サバゴ南蛮漬けとじゃこ天風サバゴてんぷら

3月30日(金)

こんばんは!

今日は昨日釣ってきたサバゴを料理してみました!

まず1品目は南蛮漬け

サバゴ南蛮漬け

安定のおいしさ、まちがいない1品です。

次にサバゴでは初の挑戦、じゃこ天風てんぷら

サバゴ天

おいしかったですが味付けに改良の余地あり。 あと、でき立てを食べていないのが残念。 
南蛮漬けの漬け込み時間の関係で、早い時間に作ったので。

そして揚げ物をする時はほぼ必ず作る鶏胸肉のからあげ

鶏むねから揚げ

たろ、鶏のからあげに関しては、でき立てより時間がたって味が浸みたのが好きなのでこれはOK!

本当は今ダイエットしているので揚げ物はひかえているんですが、サバゴは今の時期だけなのでよしとします。

余談ですが、「糖質を取らなかったら唐揚げなどの油物をいくら食べても大丈夫」なんて情報ありますが、普通に太りますよ。 体験談です。

まぁ、そんこと言って鶏のからあげまで作っているんですけどね(笑)

あと、実は他にも数品作ってみたいサバゴ料理があって、数年前から「サバゴづくし」を作ってブログに書きたいと思いながらできていません。

毎年1回は釣りに行っているんですが、全て南蛮漬けになってます。 好きなんです(笑)

今年は何回か行けそうなので、行って釣ることができたら「サバゴづくし」を作りたいと思います。

以上、サバゴ料理でした!

おまけ

サバ天ハート
ハート形サバゴ天

かわいいでしょ(笑)

鶏胸肉だんごとミートスパゲティー

3月12(月)

こんばんは!

昨日、数年ぶりに風邪をひき、38度くらい熱が出ました。

まぁ、一昨日の朝の時点で少しのどが痛かったにもかかわらず、寒い中アメゴを釣りに行ったりした自分のせいなんですけど・・・。

体がダルイのはそれほど問題なかったんですが、頭痛と体のあちこちが痛かったので、昨日はおとなしく寝ていました。

そのかいあって夕方には熱も37度ちょっとまで下がり、体の痛みがなかったので鶏胸肉で肉だんごを作ってみました!

鶏むね肉団子

You Tubeでたまに見ている筋トレ系動画があって、その動画でレシピが紹介されたので作ってみました。

そしてトマトソースが余ったのでミートスパゲティーも。

ミートスパゲティー

こちらにも肉だんごをのせてなかなかガッツリのごはん。

実はちょっと前からダイエットしてまして、食べる量をだいぶ抑えているんです。

まぁ、それで体力的に弱っていることもあって風邪ひいたかな・・・ なんて理由をつけて昨日はガッツリ食べました(笑)

普通の人は元気な時にモリモリ食べて病気の時に食べれなくなるでしょうが、たろは病気の時はたくさん食べて栄養を取らなくてはと自分に甘々ですからね(笑)

さらに、「ちょっとぐらいアルコールが入った方がいいんじゃないか?」なんてアホな考えをする始末。

ビールを1本飲んでちょっと気持ち悪くなり、そこで止めたらいいものを、「飲みが足らないからかな?」なんて都合よく解釈。 発想が残念過ぎる・・・。

結局4本飲んだ時点で飲むべきでなかったと気付き、気持ちが悪いまま就寝・・・。

朝起きて体温を測ると36.5度、バッチリ元気! 昨日とった行動は正しかったとまた都合よく解釈。きっとまた同じことをするでしょう(笑)

ただ、今日はイカ釣りに行こうと先週から決めていたんですが、さすがにそれは止めておきました。
それでぶり返したら笑えないからね。

天気予報を見る限り暖かい日が続きそうなので、今週中に1回は行きたいです。

今日の晩酌 アメゴ塩焼きとか

3月4日(日)

こんばんは!

ここ最近暖かい日が続き、とても過ごしやすくてうれしいです。

今日は2日前に釣ったアメゴを塩焼きにしました!

アメゴ塩焼き

本当は釣ったその日に塩焼きにして食べたかったんですが、諸事情で昨日、一昨日は食べることができず今日になりました。

これだけでも立派なご馳走なんですが、なんか1品だけだと寂しいのでこんな感じに。

2018 3月4日 晩酌

総菜は「マナハウス」さんで買ってきたのをお皿に移しただけです(笑)

もう1品「マカロニサラダ」も買ったんですが、それほど食べれないので明日にしました。

いつもは買ってきた物をお皿に移すことはほぼしませんが、お皿に移すだけでグッとおいしそうに見えますね。

お飲み物はアサヒのアクアゼロと、宝の焼酎ハイボールで今からいただきたいと思います!

自家製塩サバ作ってみた

2月15日(木)

こんばんは!

早いもので2月もあと半分、今日は昨日までに比べて朝から気温も高くて過ごしやすかったです。

数日前、なんでもいいので「魚」をがっつり食べたくなったのでスーパーでサバ買ってきました。

サバ1

買った時はまるまる1匹を塩焼きにしようと思っていたんですが、ふと「塩サバって簡単にできるのか?」と、疑問に思い調べることに。

調べてみるといくつか作り方がのっていたんですが、どれをみても簡単にできそうなのでさっそく作ってみることに!

作り方をザックリ説明すると、2枚におろしたサバをキッチンペーパーで包んでその上から塩をすりこみ冷蔵庫で一晩放置! 以上です。 

他人のレシピなので具体的には書きませんが、「塩サバ作り方」でググったらそれほど出てこないのですぐわかります。

サバ2

で、出来上がったのがこちら!
サバ3

普通においしかったです。

ただ、このサバ350円ぐらいで買ったんです。 

そう、値段を考えたら最初から「塩サバ」を買った方がいいと思います。 ただ食べたいだけなら。

釣りに行っていっぱい釣れた時や、安く売っていた時に作ってみたらいいと思います。

ローストビーフを作ったよ

2月10日(土)

こんばんは!

ここ最近は朝起きた時の部屋の温度が2度~4度ぐらいでしたが、今日は10度を超していて朝から元気に活動できました。

先週の土曜日だったかな? 急に牛肉が食べたくなったのでスーパーに買いに行き、1500円のステーキ肉と500円ぐらいのローストビーフを買ったんです。

1回の食事で2000円も使うことなんて普段ならありえないことなんですが、普段あまり牛肉を食べたいと思うことがなくて、年に2,3回ぐらいしか自分で買って食べることがないので奮発して買ったんです。

ステーキの方はそれなりにおいしかったし量もあったので満足できたんですがローストビーフがね、量も少ないうえにおいしくなかったんです。

いつもならそれでも食べたことに満足して終わるんです。 まぁ、正直それほど牛肉が好きじゃないので。

しかし今回は違いました!

なんでかわからないけど牛肉食べたい熱が下がってないんです! しかもローストビーフがいっぱい食べたい!

ただローストビーフを満足するほど買うとけっこう高いよね。

・・・・・・よし、じゃあ自分で作ればいいんだ!

と、言うことで肉を買ってきました。

牛肩肉
牛肩肉450g

調べてみたらモモ肉で作ることが多いらしいのですが、買いに行ったスーパーに肩肉のブロックしかなかったので。

そして調理したのがこちら、

ローストビーフ

これを切って盛り付けると、

ローストビーフ2

どう? これおいしそうじゃないですか?

あまりにおいしそうだったので端っこをつまみ食いしてみたんですが、バッチリおいしい! しかも量もいっぱい♪

肉の値段も1000円ちょっと超したぐらいだったのでこれは満足でしょ。

作るのも簡単だったし、今後は牛肉を食べる頻度ももう少し増えるかな?

味を忘れないうちに次はモモ肉でも作ってみたいと思います。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード