今日はアメゴ釣り

6月10日(日) くもりのちあめ

こんばんは!

今日は釣りに行くつもりじゃなかったんですが、朝起きた時点で雨が降っていなかったので釣りに行くことにしました。

昨日の釣りが満足のいく釣りではなかったこともあり、エギングも考えたんですが、ネットで波の高さを見てみたらちょっと波がありそうだったのでアメゴ釣りにしました。

川に着いたのがちょうど5時ぐらいで、すぐに釣りを始めたんですがアタリどころかチェイスすら確認できない。

水が少ないので釣られた後の場所にあらたに魚が入ってくる可能性が少なく、釣果を出すには他の釣り人が釣りきれなかった魚をいかにして釣れあげるかが問題。

まったく反応のないまま本日1番のポイントへ到着、1投目は何の反応もなし。

2投目は立ち位置を変え、ルアーを通してくる角度を変えたら一瞬黒い影が見えた!?

3投目、アクションを変えて影の見えた場所を通してくると食ってきた。

30cmには届かないけど、20cm後半はある立派な塩焼きサイズ(笑)

長靴で川に入っていたので抜き上げて陸に戻ろうとしたその時!?

まぁ、やりそうだとは思っていたんですが、フックから外れてオートリリース。 

「あぁ~あ、晩の塩焼きが・・・・」。

先に陸に戻ってから抜けば全然問題なかったんですが、たいした大きさじゃなかったので雑な対応になりました。 反省です。

ちなみに釣っていた場所はこんな所。

2018 6月10日 北川川

その後上流でなんとか1匹目をゲット。

2018 6月10日 アメゴ

しかしこれ以上はここでは無理と判断して移動。 がっ、移動先に先客が・・・・。

さらに違う場所を求めて行ったんですが、いくら水が少ないと言ってもウェーダーがないとしんどい場所ばかり・・・。

考えた結果、「撤収~~~!!」

行く前からきびしいだろうとは思っていたけど思った以上で、いよいよウェーダーが必要かなと感じさせられました。

まぁ、もうそんなに寒くもないので鮎タイツで釣りしてもいいけどね。 その方が泳いで渡ったりもできるし。

よし、次はもっと本気でがんばるぞ!

今日のお昼ごはん
2018 6月10日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」

贅沢に卵焼きも買いました(笑)
2018 6月10日 卵焼き

おいしい昼ごはんでした。

本気でエギング!

6月9日(土) はれのちくもり

こんばんは!

今朝は4時半前に家を出てエギングに行きました。

ここ最近この時間から釣りに行くことはなかったんですが、今日は本気でイカを釣ってやろうと意気込んでみたんですが、結果の方は?

5時過ぎに目的地に着き、目当てのポイントに入れたんですが釣れる感じがしない・・・・・。

すぐに準備をして釣り始めたんですが、イカの気配を感じないので数投してとりあえず風景を撮影。

2018 6月9日

2018 6月9日2

もくもくと投げてもくもくとシャクル。 シャクリのピッチやパターンを変え、あの手この手で釣った最初の1杯目。

2018 6月9日 タコ

かわいいタコさんでした。

もう少し大きかったら持って帰るんですが、こちらはリリース。 元気に帰っていきました。

この後もひたすらがんばってシャクリ続けていると、7~8m先に500gぐらいのイカ発見!

投げていたエギを急いで回収してイカより5mぐらい沖へエギを投げると!?

着水と同時にすごい勢いでイカ逃走・・・・・。 あきらかに着水音に反応した。

見えイカにエギを近づけると嫌がって離れていくことは今までに何度も経験したことがあるけど、着水音にここまで反応したのを見るのは初めて。

これまでによほど危険な目にあったのか、危険予知能力が高し!! あなどれないな。

さらにこの後もシャクリ続けるけど全くアタリがないので、ついに自ら禁じ手としているあのエギを手にとる・・・・・。

「そう、3寸エギ」

エギのサイズを下げることはよっぽどじゃなかったらしたくないんだけど、もうなりふりかまっていられる状況ではない。

「とにかく1杯釣りたい」 その思いで使った3寸エギ1投目、目で確認できるところまでエギが近づいてきたその後ろに!?

「イカだ」。 

300gぐらいしかないけど、エギの1mぐらい後ろについてきている。

「なんとしてもこれはとりたい」。 いつも以上にエギの操作に気を使っていたんですが、たろから5mぐらいのところまできてピタッとイカの動きが止まる。

「あっ、これダメだ・・・・」。

それまでエギに興味を示していたイカの動きが急に止まった理由、たろからイカが見えているようにイカもたろに気付いたんです。

これは、たまにあります。 エギにだけ意識がいっているイカならすぐ目の前までくることもあるんですが、警戒心の強いイカはエギに興味を示しながらも辺りにも気を配っているんだと思います。

案の定ついてきたのは1投目だけで、そのあとエギを換えたりもしたんですが、ついてくることすらありませんでした。

その後もがんばってはみたんですが、結局イカは釣れませんでした。惨敗です。

2,3年前から極端に釣れなくなってきたとは思っていたんですが、ここにきてさらに拍車がかかってきているように感じます。

今後もう少し様子を見てみようとは思っていますが、並行してイカにかわるターゲットも探していくつもりです。

【悲報】 海についてすぐにリールが・・・・

6月7日(木) くもり

こんばんは!

今日は午前中時間があったので昨日から釣りに行こうと考えていました。

ただ、川に行くつもりをしていたんですが、昨日のブログでも書いたように水が増えなかったので、なんか気分が乗らず、迷ったあげく海に行くことにしたんです。

しかしっ! この判断が悲劇を招きました・・・・。

どうしてかは自分でもわからないですが、今日のたろはやる気があり、エギングだけではなく小物のルアー釣りもしてやろうとエギングタックルとルアータックルの2セットを持って行ったんです。

もちろんクーラーもかまえ、いつもより多い道具を車にのせていざ釣り場へ!

30分ぐらいで釣り場に着き、車から荷物をおろしている最中にそれは起こりました。

普段、荷物を極力少なくしたいたろは、いつもならロッドにリールをセットしてから釣り場に行くんですが、今日はそれをしなかったんです。 エギングタックルだけ!!

そして荷物をおろす際、先に車から全部荷物をおろしてセットしようと思い、クーラーの上にリールを置いて外に出したんです。

「あっ!!」

そう思った瞬間、クーラーの上にあったリールが滑り落ちたんです。

しかもっ!!

落ちた場所に「石」、すぐ横だったら土なのに・・・・。

あわててリールを拾い、1番にスプールの軸がブレていないか確認し、回転に問題がなかったのでひと安心。

まだ少し暗かったので外観の傷は確認できなかったけど、それはしかたない。

荷物はまだ全部おろしていなかったけど、リールを手に取ったついでにセットしておこうとした瞬間、愕然とし、そして家に帰りました。

さて、ここで問題です。

リールを落してすぐに確認した際、スプール、ハンドル、ベールには特に破損は見られませんでした。

では、いったいどこがどうなっていたでしょう?

正解は、

















リール破損

はい、リールフットが折れてました。 ・・・・・・笑えない。

今までリールを落した記憶がなく、こんなかたちで壊したことがなかったんですが、これって折れるの?

まぁ、折れた物はもうしかたないけど、取り扱いが雑だったことはいなめませんね。 100%過失だもん。

安いリールとはいえ、買って2ヶ月弱で壊すなんて、ガッカリもいいところです。

これからカマスとか青物が始まり、このタックルの出番も多くなるはずでしたが、思わぬかたちでメインタックルを使用することになりました。

安いタックルを使っての色んな釣りをブログにのせていきたかったんですが、当面はそこそこ高いタックルを使っての釣りになります(笑)

そんな今日のガッカリな出来事でした!

雨、もっと期待してたのに・・・・・

6月6日(水)

こんばんは!

昨日見た天気予報では昨日の夜から今朝にかけての降水量がわりと多かったので、減水している川も増水していい感じになるんじゃないかと期待していました。

ところがっ!?

夜中気になって目が覚めるたびネットで水位情報を見てみるも全然変化がない・・・・・。

須崎も予報ほど降っていないけど、山の方は状況が違うかもと淡い期待を抱いてはみたものの、結局朝になってみても増水していない模様。 がっかり。

次の雨で増水してくれることを願います。

話は変わりますが、ちょっと前からある釣りに使う竿を作っています。

今日もその竿作りの続きをしたんですが、なかなかいい感じに仕上がってきています。

できたら写真をのせて見てもらいたい、いや、見せたい!! と言うのが本音なんですが、ちょっと事情があってのせれないのが残念です。

この竿に関してはこの先ものせることはないですが、別の竿を作ることがあれば、その時は自慢げにのせるので見て下さい(笑)

全く写真がないのも寂しいので部品の一部でも、

竿ガイド
ロッドガイドです。

ダイソーの竹竿にガイドとリールシートを付けて、渓流や海の小物を釣ってみてもおもしろいなぁ~とか、他にもやりたいことや案はいっぱいあるんですけど、やれてないことの方が多いのが現状。 釣り以外も。

まぁ、それでも前よりかはできる時間も取れるようになったので、順番にちょっとずつでも形にしていくつもりです!

初めての除湿機!もっと早くに買うべきだった

6月5日(火)

こんばんは!

この時季になると毎年買うか買うまいか悩み、結局買わずに何年も経った製品がありました。 

そう、「除湿機」です!

たろの家、場所的なものなんですが湿度が高いんです。

特に1階は湿度が高く、梅雨に入ると毎年カビが生え悩まされていました。

その度買おうと考え「amazon」で調べてみるんですが、同じ製品でも人によって評価がえらく違っていたりするのでどれを買うか決めかね、結局考えるのが面倒になって買わないのを繰り返していたんです。

使い捨てタイプの除湿剤をいくつか置いておいても結局カビは生え、そのたび棚や物をのけて掃除するのも時間の無駄でしかないのでついに思い切って買いました!

除湿機
SHARP CV-G71-W 衣類乾燥除湿機  
「amazon」で19980円で買いました。

下は3000円から上は50000円近くする除湿機があり、安い物で十分役目を果たしてくれるなら安い物を買いたかったんですが、だいたい安い物は安い物なりでしかないので中間ぐらいの値段でこちらを買いました。

両方買ってみて違いを見てみるのも面白いかなと思ったんですが、それはまたの機会にでも。

で、早速使ってみたんです。

使ってみたのは昨日、6月4日。 天気は晴れ、朝9時から15時までの6時間稼動。

どれくらい除湿されているかの「ワクワク」と、思ったより効果が無かった時のことを考えながらむかえた15時、結果の方は・・・・











除湿機水
600ml計量カップ満水以上。

分かりやすいようにと計量カップに入れてみたんですが、入りきりませんでした。

これには本当におどろきました。 マジすごい!!

amazonのレビューで「1日使ってもほとんど除湿されてなかった」と言う意見も有り、若干の不安もあったんですが、たぶんそれはレビュー主も書いていたように「除湿の必要性が無い状態」。

使用中の「音」はそれなりにしますが、「タイマー」、「満水時自動ストップ機能」があるので日中に使用したら全然問題ないレベル。

これだけ除湿力があって、それでもカビが生えるならもうあきらめるしかないな(笑)

今年の梅雨はいつもより快適に過ごせそうです♪

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード