事をとっているかと言うと、

朝、食べてません。

昼、うどん。

夜、卵焼き(卵3個)、納豆1パック、チーズ4ピース、湯豆腐。

こんな感じですね。

これが今5日続いていたわけなんですが、栄養(エネルギー)が足らな過ぎて体のだるさがすごいです。

ちなみに、全部でどれぐらいのカロリーか計算してみたら、だいたいですが1040kcalでした。

最近あまり栄養のことを考えてなかったのですが、これは少なすぎ、だるくなるわけだ。

せっかくの時間をだるさで無駄にするほどもったいないことはないので、おいしい物を食べて、気分新たにがんばろうと思いお弁当を買ってきました!

2018 1月8日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」です。

3週間ぶり? ぐらいにお弁当を買って食べたわけなんですが、とてもおいしかったです♪

ただ、お昼にこれぐらいの量を食べるのが久々だったので、食べたあとお腹がはって苦しかったです(笑)

心身ともに健康でいるには食事は大切です。

食事の偏りで体を壊したら、それをもとに戻すのにすごい時間がかかるし、最悪戻らない場合もあります。

明日も明後日もそのまた次の日も、ずっと元気でいるために、今後は極端なことはダメだなと反省しました!

なんて言いながらっ!? 今日は晩ごはんも夕方マナハウスさんでおかずをいくつか買ってきて呑む気満々です(笑)

これが極端なんだなと自分で思いつつも、「まぁ、いいかぁ」と、思ってしまう今日この頃でした(笑)

ではまたね!

知ってましたか? じつは大丸って・・・

12月30日(土)

こんばんは!

1週間ぐらい前からかな? 腰の調子があまりよくなかったんですが、昨日の晩、ついに大きい波がやってきてしまいました。

寝る前に鎮痛剤を飲んで寝たんですが、寝返りをうとうとするたび痛みで目が覚め大変でした。

朝になっても痛みはマシになっておらず、起き上がるのもしんどかったんですが、鎮痛剤を飲み、コルセットを巻いてある物を買いに行ってきました。

そこまでして買ってきたのはこちら、そう「大丸」です!

大丸

本当は今日の夜、大丸そばを買いに行くつもりをしていたんですが、夜になると全く動けない可能性があったので、朝一、大丸のみ買いに行ったんです。

たろ、お節料理は食べないけど大丸だけは食べたいんです。

理由は、単純に「好きだから!」

お寿司とかお刺身とかはいつでも買えるけど、大丸ってこの時期しか見ないんだよね。 おいしいのに。

でもこれ1本が800円近くするから、もしふだん置いてあっても買わないかも。 あっ!? みんなそう思ってるからふだんは置いてないのかな?

まぁ、でもお正月は特別なのでためらうことなく買います。 しかも今年は2本も買ってやりました(笑)

そうそう、それで昼前ぐらいにちょっと痛みがましになったのでネットでチラシをみていたらあることに気付いたんです。

どこのチラシもお節料理が載っているんですが、どのチラシにも「大丸」載ってないんです!?

「これって、もしかして・・・」

たろはググリました、「大丸 カマボコ」と。

そして数箇所のサイトを見て確信しました、

「大丸って、高知だけなんだ・・・。」

まぁ、だから何って話ですけどね(笑) 正直たろも「へぇ~」ぐらいのリアクションでしたし。

ちなみに知らない人のために説明すると、「大丸」とは、中にゆで卵の入ったカマボコです。

見たほうが早いと思うのでこちら、
大丸2

おいしそうでしょ?

正月まで切るつもりはなかったんですが、この画像のためにしかたなく、しかたなくですよ? 切ったので今晩ちょっと食べます(笑)

そんな1日でした。

ではまたね!

釣ったコッパグレで数品料理を作ってみた

12月4日(月)

グレ料理1


こんばんは!

今日は朝から雨が降り、すっきりしない天気でした。

出かける予定はなかったものの、家で過ごすにしても晴れている方が好きです。

さて、昨日の晩ごはんなんですが、土曜日に釣ってきた「コッパグレ」を料理して食べてみました。

まず1品目が塩焼き
グレ塩焼き

素材そのものの味が楽しめました。 欲を言えば炭でじっくり焼いたらもっとおいしかっただろうなと。

2品目はヅケ。
グレヅケ

1番作る料理です。 ただ今回は作るつもりをしていなかったんですが、調理途中で気が変わり作ってみたんですが、正解!
まちがいない味です。

3品目は干物。
グレ干物

実は今回コレを作りたくて釣りに行きました。

ネットで調べたら干物に向かない魚として書かれているサイトをいくつか見ましたが、そんなことないと思います。

少し干しが甘かったかなと言うところが残念な点でした。

最後は煮つけ。
グレ煮つけ

これも今回作るつもりがなかったんですが、調理中に突然思いつき作ってみた結果、これもアタリ!

作っている途中で「コレはおいしいやつだ」と、わかるぐらい、いいにおいがしていました(笑)

以上、満足のいく昨日の晩ごはんでした!

で、話が終わりじゃないんです!?

干物と煮つけは2匹ずつ作って、昨日は1匹ずつ食べたんですが、正直昨日の段階では干物より煮つけの方がおいしいと感じました。

それがっ!? 今朝、残り1匹ずつ食べたら、煮つけは味が浸みすぎて少しからくなり、逆に干物は味がなじんでうまさが増していたんです!

うぅ~ん、改めて料理の奥深さとおもしろさを知ることとなりました。

今後もっと色んな料理を作って載せていきたいと思います。 次はなにを作ろうかな?

ではまたね!

キャベツチャーハンと雨漏りと

10月29日(日)

こんばんは!

今日は台風の影響で朝から雨風ともに強く、パソコンで動画を見ながらギターを弾いて過ごしました。

お昼ごはんはいつものように「マナハウス」さんにお弁当を買いに行くつもりでいたんですが、早い時間から風が強かったのと、突然「チャーハン」が食べたくなったので作ることに。

ただ、材料が常備しているものしかないので少々さみしい感もあったんですが、車を休日昼間に出すのがイヤなので、あるもので作ることに。

ちなみに休日昼間に車を出したくないのは、毎日会社と家との往復で100キロ近く走るので休日まで車に乗りたくないんです。

そして釣りに行くのが減った理由もじつはコレなんです。

まぁ、それも年内で終わるので、今後は釣りやら他の活動も精力的にできるようになるはず!  バイバイ、クソ会社。 こんにちは、明るく楽しい俺の未来(笑)

そんな感じであったもので作ったチャーハンがこちら!

チャーハン

使った材料は、キャベツ・玉ねぎ・卵・鶏皮・とりばーぐです。

野菜が少なくてさみしかったですが、ふだん食べない鶏皮をきざんで入れてみたり、とりばーぐをくずして混ぜてみたりといつもしないようなことをして作り、楽しかったです♪

で、おいしそうにできたので食べる前にちょっとした用事をしに1階に降りていると、

「あれっ!?何で階段に水溜り?」

電気もつけてなかったし、一瞬目の錯覚かと思いたかったんですがそんなわけはない。

だって、これが初めてじゃないし、すでに数回経験しているので台風などの大雨のたびにひやひやはしていたんです。

チャーハンもおいしそうにでき、天気のわりテンションも高かったのにちょっぴりダウン。

しかし起きたことはしかたない!!  問題はそれにどう対応するか!

と、言うことで後日天気のいい日に雨漏りの箇所は補修します。

ちょっとしたトラブルはあったけど、チャーハンはおいしくできてたしそれなりに楽しい休日でした!

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード