ワンチャンあるかと海には行ってみたものの・・・

5月13日(土)

こんばんは!

今日はめずらしく「釣り」が目的で会社を休みました。

と言うのも、明日の「母の日」に去年できなかった「キスの天ぷら」を作って持って行きたいからです。

昨年は母の日当日に釣りに行き、まさかの「寒さ」にやられて「キス」を釣らずに帰ってきた苦い想い出が・・・。

今年は去年の二の舞にならないよう、さらに予備日として早いうちから今日休めるように仕事の調整もしてたんですがまさかの天気・・・。

木曜の時点で今日は釣りは無理だと分かっていたんですが、もしかして天気予報が外れるかもと淡い期待。

しかし! こんな時にかぎって天気は外れない。

朝起きてとりあえず雨があがったら海に行ってみようと待機し、8時前に海へ。

ウネリと濁りは分かっていたけど、海につくタイミングで止んでいた雨がまた降りだす。

天気予報ではもう降るようには言っていなかったので、いっとき待てば止むかとも思ったんですが、どっちみちこの海の状態ではたいした釣果は望めないと判断して帰宅! 全てを明日に託しました。

帰ってきてからはギター弾いて、最近はまっている「YouTube]の動画をみて過ごしました。

写真がないと寂しいので今日のお昼ごはんでも。

2017 5月13日 オムライス

「マナハウス」さんの「オムライス」です。

休みの日のお昼はほぼ、「マナハウス」さんで買わせていただいてます。

普段は自分でお弁当作って持っていってるので、休みの日のちょっとした贅沢が楽しみなんです♪

予定通りにはいきませんでしたが、今日もいい休日でした!

夏を先取り!? キス釣り行ったりそうめん食べたり!

4月21日(金) 曇り

今日は朝のうち2時間ぐらいかな? ちらっとキス釣りに行ってきました。

時期的にまだ早いかなとも思ったんですが、毎年5月の連休辺りに行ってそれなりには釣れた記憶があったので、「5匹ぐらい釣れたら天ぷらだっ!!」 と、意気込んでの釣りでした(笑)

結果は、大きくはないですが5匹以上釣れたのでオッケーです。

キス

そして今日のお昼ごはんですが、数日前に作った味付けタマゴが1個残っていたのでそうめんと一緒にいただきました。

そうめん

なぜラーメンではなくそうめんにしたかと言いますと、たまごを漬けていたのが麺つゆだったので、そのままつゆを捨てるのがもったいなく感じたからです。

単に貧乏性ですね(笑)

そんな楽しい休日でした。

今日もシーバス釣り! でも釣れたのは!?

4月9日(日) 晴れ? 曇り?

今日もシーバス狙いで釣りに行きました。

日曜に釣りに行くことは最近ではほとんど無いのですが、釣り場が近いことと、昨日のシーバスがおいしかったので「食料調達」が目的で行ってきました(笑)

昨日より少しだけ早く行ったんですが、昨日と同じようにシーバスは水面近くで餌を捕食中。 今日も1匹ぐらい釣れるだろうとの思いは甘かった・・・。

ベイト(小魚)の捕食はしているものの、ルアーには全く反応なし。

昨日よりもウネリ、濁りがないので本物と偽物の違いが判っているんだろう。 なかなか賢いですね。

キャストを繰り返すも全く反応がないし、とりあえず月がきれいだったので写真を撮ってみました。

2017 4月9日 月

このままキャストを繰り返しても釣れる気がしないので表層はあきらめてレンジを変えてみた。

水面でバチャバチャしているのとは別に行動しているのがいるかもしれない。 目に見えるものが全てではないはずとの考えからでしたが1投目にアタリ!?

フッキングはしたもののあまりにも引きが弱い。 もしかして、考えられるのはあの魚!?

そして上がってきたのは、そう、「アジ」!!

これはうれしい外道♪

すぐに2匹目も釣れ、もう少し数が釣れるかと思ったんですが、この後はアタリすらありませんでした。

そしてシーバスも1、2回アタリがあったもののフッキングにはいたらず、釣り終了としました。

本日の釣果

2017 4月9日 アジ
25センチと24センチ

シーバスが釣れなくて残念でしたが何年振りかのアジはうれしかったです。 ただ、正直言うとサイズがサイズなのでもう少し数が欲しかったです。

さあ、来週は何を釣ろうかな?

海荒れてそうなので、シーバス釣りに行ってきました

4月18日(土) 雨

普段休日は時間を有効に使いたい思いから、かなり早くに目が覚めるんですがここ最近は仕事日とそれほど変わらなくなっていました。

しかし、今日は久々に早い目覚め、朝3時前から行動を開始しました。

天気もよくないし、海の状態もよくないことはわかっていたので釣りに行くつもりはしていなかったんですが、4時過ぎにふと思いました。

「シーバス、釣れるんじゃない?」

と、いうことですぐに準備をして出発! 先客がいれば帰ってくるつもりでしたが先客はなし!

狙い通り若干のウネリと濁りが有り、さらにシーバスが何かを水面近くで捕食している!?

さっそくミノーを付けてキャストしてみるもあたりなし。

あちこちで捕食音がする中、数投してもあたりがないのでソフトルアーにチェンジ。

すぐにあたりがでたもののショートバイト過ぎてフッキングまでもちこめない。

やっとの思いでかけた1匹をまさかのバラシ・・・。 

捕食音もほとんどしなくなり今日はもうダメかなと思ったんですが、それでもなんとか1匹欲しいと粘った結果、なんとか1匹獲れました。

セイゴ

35センチほどの小さいセイゴでしたが、うれしい1匹でした♪

今日は、「なんとか1匹」 が、目標だったのでこれが釣れて釣りは終了!

次、またいつ行くかはわかりませんが次はもう少し数釣りたいですね。

実は2週連続ボーズです(笑)

2月25日(土) 晴れ

こんばんわ! 今日は天気も良く、過ごしやすい1日でした。

数日前から今日は釣りに行きたいなと思いながら、今朝になっても狙う魚も場所も決めておらず、釣りに行くこと事態をどうしようか少し迷ったんですが釣りには行きたかったので準備をして8時過ぎに家を出ました。

久しぶりに釣具屋さんによって仕掛けを買い、のんびり車を走らせ目的地へ。

実は先週も土曜日に釣りに行ったんですが、予報と違い風が強すぎてほとんどまともに釣りができないまま1時間ぐらいで帰ってきたんです。

いつもなら釣れなくてもブログに書くんですが、先週の釣りはちょっとおもしろいことを思いつき、それを検証したくて行ったのに風のせいでそれができなかったので書きませんでした。

後日改めて検証して、その時に1回目(先週)の事も書こうと思っていたんですが検証事態がいつになるか分からないので今日書きました。

で、今日は先週とは違う釣りだったんですが、結果ボーズでした(笑)

何度かあたりはあったんですが全部根に入られておしまい・・・。 仕掛けを3つも持って行かれました。

写真が無いと寂しいので最初のポイントの写真でもどうぞ。

2017 2月25日 海

昼前に帰ってきて、「マナハウス」さんでお弁当を買いました。
2017 2月25日昼ごはん
マナ日替り弁当(ミニプチ)

とてもおいしかったです♪

昼からはとりばーぐを作ったり、筋トレしたり、魚屋さんに魚を見に行ったりして過ごしました。

なかなか充実した1日を過ごせたのですが、ギターをほとんど弾かなかったので明日はギターに時間を使います!

ではまた来て下さい。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード