「どんぶり委員長」サプライズカレーマボチ丼を作ってみた

5月4日(木)

昨日のお昼、市川ヒロシ先生の漫画、「どんぶり委員長」4巻から「サプライズカレーマボチ丼」を作ってみました。

どんぶり委員長


この漫画、主人公の吉田君が家庭科の調理実習の際、課題を無視して作った親子丼が全ての始まりでした。

しつけの厳しい家に育ったまじめな委員長は彼のその課題を無視した行為が許せなかったんですが、今まで一度も食べたことがない「どんぶり」が気になってしかたない。

後日、家庭科室でこっそり吉田君に「親子丼」を作ってもらいすっかり「どんぶり」のとりこに。

以後、委員長の無理難題を吉田君が「どんぶり」にしていく学園グルメ系コメディ?です(笑)

コミックの発売を毎巻楽しみにしていたんですが、残念なことにこの4巻が最終巻となりました。

そこでっ! と、言うわけではないですが、気になる料理があったので作ってみました。

サプライズカレーマボチ丼
サプライズカレーマボチ丼

こちら、簡単に説明すると「カレー味のマーボー豆腐丼」です。

普段から「マーボー豆腐丼」はよく作っていたので、それもあってこの料理を作ってみたんですが、想像していた以上においしかったです。

簡単に作り方を説明すると、市販のマーボー豆腐の素を使ってマーボー豆腐を作り、そこにカレー粉を加える。

そして豆腐と同じようにさいの目切したカマンベール入りチーズを加える。

これを丼にもったごはんの上にかけ、青ねぎをチラシ、その上に半熟目玉焼きを乗せて完成!

くわしいレシピを知りたい方は、「どんぶり委員長 どんぶりレシピ」 で検索してもらったら公式サイトでレシピが見れます。

で、味なんですが、もちろんカレー味のマーボー豆腐ということでこれは想像できたんですが、チーズがかなりいい仕事をしています!

マーボー豆腐の辛さとカレーの辛さが合わさり、若干辛めかなと最初の一口目は思ったんですが、二口目にチーズと一緒に食べてびっくり!!

ちょっと辛めかなっと思っていた味も、チーズがちょっと加わるだけでこんなにやさしい味になるんだと知りました。

そして半熟目玉焼きの黄身を割って食べるとさらにまろやかさが出てあっという間に完食でした(笑)

料理系(グルメ系)の漫画は色々読んでいますが、再現してみたのは初めてじゃないかな?

今後、別の再現料理も作ってみたいと思うので、作ったらまたのせます。

以上、「どんぶり委員長」からの再現料理でした!

明日からGWなのでちょっと贅沢な貝を買って食べました!

5月2日(火)

明日から楽しいGWの連休です♪

世の人の中には先週土曜日ぐらいから休みになっている人もいるらしく、大変うらやましいしだいです。

さて、今日は普段は買わない(たぶん自分で買うのは初めて?)の貝を買ってきて酒蒸しにしてみました。

長太郎貝

こちら、「長太郎貝(ヒオウギガイ)」という貝です。

今まで、GWの連休中にバーベキューする時などよく食べていたんですが、それ以外(網焼き以外)で食べるのは初めて。

調べてみたらレンジでも簡単に調理できるようですが、今日はフライパンで挑戦してみました!

調理方法は、洗った長太郎貝をフライパンに並べ、酒をかけて蓋をして蒸し焼きにしただけ。

で、写真は4枚だけど買ったのは6枚で、写真を撮る前に1枚食べてみたんですがこれがかなりうまし!!

BBQの時は酒が回っている状態で食べていたのでそれ程強い印象はなかったんですが、これホタテよりおいしいんじゃない?

ただ、最近ホタテも食べていないので言い切ることができませんがそれぐらいおいしいです。

値段も3枚で300円ぐらいだったので、それぐらいの値段でこの味が味わえたら全然オッケーだと思います。

居酒屋でそれほどおいしくもないものに高いお金をかけるより、安くておいしいものを家で食べ、お酒を呑むのがたろは好きです♪

今日は週末じゃないけど、お酒も呑んで明日からの連休をフルに楽しみたいと思っています!!

今日の晩ごはん 旬を食べるよ!

4月29日(土)

 今週も一週間お疲れ様でした!

今日は仕事だったんですが、3ヶ月振り? ぐらいに土曜日出勤しました。

この3ヶ月の間、毎週土曜日が休みだったわけではないですが、出勤の日は休みを取って休んでいたので久々の6日勤務で疲れました(笑)

この仕事に就く前はかなりハードな肉体労働で週6日働いていたんですが、体が楽に慣れてしまいダメですね。

今後の転職に向けて心も体もしっかりと鍛え直さないといけないなと最近本気で思い、実行しているところです。

さて、今日の晩ごはんですが、仕事帰りに実家に寄って母の作った旬の料理をもらってきました。

山菜
イタドリの炒め物、山菜の天ぷら、わらびの煮付け、筍の煮付けです。

なんか聞くところによると、イタドリは他(高知以外)ではあまり食べないらしいです。 おいしいのに。

たろは割りと子供の頃から山菜のたぐいが好きで、なかでも今日はないですがぜんまいの煮しめが大好きです!!

さて、ではそろそろおなかも空いたし、晩ごはんにしたいと思います!

いただきます!!



昨日の晩ごはん キスの天ぷら

4月22日(土)

今朝は久々に(いつぶり?)エギングをしてきました。

小さいですが1杯釣れました。 でも画像はないです。

本当はエギングではなくエギングロッドでセイゴを釣りに行ったんですが、目当てのポイントに先客が2人もいたので全然違う場所に行きエギングをしてきました。

1杯釣る前にはっきりとしたアタリがあったので、思いっきりあわせたら身切れしてゲソだけあがってくる事態がおきました。

わざとじゃないけどイカさんごめんなさい。 ちょっと悲しい気持ちになりました。

そんなわけで釣ったイカの画像も今日は撮ってません。

さて、本題です。

昨日釣ったキス、昨日の晩に早速天ぷらにしていただきました。

キス天ぷら
キスと大葉の天ぷら

いやぁ、いつものことながら釣ってきて揚げるキスの天ぷらは絶品!! 

以前ブログでも書きましたが、買ってきたキスで作る天ぷらとは全然違います。

まぁ、買ってくるのがそこ(地元)獲れとかの質のいい魚だと話は違いますけどね。

そんな感じで昨日もおいしい晩ごはんが食べられました♪

今日の晩ごはん 深川めし

4月20日(木)

今日は晩ごはんに「深川めし」を作ってみました。

深川めし

1ヶ月ぐらい前からかな? ずっと作りたいと思いながらもなかなか作ることができず、今日になってやっと作ることができました。

食べてみた感想は・・・。

味はおいしかったんですが、砂抜きが完全ではなく、「ジャリッ」ってしました(笑)

今日もおいしいご飯が食べれて幸せでした♪

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード