海荒れてそうなので、シーバス釣りに行ってきました

4月18日(土) 雨

普段休日は時間を有効に使いたい思いから、かなり早くに目が覚めるんですがここ最近は仕事日とそれほど変わらなくなっていました。

しかし、今日は久々に早い目覚め、朝3時前から行動を開始しました。

天気もよくないし、海の状態もよくないことはわかっていたので釣りに行くつもりはしていなかったんですが、4時過ぎにふと思いました。

「シーバス、釣れるんじゃない?」

と、いうことですぐに準備をして出発! 先客がいれば帰ってくるつもりでしたが先客はなし!

狙い通り若干のウネリと濁りが有り、さらにシーバスが何かを水面近くで捕食している!?

さっそくミノーを付けてキャストしてみるもあたりなし。

あちこちで捕食音がする中、数投してもあたりがないのでソフトルアーにチェンジ。

すぐにあたりがでたもののショートバイト過ぎてフッキングまでもちこめない。

やっとの思いでかけた1匹をまさかのバラシ・・・。

捕食音もほとんどしなくなり今日はもうダメかなと思ったんですが、それでもなんとか1匹欲しいと粘った結果、なんとか1匹獲れました。

セイゴ

35センチほどの小さいセイゴでしたが、うれしい1匹でした♪

今日は、「なんとか1匹」 が、目標だったのでこれが釣れて釣りは終了!

次、またいつ行くかはわかりませんが次はもう少し数釣りたいですね。

実は2週連続ボーズです(笑)

2月25日(土) 晴れ

こんばんわ! 今日は天気も良く、過ごしやすい1日でした。

数日前から今日は釣りに行きたいなと思いながら、今朝になっても狙う魚も場所も決めておらず、釣りに行くこと事態をどうしようか少し迷ったんですが釣りには行きたかったので準備をして8時過ぎに家を出ました。

久しぶりに釣具屋さんによって仕掛けを買い、のんびり車を走らせ目的地へ。

実は先週も土曜日に釣りに行ったんですが、予報と違い風が強すぎてほとんどまともに釣りができないまま1時間ぐらいで帰ってきたんです。

いつもなら釣れなくてもブログに書くんですが、先週の釣りはちょっとおもしろいことを思いつき、それを検証したくて行ったのに風のせいでそれができなかったので書きませんでした。

後日改めて検証して、その時に1回目(先週)の事も書こうと思っていたんですが検証事態がいつになるか分からないので今日書きました。

で、今日は先週とは違う釣りだったんですが、結果ボーズでした(笑)

何度かあたりはあったんですが全部根に入られておしまい・・・。 仕掛けを3つも持って行かれました。

写真が無いと寂しいので最初のポイントの写真でもどうぞ。

2017 2月25日 海

昼前に帰ってきて、「マナハウス」さんでお弁当を買いました。
2017 2月25日昼ごはん
マナ日替り弁当(ミニプチ)

とてもおいしかったです♪

昼からはとりばーぐを作ったり、筋トレしたり、魚屋さんに魚を見に行ったりして過ごしました。

なかなか充実した1日を過ごせたのですが、ギターをほとんど弾かなかったので明日はギターに時間を使います!

ではまた来て下さい。

久々の釣り、結果は・・・

1月28日(土) 晴れ

朝4時過ぎ、久しぶりの釣りに行きました。

狙いは「シーバス」 。 と、言っても50センチまでの「セイゴ」狙いですけど。

ここ最近寒い日が続いた中、今日はわりとましかなと普通に仕事着で釣りに行ったんですがなめ過ぎでした。

それでもせっかく行ったし頑張って竿を振り続けました。

しかし、シーバスは釣れません。

途中2回、何かはわからないアタリがあったもののフッキングにはいたらず。

手袋も持っていかなかったので寒さで指先が痛かったんですが、時折聞こえてくる「ボコッ」と言う捕食音にどうしても1匹釣りたくてめずらしくねばりました。

が、結果は健闘むなしく「ノーフィッシュ」でした(笑)

ただ、シーバスがいることも、何かを捕食していることも確認できたので次は1匹を釣りたいです。

サバゴを求めて

4月16日(土) 曇り

今日は先日ブログに書いた予定通り釣りに行ってきました。

朝一はイカを狙いに行こうかとも思ったんですが、ここ最近イカに対する気持ちがあまり無いので行きませんでした。

しかし、釣りには行く気満々で、朝5時に釣具屋さんに行き、餌を買ってきて炊事場で解凍し、7時過ぎに家を出発!!

8時前に目的地に着くと、予定外の出来事が!?

他に釣り人はいないと思っていたら先客が4人ほどいました。 それは別に問題ではないんですが、1人がイカを掛けていて取り込むところだったのでみていたら、それがかなりいいサイズ。

パッと見ですが2キロは超すんじゃないかな? と、いったクラス。

これをみたら最近冷めてきていたイカへの想いが一気に沸き起こる(笑)

ちょい投げでキスを釣ろうとエギングロッドも持ってきていたのでエギング。

しかし、あたりすらなく1時間が経過。 それほど甘くはなかった・・・。

ここで今日、本来の目的を思い出しエギングをやめ準備!

そう、今日はわざわざここまでエギングをしに来たのではなく、サバゴを釣りに来たのだ!!

昼までに200匹は釣って帰りたいと、いざ釣り始めるが釣れない・・・。

うぅ~~~ん、これはかなり嫌な感じ・・・。

昼までは釣りをするつもりで来てたけど、正直200匹ぐらいパパッと釣れるんじゃないかとなめてました。

まぁ、それでも餌を撒いていたら釣れるかもといった想いで餌を撒いていたら、ちらちらサバゴの姿が見え出した。

パラパラッと釣れては釣れなくなり、またパラパラッと釣れるを繰り返し、昼になるにつれて食いも良くなってきたんですが、昼前に緊急地震速報のメールがきたので少し早かったですが終わりとしました。

家に帰って数えてみた結果、今日の釣果は126匹でした。
サバゴ

帰ってきてすぐこれを全部さばいたんですが、正直200匹釣らなくて良かったなと思いました(笑)

そんな休日でした(笑)

魚を求めて

3月26日(土) 晴れ

朝5時半、家の近くの釣り場へ行ってみるも先客がいたのでそのまま帰ってきて朝食。

今日は宇佐に友のまあしいと釣りに行くので7時過ぎに家を出て集合場所へ!

めずらしく今日は途中で風景を撮ってみました。

2016 3月26日 海
横浪スカイラインより

2016 3月26日桜
桜がキレイ♪

でっ、集合していざ目的のポイントに行ってみるとウネリがひどい・・・。

こんなはずではなかったのですがどうしようもないのでとりあえず釣り開始。

しかしそんな状態の中で釣れる気もせずテンションは下がり気味・・・。

結局場所移動をしてイカを狙ってみるも釣れる気がせずさらに場所移動。

そこで小さいガシラを1匹釣っただけで今日の釣りも残念な結果でした。

ただ、釣れはしませんでしたが久々に割りと長い時間竿を振ったので、それだけでも楽しめました♪

でもやっぱり次は釣れる釣りをしたいです(笑)