今日の晩ごはん アメゴから揚げ

10月1日(日)

こんばんは!

今日から10月ですね。 今日も釣りに行きたかったんですが、今日は行けず、家で色々と用事をして過ごしました。

さてこちら、昨日釣ってきたアメゴです。

アメゴ2

今日の晩ごはんはこのアメゴをから揚げにしてみました。

アメゴから揚げ

どうですか? おいしそうでしょ?

ちょっとつまみ食いをしてみましたがおいしかったです♪

今からお酒を呑みながらいただきます!

ではまたね!

はりきってアメゴ釣り!

9月30日(土) 曇りのち晴れ?

こんばんは!

今朝は6時前に家を出て北川川にアメゴ釣りに行ってきました。

たぶん多くの河川で明日から来年の3月まで禁漁になると思うのですが、北川川も明日から禁漁となるので、今年最後のアメゴ釣りに行ったわけです。

まぁ、最後と言っても今日を入れて2回しか行ってないんですけどね(笑)

で、釣果の方なんですが、今日釣りに行ったアメゴは10cm前後の小さいアメゴで簡単に釣れるんです。

ここ数年は川へ釣りに行かなかったので釣ってなかったんですが、年に1回か多くて2回、8月か9月に食べるだけのアメゴを釣ってきてから揚げにするんです。

なんか、小さいのを釣って持って帰ると「かわいそう」とか「大きくなったのを釣るためにリリースして」なんて言う人がいますがバカなんじゃないの?

確かに釣れるからといって乱獲していたらダメだと思うけど、食べる分だけ釣って持って帰るのはたろは全然問題ないと思っています。 これは以前「秋イカ」でも同じ事を書きました。

そもそも「かわいそう」と思うなら釣りはするべきではない! 小さくても大きくても針を掛けられて傷付けられるのにはかわりがないの。 それをリリースして大きくなったらまた釣ってやろうと言う方がずっとかわいそうじゃない?

誤解のないように言っておきますが、「リリース」を否定しているわけではありません。 それはそれで状況によって必要ですし。

ちょっと話が脱線してきたのでこの話はまたにしてもとに戻します。

まぁそんな感じで食べる分だけ釣って早々に帰ってきました。

アメゴ
途中で撮った写真なのでもうちょっと持って帰ってます。

これを頭と内臓を取ってから揚げにするんですが、骨まで食べれておいしいよ♪

から揚げのことはまた明日にでも。

今日の昼ごはん
2017 9月30日 昼ごはん
今日のお昼もいつもの「マナハウス」さんです。

これね、「450円」のお弁当なんですけど、ごはんの量がいい感じなんです。

「500円」のお弁当はたろにはごはんが多くて食べた後苦しくなる(苦笑)

今日はなかなか充実した休日でした!

ではまたね!

明日は何を釣りに行くか?

9月29日(金)

こんばんは!

今週もなんとか無事に終わりました。

9月も残すところ明日のみになってしまいましたが、9月最後は何を釣りに行こうか迷っています。

ここ最近うれしいことに釣りたい魚、釣りに行きたい場所が色々あって悩んでいるんですが、今年はもう明日までしか釣れない(釣ってはいけない)魚を釣りに行こうかなと思っています。

で、それを釣りに行くために必要な物をいきつけの釣具屋さんに買いに行ったんですが、そこでまた魅力的な情報を入手。 これはぜひ釣りに行きたい。

と、まぁそんな感じでうれしい悩みに頭を悩ませ中です(笑)

さて、何を釣りに行こうかな? 結果は明日のブログで!!

ではまたね!

30日スクワットチャレンジしてみたよ

9月24日(日)

こんばんは!

1ヶ月前から「30日スクワットチャレンジ」に挑戦し、今日が最終日でした。

30日スクワットチャレンジ

ちょっと見にくいですが、1日目50回から始めて、30日目は250回となります。

先にやってみた感想を言いますと、太ももとおしりが引き締まったのがはっきり実感できるぐらいの効果がありました

両方のサイズ測定と写真撮影をビフォーアフターで記録しておくんだったと思いました。

ただこれね、かなりきつかったです。

もともとはりきって「筋トレ」していた時も、足のトレーニングが嫌いでほとんどしてなかったたろにとってはかなり苦痛となりました。

初日50回をおこなった翌日、みごとに筋肉痛でしゃがむのもきつかったです(苦笑)

しゃがむのもキツイぐらいの筋肉痛は1週間もしたらおきなくなりましたが、スクワット後、階段の昇り降りがキツイのは最後まで続きました。

2週間目ぐらいから仕事が終わって家に帰ったらスクワットかと思うとちょっと憂鬱でした。

ただでさえ1日中立ちっぱなしで足が痛くなったりするのに、何でこんなこと始めたんだろうと考えたりもしましたが、達成したい一心で続けました。

残り1週間ぐらいになった時には憂鬱な気持ちはなくなり、最終日を楽しみにし、今日の午前中に250回達成して終了となりました。

最初にも言いましたがやってみた結果、太ももとおしりが引き締まったのが実感できました。

効果に個人差はあると思いますが、ちゃんとしたフォームで筋肉に刺激をあたえられたら効果は実感できます。

ネットを見ていると「効果が全くなかった」というのも目にしましたが、それはちゃんとしたフォームで筋肉に刺激をあたえられてなかったのではないかと思います。

もし、挑戦してみようと思う方がいたら、「スクワットフォーム」で検索して、ちゃんとしたフォームを調べてからやってみて下さい。

何回も言いますが、フォームはかなり大事です。

「太もも、おしりを引き締めたい!」、 「足腰が弱ってきたので鍛えたい!」 そう思う方は挑戦してみる価値があるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

「自分を変えることが出来るのは自分だけ!」

まず1歩を!

今日はお昼をどうしようか迷ったのですが、「マナハウス」さんに買いに行きました。

そしたらね、ふだんは置いていないお弁当が買えてラッキーでした♪

お店を出て家に着くまでワクワクさせてくれた今日のお弁当がこちら!

2017 9月24日 昼ごはん

こんなことで喜べる自分が、今では「好き」と思える自分になりました(笑)

ちなみにさっき晩ごはんを買ってきたんですが、お昼には1つしかなかったお昼に買ったお弁当が、2つもあったので1つ買ってきました(笑)

ではまたね!

エギングでつかうエギを替えようかと

9月23日(土)

こんばんは!

今朝はエギングに行ったんですが、どう見ても100グラムにも届かないイカが釣れただけでした。

何回かブログでも書きましたが、イカはリリース後の生存率が低いと言われているので基本リリースしないで持って帰るんですが、あまりにも小さかったのと、カンナがかかっていたのがゲソ先だったためリリースしました。

たぶんあれほど小さいのは初めて掛けたと思うんですが、よく3.5寸を抱いたなというぐらいでした。

この感じだとエギングは10月中旬までお休みかな?

さて、今日はそんなエギングの「エギ」についての話です。

ここ3,4年ぐらいかな? あるメーカーのエギを使っていたんですが、ちょっと前ぐらいから他のメーカーのエギを使いたいと思うようになりました。

ぶっちゃけますと、使い始めたときからそこのエギが好きではなかったんです。

じゃあなんで好きでもないエギをわざわざ使っていたかと言うと、「タダでもらえていたから」です。

好きではなかったけど、買えば1300円前後するエギがタダだったので使っていたんですが、正直使いにくかったんです。 詳しくは書きませんが。

で、今日エギを買ってきました。

ダイワエギ
ダイワのエギです。

なぜこのエギを選んだかと言うと、ズバリ、「安かった」からです(笑)

まぁ、「安かった」と言うのは本当なんですが、行く前から「ダイワのエギ」を考えていました。

ただ本音を言えば「ラトル入りではない」エギがよかったんですが、そこは値段で決めました。

今まで使っていないエギなので、「沈下速度」や「動き」をしっかり把握できるよう、「タイプ」、「サイズ」はそろえて「カラー」だけを違えています。

安かったのもありますが、そんな理由から全部おなじタイプのエギを買ったんです。

今後このエギをメインで使っていきますが、今まで使っていたエギも当面は使うので、あまり悪くは書かないようにしてます(笑)

今日の昼ごはん
2017 9月23日 昼ごはん

平日の晩ごはんがほぼ毎日「マナハウス」さんで買うようになり、休日は自分で作っていたのでお昼に買うのは久々でした。

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード