キスを釣ってきました

7月15日(土) 晴れのち曇り?

こんばんは!

今日は久々にキス釣りに行ってきました。

朝6時過ぎに目的地に着き、釣りを開始しました。

久々の釣りでまず最初に顔を見せてくれたのは「コチ」。 何ゴチかは知りません。

次に「エソ」。

めずらしくこれが連続で釣れたのですがサイズが小さく、1匹だけ20センチぐらいあったものの後に続かないだろうとリリース。 この判断は正しく、この後は釣れませんでした。

20センチぐらいが数匹釣れたら持って帰って「カマボコ」を作りたいのですが、なかなか思うようには釣れません。

そして夏になると定番の外道「タイゴ」。

大きいタイならうれしいけど10センチ前後のタイゴはちょっとね。

それからしばし「ぐーふー(フグ)」の猛攻。 ハリをいくつも取られました。

1時間たってもキスは1匹も釣れてなかったんですが、久々の釣りに海、空に浮かぶ雲を見ながら竿を振るだけで気分はかなりよく、何気なく過ごす時間の大切さを再認識しました。

その後初フィッシュとなる「クエ」の子(20センチぐらい)を釣りました。

持って帰って食べてみたかったけどこのての魚は大きくなるのに時間がかかるのでリリース。 次はもっと大きいのを釣りたいな。

そんな感じで色々釣れるけど本命の「キス」は1匹も釣れない。

ポイントを変えてみても釣れるのはぐーふーのみ。 

「今日はダメかな」と思いながらもふと、あることを思いつきためしてみると、なんと1匹目のキスゲット!

同じように釣ると2匹目、3匹目と続けてキスが釣れる。  

ここでもとの釣り方にしてみたらまたぐーふー。

再度キスが釣れた釣り方でやってみたらポツポツながらキスが釣れる。 

自分なりに考えた結果ですが、根拠もないし何をしたかは秘密にしておきます(笑)

本日の釣果、

2017 7月15日 キス

満足のいく釣果でした。

結果的にキスも釣れたんですが、もし釣れてなくても気持ちのいい釣りでした。

釣り方も「エギングロッドでのちょい投げ」で簡単なので、いつかもうちょっとくわしく釣り方などを書きたいと思いますが、いつになるかわからないのであてにしないでね(笑)

今日の昼ごはん
2017 7月15日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」

大変おいしかったんですが、今のたろにはちょっと量が多くて食べた後少し苦しかったです(笑)

ではまたね!

ルアーばっかり増えてます(笑)

7月2日(日)

こんばんは!

今日は朝から暑かったんですが、昨日のアルコールが抜けてなくて暑いのかなと思っていたら実際気温が高かったです。

2017 7月2日 気温
あさ8時のたろの部屋の温度と湿度です。

まぁ、まだまだこれから暑くなりますね。

さて、今日は「アマゾン」で注文したルアーが2日前に届いたのでお見せしたいと思います。

ちょっと前のブログで欲しいルアーが近くの釣具屋さんにはなかったのでアマゾンで買うと書いたんですが、その記事を書いた日か翌日に注文したんです。

ただ、そのルアー海外からの発送で、到着までに2週間ぐらいかかるということでした。

たろとしては2週間ぐらいかかっても問題ないし、値段も安かったので注文したんですが、実は欲しかったルアーじゃないんです・・・。

欲しかったルアーもあったんですが、それ程値引きがなく高かったのでそれはこんど大きい釣具屋さんに買いに行くことにしました。

で、買ったのはこちら、

ルアー2
ポッパーのセットです。

自分で買っておいて言うのもなんですけど、使用目的はありません!

じゃあ何で買ったかと言うと、「安くて10個も入っていたから」(笑)

これたぶん「1580円」だったと思います。 送料込みで。

この値段でこれだけカラフルなルアーが10個も買えたら欲しくならない? たろはなりました。

販売メーカーの思うつぼです(笑)

まぁでもせっかく買ったので「チヌ」でも狙ってみたいと思います。

今日の昼ごはん
2017 7月2日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「オムライス」

今日はちょっと小さいサイズにしたんですが、今のたろにはちょうどの量でした。

今週も特に何もない休日でしたが、来週(今週末)は土曜日も休みなので色々できたらとは思ってます。

ではまたね!

今日もルアーを買ってきました

6月18日(日)

こんばんは!

今朝はできたら釣りに行きたかったんですが、めずらしく起きるのが遅く、明るくなっていたので行きませんでした。

釣りに行けなかったかわりと言うわけではないですが、今日も釣具屋さんに行ってルアーを買ってきたのでのせてみます。

こちら、
ルアー
メタルジグ×2  シンキングミノー×2  メタルバイブ×2です

これで何か特定の魚を釣ってやろうと思っているわけではなく、これらを使って何か釣れたらなといった感じで購入しました。

本当は昨日も今日も目当ての物があったんですが、昨日行った店も今日行った店にも置いてなかったのでこれらになりました。

まぁ、かと言って別に無理して買ったわけではなく、むしろワクワクしながら選んで買ってきたんですけどね(笑)

実物を見て買いたかったんですが、目当てだったルアーは「アマゾン」で買うことにします。

そんな感じでゆっくり過ごした日曜日でした!

今日のお昼ごはん

2017 6月18日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」です。

ではまたね!

久々にルアーを買いました

6月17日(土)

こんばんは!

今日は久々に釣具屋さんに行ってルアーを買ってきました。

実は最近気になっている釣りがあるんですが、タックル(竿とかリール)から買わないといけないので少し考えているところです。

正直、金銭的に買えないわけではないのですが、できるだけ少ないタックルで色んな釣りをして、それをブログに書きたいと思っているのでそれに手を出すか悩んでいます。

と、言うのも、ちょっと前のブログで書いたように「釣り」にしても「それ以外」の事にしても興味を持ってくれた人が「これなら出来そう!」って思ってもらえる事を基本書きたいと思っています。

それは「簡単に出来る」ということと、「手軽に出来る」ということを頭に置いているんですが、「手軽」には金銭的なことも含めています。

確かに魚の種類によって「専用タックル」をかまえられれば「専用」なわけだから使い勝手はいいでしょうが、その分お金がかかります。

お金に余裕がある人はいいですが、みんながみんなお金に余裕があるわけではないでしょう。

「お金がないと色んな釣りができないなんてことはない!」

「だいたい釣りなんて工夫と想像を楽しむもんだ!!」 と、お金のないたろが言っています(笑)

と、まぁそんな感じでたろとしては「エギングタックル」を軸に色んな釣りをしていて、ブログに書いていないことなんかもあるんで今後それも書いていけたらと考えています。

そんなわけで今日買ってきたルアーはこちらです!
マイクロダート
「マイクロダートTR」と言うルアーです。

これからの時季、「カマス」や「エバ(メッキ)」なんか狙ったら面白いかなと思って買いました。

次の釣りが楽しみです♪

今日の昼ごはん
2017 6月17日 昼ごはん
いつも通り「マナハウス」さんのオムライスでした(笑)

ではまた次の記事で!

ワンチャンあるかと海には行ってみたものの・・・

5月13日(土)

こんばんは!

今日はめずらしく「釣り」が目的で会社を休みました。

と言うのも、明日の「母の日」に去年できなかった「キスの天ぷら」を作って持って行きたいからです。

昨年は母の日当日に釣りに行き、まさかの「寒さ」にやられて「キス」を釣らずに帰ってきた苦い想い出が・・・。

今年は去年の二の舞にならないよう、さらに予備日として早いうちから今日休めるように仕事の調整もしてたんですがまさかの天気・・・。

木曜の時点で今日は釣りは無理だと分かっていたんですが、もしかして天気予報が外れるかもと淡い期待。

しかし! こんな時にかぎって天気は外れない。

朝起きてとりあえず雨があがったら海に行ってみようと待機し、8時前に海へ。

ウネリと濁りは分かっていたけど、海につくタイミングで止んでいた雨がまた降りだす。

天気予報ではもう降るようには言っていなかったので、いっとき待てば止むかとも思ったんですが、どっちみちこの海の状態ではたいした釣果は望めないと判断して帰宅! 全てを明日に託しました。

帰ってきてからはギター弾いて、最近はまっている「YouTube]の動画をみて過ごしました。

写真がないと寂しいので今日のお昼ごはんでも。

2017 5月13日 オムライス

「マナハウス」さんの「オムライス」です。

休みの日のお昼はほぼ、「マナハウス」さんで買わせていただいてます。

普段は自分でお弁当作って持っていってるので、休みの日のちょっとした贅沢が楽しみなんです♪

予定通りにはいきませんでしたが、今日もいい休日でした!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード