「キス」と「ベラ」と「イカゲソ」天ぷらとか「なめろう」とか

7月23日(日)

こんばんは!

今日は朝からアレコレしていたら、あっという間に夕方で、いつものことながらしたいことの半分もできませんでした。

昨日、今日でしておきたかったことがあったんですが、昨日予定になかった「釣り」に行ってみたり、釣ってきた魚を料理してみたりとそれらにわりと時間を使ってしまったのが痛かったかな・・・。

まぁ、楽しかったし気分転換にもなったのでよしとして「しておきたかったこと」は「今後の自分」に期待します(笑) 「頑張れ俺!!」(笑)

ではその貴重な時間を使って作った昨日の晩ごはんです!
2017 7月22日 晩ごはん
「イカお刺身」 「とりばーぐ」 「クロサギのなめろう」 「キスとベラ(キュウセン)とイカゲソの天ぷら」

まぁ正直、釣ってきた魚の料理より「とりばーぐ」を作るのに時間がかかっています(笑)

と言うのも、普段お弁当用に作っているとりばーぐは「鶏胸ミンチ」を買ってきて作っているんですが、晩ごはんで食べる用に作るのは鶏胸肉を包丁で切って叩いて粗いミンチで作っているんです。

この方が「味」「食感」ともにたろは好きなんです。 昨日もおいしくできました♪

ただ、お弁当用にはそこまで時間をかけて作れないので「ミンチ肉」を買ってきて作ってます。

イカのお刺身。 実はこれ、昨日釣ったイカではなく、冷凍していたイカです。

昨日はイカを釣るつもりがなかったので、釣りに行く前に冷凍庫から「アオリイカ」と「モンゴウのゲソ」を冷蔵庫に移していたんです。

まぁ、どっちにしても1回冷凍したほうが甘味がでて柔らかくなるからいいけどね。 

そして「クロサギのなめろう」。 これ、正直おいしくなかったです。 ちょっと食べてやめました。

魚がおいしくないのか食べ方があってなかったのかよくわからなかったので、次は違う料理で食べてみます。

最後に天ぷら。 キス、イカゲソがおいしいのはわかってましたがキュウセンもおいしかったです。

狙って釣れるならそれも今後ありだなと思いました。

以上が昨日の晩ごはんです。

そしてこれが今日の昼ごはん

鶏から親子丼
「マナハウス」さんの「鶏から親子丼」です

今日はお店に買いに行く前からこれが食べたかったので買えてよかったです♪ 

最近時間がないわりに時間のかかる料理をしたりしてますが、「食べる時間」はもちろん「作る時間」も楽しいし好きなので、そこに時間をおしまないようにと思っています。

楽しい休日でした。

ではまたね!

今日のお昼と晩ごはん

7月8日(土)

こんばんは!

今日は天気予報では朝のうち雨だったんですが、昼過ぎまで雨は降りませんでした。

こんなことなら釣りに行っとけばよかったと思ったんですが、後から思ったところで何にもなりませんね。

雨が降っても大丈夫なようにレインウェアを買えばいいだけなんですが、そう思って数年経った気が・・・(笑)

まぁ、そんな感じで今日も釣りはしてません!! 朝からあちこち買い物に行ったんですが、あるスーパーで気になる食材が・・・。

すでに他のスーパーで買い物をしていたので今日、明日の晩ごはんの食材は買っていたんですが、悩んだあげく購入。

まぁ、ぶっちゃけそれほど悩んでないけどね(笑)

買ったのはこちら、
アジ
アジ

購入の決め手は最初に行ったスーパーでもあって、そこでも悩んだのでこれも縁だと都合のよい解釈で購入(笑)

そしてこちらがどうなったかと言うと、
2017 7月8日晩ごはん
アジごはんとアジのヅケ

4匹を使ってヅケを作って、アラでアジごはんを作りました。

思った以上に量があったので、残りの2匹は明日塩焼きにします♪

そして今日の昼ごはんはこちら、

2017 7月8日昼ごはん
マナハウスさんのオムライス

いつも通り安定のオムライスです(笑)

先週と同じくちょっと小さいサイズですが、おいしく頂きました!

さて、では今から晩ごはんにします!

またね!



今日の晩ごはん 小イカとエビと豚肉の甘辛炒めとか

6月9日(金)

こんばんは!

今日は平日にしてはめずらしく料理をし、めずらしくそれを書きます。

なぜかと言うと、そう、たろは今日休みだったんです! 3連休だぜ、イェ~イ♪

特に用事があって休んだのではなく、釣りに行こうかとも考えたんですが、、時季的に特に狙いたい魚もなかったので買い物に行ってゆっくり過ごしました。

そんな今日の晩ごはんはこちら!
2017 6月9日 晩ごはん
小イカとエビと豚肉の甘辛炒め、とり胸肉の生姜焼き、ブロコリーの塩茹でです。

どれも簡単に作れますが、3品もあるとそれなりに見えますね(笑)

これだけで晩ごはんには十分ですが、どうしてもある物が食べたかったのでさっき買ってきました。
とりからあげ
「マナハウス」さんの鶏のからあげと焼き飯?チャーハン?

たろ、前にも言いましたが「マナハウス」さんの「鶏のからあげ」が好きなんです♪

値段的には安くはないですが美味しいのでたまに買います。

本当はもっと頻繁に食べたいのですが、今、極力「油物」を避けているので「たまに」の楽しみです。

焼き飯? チャーハン?は買うつもりじゃなかったけど、初めて見たし、美味しそうだったので衝動買いです(笑)

今日はDVDを借りてきたので今からそれをみながら晩ごはんです!

ではまたです!

ボンゴレパスタを作ってみた結果!?

5月26日(金)

こんばんは!

今日は数日前から気になっていた「ボンゴレパスタ」を作ってみました。

2週間ぐらい前からかな? お気に入りの「ユーチューバー」の人達がいまして、毎日少しずつその人達の動画を見るのが最近の楽しみなんですが、その動画の中で「ボンゴレパスタ」を作って食べる動画があったんです。

それを数日前に見て、「これはぜひたろも作って食べたい!!」っと、なったわけです。

そのユーチューバーの人達は、自分で獲ってきたアサリで作ったんですが、たろにはその時間がなかったので買ってきたアサリで作ったのがこちら!

ボンゴレパスタ

どうですか? 見た感じは美味しそうでしょ?

で、早速食べてみたんですが、アサリの出汁がきいていて美味しかったんです!!

しかもこれ、作り方も簡単なので リピ確定ですね(笑)

気になる方は「ボンゴレパスタ」でググればレシピが見れますので、作ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、気に入っている「ユーチューバー」とは、「ハイサイ探偵団」と言う、沖縄の方達です。

名前だけはかなり前(数年前)から知っていたんですが、動画を見たことはなかったんです。

それが2週間ぐらい前、あまりにも頻繁に「あなたへのおすすめ」で出てくるので見てみたらおもしろかったんです!

メンバーの「ノリ」も変にうっとうしくもなく、たろ的にはかなり好きですね。

そしてなにより、「チャレンジ精神がすごい!」

釣りをするユーチューバーは色んな方がいますが、たろはどの人達もそれほど好感が持てませんでした。

それがこの「ハイサイ探偵団」の方達には持てたんです!

まぁ、これは単にたろの「スタイル」とこの人達の「スタイル」が合ったわけで、みんながみんなこの人達をおもしろいと思うわけではないですけどね。

こちらも気になる方は見てみて下さい。

では、またね!

今日の晩ごはん シイラムニエルとか

5月21日(日)

こんばんは!

いつものことですが、休みの日はあっと言う間に1日が終わってしまいますね。

数日前に友達から電話で、「イカ釣れてる」情報をもらったんですが、今週は色々と忙しく釣りには行けませんでした。

で、今日は朝から用事をして、買い物行って、あとはギター弾いたりしてすごしたんですが、買い物に行ったスーパーで「シイラ」の切り身が安かったので買ってきて料理しました。

2017 5月21日 晩ごはん
シイラムニエル・モンゴウイカ刺身・ピリ辛きゅうり・とりばーぐ

シイラのムニエルは「とろけるチーズ」を加えてみましたが、見た感じはおいしそうですね♪

モンゴウイカは先日もらったイカです。

ピリ辛きゅうりは昨日、友達とたろの家で呑んだんですが、その時買って来てくれた「ピリ辛きゅうり」がおいしかったのできゅりを買って来て作ってみました。

とりばーぐは毎日のお弁当のために一週間分作って冷凍しているんですが、その残りです。

まぁ、たいした料理ではないですが、品数があるとそれなりに贅沢な感じですね。 あくまで「感じ」ですけど(笑)

ちなみに今日のお昼も「マナハウス」さんで買ったこちらのお弁当です。
2017 5月21日昼ごはん

最近は「オムライス」ばっかり買っていたんですが、普通のお弁当は色んな味が楽しめてこれはこれでいいですね♪

さて、ではそろそろ晩ごはんにします! またね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード