勝手に記念日? ちょっと贅沢な晩ごはん

8月1日(月)

こんばんは!

毎日暑い日が続く中、今日から8月ですね。

昨日、今日と夕方家に帰ってきた時の部屋の温度が34度を超していたんですが、天気予報では明日はもっと暑いみたい。 

さて、実は昨日あることがありまして、今日はそれを「祝う日」と勝手に決めてちょっとだけ贅沢な晩ごはんにしました(笑)

2017 8月1日 晩ごはん
「マナハウス」さんのおにぎりと鶏のからあげ、「キリン一番搾り」です。

まず「マナハウス」さんのからあげ、仕事帰りによってこれが買えたのは初めてです。

ただでさえ平日は閉店ギリギリの時間に帰ってくるので、何か買えただけでもうれしいのですが、今日はからあげが買えてテンションあがりました。 

からあげが買えただけでこれほど喜ぶおっさんもどうかと思いますけど(笑)

で、メインはもちろん「一番搾り!!」

平日お酒を呑むこと事態、基本なしにしているし、解禁される週末でも呑むのは「偽物ビール」(笑)なのに今日は本物ビール!

予定では今週末の「須崎まつり」の日に呑むつもりをしていたんですが、フライングをして買ってしまいました。

もちろん須崎まつりの日も呑みます(笑)

正直たいした贅沢でもなく、なんてことないことかもしれませんが、こういったちょっとしたことを楽しみ、ちょっとした「特別」と考えてみるだけで日々に楽しみや喜びが生まれます。

人生を楽しむコツ、「ちょっとした喜びや幸せをバカにせず心から感謝して楽しむ」

ではまたね!

手羽元を買ってきたんだが・・・

7月30日(日)

こんばんは!

今日は朝からギター弾いたり、買ったまま読んでない漫画がたまっていたのでそれを読んだりしてゆっくり過ごしました。

いつもは土曜日に翌週のお弁当の材料を買ってくるんですが、昨日は行かなかったので朝のうちに買い物に行き、そこで何を作るかも考えずにコレ、買ってきました。
手羽元
このいっぱいさにやられました(笑)

最初、塩コショウしてフィッシュグリルで焼けばいいかなぐらいな考えだったんですが、せっかくの食材を少しでもおいしくいただきたいのでネットでレシピを調べ、家になかった調味料を買いに行ってまで調理してみたのがこちら!
手羽元2
1人なのに全部使って作りました(笑)

参考にしたレシピには、1日ツケダレに漬けてから焼くと書いてましたが、6時間弱ぐらいしか漬けてません。

あと、焼く前にキッチンペーパーでツケダレをかなり取り除いてから焼きました。

だってね、そのまま焼くとかなり味が濃い感じがしたので。

さて、では今から早速いただいてみたいと思います♪

今日の晩ごはんはこれと「ところてん」とアルコールです(笑)

ちなみに今日のお昼は、
2017 7月30日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」でした。

おいしい物が食べられるとそれだけでちょっとでも幸せな気持ちになれる。

食べることってすごく大事なことだなといつも思います。

今日も元気でおいしくごはんが食べられることに感謝です。

ではまたね!

ドラクエ11始めたけれど・・・

7月29日(土)

こんばんは!

今日は待ちに待った「ドラクエ11」の発売日でした!!

ドラクエ11

たろの予約していた店は、今日だけ朝7時開店だったのでちょっと過ぎた時間に行き、買ってきました。

昨日までは、「今日」、「明日」はドラクエ漬けの休みにしてやろうと思っていたんですが、結局今日も3時間ぐらいしかプレイしてなくて、他の用事をしてました。

なんかいざ始めるとゲームだけで終わる休みがもったいなく感じて、2日分の食料も昨日買ったけどお昼は普通に「マナハウス」さんに買いに行きました(笑)

まぁ、この感じだと明日もゲーム漬けの休みにはならないと思います。

今日のお昼ごはん
2017 7月29日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」 「からあげ」は夜食べるために

ドラクエをプレイしていて、ふと、

「この歳で朝一ドラクエ買ってきてプレイする自分どうよ?(笑)」

って思ってみたりもしたけど、誰にも迷惑かけてないし、好きなことや楽しいことをするために日々我慢していることもあるからね、これでいいと思っています。

もっと若い時は「あたりまえの大人」とか「他人の目」とかもうちょっと気にした時もあったけど、周りとの感覚のズレは自分でも気付いていたし、正直どうでもいいです。

心がけているのは、「自分にはウソをつかないよう、日々全力で!」

明日も自分を出し惜しみなく、楽しみたいと思います(笑)

ではまたね!

昨日の晩ごはん ゴマサバの竜田揚げとか

7月24日(月)

こんばんは!

早いもので7月もあと1週間しかないですね。

一昨日買い物に行ったら、「ゴマサバ」まるまる1匹が安かったので、まるまる塩焼きにしようと買ったのですが、天ぷらに使った油をそれだけで捨てるのがもったいなかったので、昨日「竜田揚げ」を作ってみました。

ゴマサバ竜田揚げ
ゴマサバ竜田揚げ

竜田揚げを初めて作ったのですが、簡単に作れておいしかったです♪

そしてもう一品。 前日の「クロサギのなめろう」の残りを揚げてみました。

なめろう改
なめろう改(笑)

火を通すと普通においしかったです。

次は「なめろう」ではなく、普通にお刺身でも食べて検証してみます。

ではまたね!

「キス」と「ベラ」と「イカゲソ」天ぷらとか「なめろう」とか

7月23日(日)

こんばんは!

今日は朝からアレコレしていたら、あっという間に夕方で、いつものことながらしたいことの半分もできませんでした。

昨日、今日でしておきたかったことがあったんですが、昨日予定になかった「釣り」に行ってみたり、釣ってきた魚を料理してみたりとそれらにわりと時間を使ってしまったのが痛かったかな・・・。

まぁ、楽しかったし気分転換にもなったのでよしとして「しておきたかったこと」は「今後の自分」に期待します(笑) 「頑張れ俺!!」(笑)

ではその貴重な時間を使って作った昨日の晩ごはんです!
2017 7月22日 晩ごはん
「イカお刺身」 「とりばーぐ」 「クロサギのなめろう」 「キスとベラ(キュウセン)とイカゲソの天ぷら」

まぁ正直、釣ってきた魚の料理より「とりばーぐ」を作るのに時間がかかっています(笑)

と言うのも、普段お弁当用に作っているとりばーぐは「鶏胸ミンチ」を買ってきて作っているんですが、晩ごはんで食べる用に作るのは鶏胸肉を包丁で切って叩いて粗いミンチで作っているんです。

この方が「味」「食感」ともにたろは好きなんです。 昨日もおいしくできました♪

ただ、お弁当用にはそこまで時間をかけて作れないので「ミンチ肉」を買ってきて作ってます。

イカのお刺身。 実はこれ、昨日釣ったイカではなく、冷凍していたイカです。

昨日はイカを釣るつもりがなかったので、釣りに行く前に冷凍庫から「アオリイカ」と「モンゴウのゲソ」を冷蔵庫に移していたんです。

まぁ、どっちにしても1回冷凍したほうが甘味がでて柔らかくなるからいいけどね。 

そして「クロサギのなめろう」。 これ、正直おいしくなかったです。 ちょっと食べてやめました。

魚がおいしくないのか食べ方があってなかったのかよくわからなかったので、次は違う料理で食べてみます。

最後に天ぷら。 キス、イカゲソがおいしいのはわかってましたがキュウセンもおいしかったです。

狙って釣れるならそれも今後ありだなと思いました。

以上が昨日の晩ごはんです。

そしてこれが今日の昼ごはん

鶏から親子丼
「マナハウス」さんの「鶏から親子丼」です

今日はお店に買いに行く前からこれが食べたかったので買えてよかったです♪ 

最近時間がないわりに時間のかかる料理をしたりしてますが、「食べる時間」はもちろん「作る時間」も楽しいし好きなので、そこに時間をおしまないようにと思っています。

楽しい休日でした。

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード